ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

路線バスの旅~武蔵小杉から川越へ!ご褒美を求めて~

スポンサーリンク

こんにちは!


↓今回のお品書き…

またまたお休みの日に予定がなかったので、東急東横線と直通で行けるようになった埼玉方面へ出かけてみようってコトになり、川越へお出かけするコトに!(´∀`)

ただ、普通に電車で行ったらツマんないので(笑)
今回は路線バスだけを乗り継いで目指してみよう!!!

よくテレビでやってて、ついつい見ちゃうんですよね(笑)
路線バスの旅♪

東急バス(武蔵小杉~二子玉川)

f:id:ho8810:20180514161112j:plain
武蔵小杉駅東口

例のごとく起きるのが遅かったので、
11:39武蔵小杉駅東口発の二子玉川駅行きの東急バスに乗ってスタートしました!(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180514161147j:plain
結構な本数走ってます。

f:id:ho8810:20180514160800j:plain
なるべく遠くへ、バス路線が多そうなターミナル駅を目指すように目的地を選びます。
二子玉川駅の他にも溝の口駅や、鷺沼駅なども候補的にはあったのですが、まずは「脱神奈川県」を目指して都内へ!

f:id:ho8810:20180514185534p:plain
このバス、武蔵小杉駅を発車すると、次のバス停が多摩川駅なんです。

急行?!(笑)
新丸子はー?(;゚ロ゚)

多摩川を渡ると、多摩川沿いを走って行きます。

土曜日で天気も良く、川沿いではスポーツをしていたり、犬の散歩をしていたりする姿を横目に見ながら二子玉川駅を目指します。

多摩川駅からの乗客が多く、車内は混雑していました。

30分ほどで二子玉川駅に到着!!

f:id:ho8810:20180514162002j:plain
乗って来た東急バス。
写ってませんが、行き先表示の一番右にノッテちゃんが(´∀`)

小田急バス(二子玉川~調布)

駅に着いたら、早速バスの案内図を
f:id:ho8810:20180514162428j:plain

お、調布に行くバスがある!

f:id:ho8810:20180514162539j:plain
1時間に2本で、ちょうどすぐ来るので、そのまま乗っちゃいました!

世田谷の街並みを走って、小田急線の喜多見駅や狛江駅を通って揺られるコト1時間ほどで調布駅に到着です!

f:id:ho8810:20180514185710p:plain
結構な長旅でしたねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180514163105j:plain
小田急バスでした(´∀`)

f:id:ho8810:20180514163255j:plain
調布駅!
結構大きな駅ですね!

駅は地下にあるのか、線路は見あたりませんでしたが。

京王バス(調布~武蔵小金井)

f:id:ho8810:20180514163536j:plain
バス路線案内図を見ると、武蔵小金井駅方面に向かったほうが良さそう(´∀`)

f:id:ho8810:20180514163652j:plain
20分間隔で、次のバスはすぐの発車だったので、PARCOでお手洗いをお借りして、13:42発のバスに乗ります!

バス停で待ってる間に、羽田空港と成田空港へ行くリムジンバスが発着してましたが、結構利用者いるんですね。

どうやら東京ディズニーリゾートへも行けちゃいます(´∀`)

f:id:ho8810:20180514190250p:plain
後で調べて分かったのですが、この区間は電車を使うよりもバスを利用したほうが早くて安くなるようです。

この旅初めての、後ろ乗り!

距離が長くなると値段が上がっていくタイプ(;゚ロ゚)

都心だと前乗りでドコまで乗っても定額ですもんねー(・ω・)

ちょっと新鮮(笑)

でも、みんな前から乗ろうとしていて、運転手さんに「前から乗れませんよ!(*`Д´*)」って言われてましたが…(笑)

途中、味の素スタジアム(スタジアム自体は見えません)や多磨霊園を横目に見ながら、40分ほど乗ります。

f:id:ho8810:20180514165500j:plain
この区間は京王バスでした。
他のバスに比べて窓が大きく、景色がよく見えます(*^-^*)

f:id:ho8810:20180514165831j:plain
f:id:ho8810:20180514165857j:plain
武蔵小金井駅に到着!

西武バス(武蔵小金井~清瀬)

路線案内図が見当たらなかったですが、東久留米駅や清瀬駅方面へのバスがあったので、距離の稼げそうな清瀬へ向かいます。

f:id:ho8810:20180514170144j:plain
1時間あたり4本、結構な本数走ってます。

f:id:ho8810:20180514170344j:plain
f:id:ho8810:20180514170402j:plain
ココからは西武バスに乗ります。
人生初西武バス(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180514190410p:plain
ココから先はずっと後ろ乗りの距離によって運賃があがっていく方式です!

この辺りは鉄道路線を南北に縦断する路線がないのか、この区間も電車よりバスが早くて安くなるようです。

途中で花小金井駅を通って、30分ほどで清瀬駅へ!

f:id:ho8810:20180514171032j:plain
東横線でもたまに清瀬行きが来る時ありますが、こんなトコまで走ってるんですねー。

西武バス(清瀬~所沢)

次の目的地は所沢駅か志木駅…。

うーん、所沢のほうがビッグシティ感があるって理由で所沢駅へ!

f:id:ho8810:20180514171343j:plain
f:id:ho8810:20180514171410j:plain
1時間あたり3本、まだまだ本数あります。

f:id:ho8810:20180514171503j:plain
清瀬駅のロータリーで発車を待つ西武バスたち(・ω・)

f:id:ho8810:20180514171740j:plain
ロータリーで発車待ちしてた1台がやって来ました(笑)

f:id:ho8810:20180514190548p:plain
電車で5分の距離を25分かけてゆっくり向かいます(笑)

f:id:ho8810:20180514172051j:plain

f:id:ho8810:20180514172145j:plain
やはり、大きな駅ですね!

西武バス(所沢~上福岡)

ただ、バス路線があまりない…(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180514172313j:plain
反対側(西口)にも行ってみましたが、さらにない…(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180514172403j:plain
東口に戻って来て、調べてみると、上福岡駅行きのバスが!

ココ、川越の目と鼻の先!(´∀`)

ただ…
f:id:ho8810:20180514172525j:plain
1日に6本しか走ってません(;゚ロ゚)

16:25にかろうじてバスがあったのでしばし待ちます。

f:id:ho8810:20180514172725j:plain
来ました、西武バス!(笑)

f:id:ho8810:20180514173046p:plain
途中、川越いも街道なる、両側に木々が生い茂った印象的な日光みたいな街道を通って45分で上福岡駅に到着です!

f:id:ho8810:20180514173327j:plain
f:id:ho8810:20180514173348j:plain
f:id:ho8810:20180514173404j:plain

結構いい時間になって来ましたね…。

そろそろタイムリミットも近づきつつ…次に繋がる路線があるのか不安を抱きつつ、探します(・ω・)




ギブアップ?!

お!
f:id:ho8810:20180514173725j:plain
川越駅行きあるやん!!!

と思いきや、1日に2本だけ…(;゚ロ゚)

え、今日はもうないやん…。゚(゚´Д`゚)゚。

えっと、えっと

他のバス、他のバス…

え、な、ない…(;゚ロ゚)

ない!!!!!

万事休す…。゚(゚´Д`゚)゚。

川越駅の2駅手前にてバスがなくなっちゃいました…。

川越への路線バスの旅、失敗…。

諦めて電車に乗る…その前に一応スマホで調べてみました。

そしたら…
f:id:ho8810:20180514174325j:plain
ありました!

バスで行けるルートが(≧∀≦)

いや、しかし、駅起点じゃないルートなんてさすがに分かるわけないやん…と思いつつ上福岡駅入口バス停へ!

f:id:ho8810:20180514174735j:plain
1時間に1本。

いやぁ、コレでなんとかなる(´∀`)
と思ってバスを待っていたのですが…
待てど暮らせど、来ない…(・ω・)

10分

20分

30分

確かにバス停に突発的な道路工事や東上線の踏切等による車両混雑による遅延が生じる場合がありますって書いてあるけど…

さすがに遅れ過ぎやろ…

それに東上線の踏切ってこのバス停よりも先だし、すぐそこのでしょ?!

西武バスのサイトでバス運行状況を見るも、
f:id:ho8810:20180514175610j:plain
通常運行…

ただ、バスロケーションで見てみると、待ってるバスはだいぶ前のバス停からずっと止まったままで一向に動かないんですよね…
表示がバグってるのかなんなのか…

まさか、ストライキ?
事故っちゃった?
なんて話しながらも、バス停に書いてあった営業所へ凸電(*`Д´*)

どうなってるんじゃ!!

そしたら、
ホントに事故ってました(;゚ロ゚)

接触事故起こして、現場検証中らしい。

変わりの代替バスを向かわせてるけど、次のバスのほうが早いかもしれないとのコト…。

つーか、通常運行じゃないやんけ!(*`Д´*)

コラ、西武バスめ!

とりあえず、一緒にずっと待ってたおじいちゃんにも伝えてあげました。
せっかく待ってたのに、タクシーで帰るかぁ…と言っておりました…。

f:id:ho8810:20180514175958j:plain
さっき、反対方向に向かって行ったバスも素知らぬ顔だったし…。

東武東上線

次のバスまで30分以上あるし…
待とうかとも思いましたが、その先の乗り換えも心配だし、駅以外で途方に暮れたらもうおしまいなので、もうギブアップして、電車で向かいます!!(*`Д´*)

どんだけツイてないねん。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:ho8810:20180514180437j:plain
たった5分で到着!
なんだかなぁ…。。。

f:id:ho8810:20180514182850p:plain

もう観光とかしてる時間もないので、そそくさとバスで目的地へ向かいます。

東武バス

f:id:ho8810:20180514180601j:plain
最後は悪夢の西武バス…ではなく東武バス!(笑)

いちのや

f:id:ho8810:20180514180654j:plain
目的地到着!
うなぎの老舗「いちのや」さん!!

川越 いちのや

食べログ 川越 いちのや

コレを目指して頑張っていたと言っても過言ではないでしょう!

ご褒美をいただきます!!!(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180514180813j:plain
f:id:ho8810:20180514180829j:plain
まずは春蛸の唐揚げ!(´∀`)

f:id:ho8810:20180514180931j:plain
続けて、銀杏の塩煎り!(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180514181108j:plain
蛤と筍の土瓶蒸し!(´∀`)

そして
待ちに待った
f:id:ho8810:20180514181243j:plain
鰻!

f:id:ho8810:20180514181308j:plain
うなぎーーーー!!!(≧∀≦)

いやぁーー、うんまかったーーーー(´∀`)

f:id:ho8810:20180514181352j:plain
ごちそうさまでした!

f:id:ho8810:20180514181449j:plain
f:id:ho8810:20180514181505j:plain
幸せです(*^-^*)

f:id:ho8810:20180514181536j:plain
店内も老舗感があっていい感じです!

f:id:ho8810:20180514193554j:plain
キレイなお花もいけてありました。

f:id:ho8810:20180514181722j:plain
もうすっかり暗くなってしまったので、最寄りの本川越駅まで歩いて向かいます。

f:id:ho8810:20180514181939j:plain
f:id:ho8810:20180514181953j:plain

西武新宿線で帰ります。

特急「小江戸」

f:id:ho8810:20180514182105j:plain
f:id:ho8810:20180514182125j:plain
黄色い車両!

一回乗ってみたかったんですよねー(´∀`)

ただ、今回は
f:id:ho8810:20180514182312j:plain
f:id:ho8810:20180514182327j:plain
特急「小江戸」に乗ります!

というコトで、今回も黄色い電車には乗るコトが出来ませんでした…σ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180514182519j:plain
車内はガラガラで、快適に新宿まで帰って来れました(´∀`)

f:id:ho8810:20180514183013p:plain

帰りの電車で今回の旅の答え合わせをしてみました!
f:id:ho8810:20180514183607j:plain
どうやらいい線いってたみたいです(笑)

ただ、途中で降りて乗り換えるとか絶対に分からんわー(・ω・)
まぁ、致し方ありませんね(笑)

ちなみに、大人しく電車で向かっていたら
f:id:ho8810:20180514183752p:plain
1時間ちょいで着いていた模様。

お昼ご飯食べて、観光して、有意義に楽しめますね(´∀`)

直通で便利になった川越。
今度は電車で行ってゆっくり観光したいと思います!(笑)

さて、ココまで来たら後は副都心線→東横線でもう少しです。

行き
およそ7時間!
1967円!!

帰り
およそ1時間半!
1354円!!

有意義な休日になりました!(笑)

東急→小田急→京王→西武→東武と5社のバスに乗るコトが出来ました(´∀`)

今度は国際興業バスに乗ってみたいな(≧∀≦)

たまにはゆっくりと路線バスに揺られてみるのもいいもんですよ(´∀`)

次はドコ行こうかなー(・ω・)



 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ