ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

新緑の高尾山へ~京王線とケーブルカーに乗って都心のオアシスで癒される~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は渋谷から京王井の頭線に乗って高尾山へお出かけです(・ω・)
高尾山は一度も行ったコトがなかったし、もっとも楽な山登りってよく聞くし(え、そんなコトないって?)、美味しいお蕎麦が食べれるって言うし(←コレが目的だったりw)

↓今回のお品書き…

京王井の頭線

それにしても渋谷駅の乗り換えって遠いですよね…σ(^◇^;)
さすがに慣れましたけど、東横線から井の頭線への乗り換えは人の流れを縫って行かないといけないし(;゚ロ゚)

埼京線の工事やってますけど、乗り換えが便利になってくれるコトを願います(笑)

f:id:ho8810:20180605205508j:plain
ちょうど急行が来てたので、

f:id:ho8810:20180605205611j:plain
12:43発の電車で明大前まで向かいます(・ω・)

京王線

明大前で京王線に乗り換えます(・ω・)

f:id:ho8810:20180605211005j:plain
ちょうど準特急の高尾山口行きが来ました(・ω・)

この日は東京競馬場で有名なレースがあったみたいで、特別に東府中駅に臨時停車していました(;゚ロ゚)

確かに車内には競馬新聞を広げている人たちが(・ω・)

東府中で競馬場線に乗り換えて行く人が多くいて、座れました(´∀`)

ココから先は乗って来る人も少なく、空席が目立っていました(・ω・)

f:id:ho8810:20180605220903j:plain
途中の車両基地に緑の車両が留置されてました(´∀`)
「高尾山」のPR車両なんでしょうか?

f:id:ho8810:20180605221030j:plain
車窓からは不思議な建物も見えました(・ω・)

車窓もだんだんとのどかになっていき
f:id:ho8810:20180605211751j:plain
緑が多くなって来ました(・ω・)

f:id:ho8810:20180605212216j:plain
こうやって路線図を見ると、京王線って他社路線との接続があまりないんですね(・ω・)

高尾山口駅

f:id:ho8810:20180605212907p:plain
渋谷からおよそ1時間で、高尾山口に到着です!
f:id:ho8810:20180605212530j:plain

f:id:ho8810:20180605212613j:plain
終端です(・ω・)
先には山!

f:id:ho8810:20180605213049j:plain
乗って来た車両は新宿へ折り返して行きます(・ω・)

f:id:ho8810:20180605213207j:plain
ホームからは温泉が見えました(・ω・)
都心から1時間で温泉(´∀`)

f:id:ho8810:20180605213413j:plain
天狗(´∀`)

f:id:ho8810:20180605213759j:plain
全体的に新しめのキレイな駅でした(・ω・)

f:id:ho8810:20180605214154j:plain
駅前には登山案内があります(・ω・)

とりあえずケーブルカーの駅を目指します!

f:id:ho8810:20180605214719j:plain
f:id:ho8810:20180605214817j:plain
駅からの道沿いに小川が流れていて、この景色だけでも癒されますね(´∀`)

f:id:ho8810:20180605215137j:plain
天気がよくて、新緑が映えます(*^-^*)
若葉まつりやってました(・ω・)
分かりにくいですが、かえで?もみじ?の木がたくさんあるので、紅葉の時期なんかキレイでしょうね(´∀`)

f:id:ho8810:20180605215543j:plain
謎のオブジェ(笑)

蕎麦屋「高橋家」

f:id:ho8810:20180605220416j:plain
ケーブルカーの駅の手前に目的のお店があったので、寄って行きます(´∀`)

f:id:ho8810:20180605220431j:plain
お蕎麦屋さんの「高橋家」さん(´∀`)

お昼のピークは過ぎていましたが混雑していて、順番待ちの用紙に名前を記入してしばらく待ちます(・ω・)

f:id:ho8810:20180605221541j:plain
店内には柿の木があって、お料理にも柿が使われたりしています(・ω・)

f:id:ho8810:20180605221850j:plain
座席数も多く、そんなに待たずに呼ばれました(´∀`)

f:id:ho8810:20180605222208j:plain
f:id:ho8810:20180605222234j:plain
能書き(・ω・)
こだわりがありそうです(・ω・)

f:id:ho8810:20180605222511j:plain
まずは「みそ漬けこんにゃくの刺身」(≧∀≦)
完全にお酒のあてですが、かなり美味!
クセになりそうな美味しさでした(*^-^*)

f:id:ho8810:20180605223209j:plain
お待ちかねの!

f:id:ho8810:20180605223443j:plain
せいろに

f:id:ho8810:20180605223512j:plain
月見芋を(*^-^*)
うずらと、とんぶりも入ってます(・ω・)

f:id:ho8810:20180605223415j:plain
嬉しいコトに、刻み海苔がカケ放題!!(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180605223757j:plain
天ぷらの盛り合わせもいただきました(´∀`)

f:id:ho8810:20180605223934j:plain
↑コレ、柿の天ぷらです(・ω・)
初めて食べましたが、確かに柿!(笑)
甘いけど、嫌な甘さではなく、弾力のある芋みたいな感じでした(´∀`)

高尾山リフト

f:id:ho8810:20180605224543j:plain
お腹も満たされたら、ケーブルカーの駅に向かいます(・ω・)

駅前の広場で、男性グループが歌を歌ってましたが、有名な人たちだったんでしょうか?
結構人だかりが出来てましたが、スルーします(笑)

f:id:ho8810:20180605225025j:plain
駅舎に入ると黄金のサブちゃんがお出迎え(笑)

f:id:ho8810:20180605225330j:plain
7分間隔で、2両のケーブルカーがひっきりなしに行ったり来たりしています(・ω・)

f:id:ho8810:20180605225824j:plain
券売機で切符を買おうとしたら、ケーブルカーの他にもリフトがあるんですね(´∀`)

リフトのほうが終了時間が早かったので、リフトで上がって、ケーブルカーで降りて来るコトに(・ω・)

f:id:ho8810:20180605231010j:plain
危険感満載(笑)

f:id:ho8810:20180606015753j:plain
乗り方と降り方(・ω・)
鈍臭いから大丈夫かな?と不安になって来ました…(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606015926j:plain
しかもリフトに乗るのにも結構登ります(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606020132j:plain
f:id:ho8810:20180606020204j:plain
山麓駅(・ω・)
乗り場まであと少しです!

f:id:ho8810:20180606020648j:plain
係員のおじさまの合図でいざリフトに乗り込みます!!(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606021044j:plain
こんな感じで登って行きます(・ω・)

今から上に向かう人は少ないのか、利用者がほとんどいなかったので、落ち着いて乗れましたが、列になって並んでたりしたら焦って上手く乗れたか心配ですね(;゚ロ゚)

逆に降りてくるリフトは間をあけずに人が乗ってましたので、もう帰る時間ですねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180606021403j:plain
突如足元が木の上に(;゚ロ゚)
高い(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606021703j:plain
高所恐怖症の人はやめといたほうがいいかもしれません(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606022228j:plain
ちょっと分かりづらいですが、ココからものスゴく急激に登って行きます(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606022449j:plain
途中でこの柱を通過する時に結構揺れるんです(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606022641j:plain
もう人がいませんでしたが、記念写真を撮ってくれるようです(・ω・)

f:id:ho8810:20180606022835j:plain
結構登って来ました(´∀`)
リフトは下りで乗ったほうが絶対景色がキレイですねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180606023017j:plain
ココまで来たらもうすぐ降り口です(・ω・)

f:id:ho8810:20180606023153j:plain
ホームが見えて来ました(´∀`)
12分の空中散歩も終わりです(・ω・)

f:id:ho8810:20180606023459j:plain
山上駅に到着です(・ω・)
リフトは16:30までしか動いていません。
ケーブルカーは18:30までです。

f:id:ho8810:20180606023832j:plain
山を降りる人たちが並んでます(・ω・)

高尾山散策

リフトを降りたら、ケーブルカーの駅方面に向かいます(・ω・)

ココから、麓まで約2キロ、山頂までも2キロ…
ちょうど半分くらいのところなんですねσ(^◇^;)

リフトだと、麓の駅でも切符売り場から乗り場まで、山上駅でもケーブルカーの駅まで少し距離があります(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606024745j:plain
ケーブルカーの高尾山駅(・ω・)
この駅周辺に食べ物屋さんやお土産屋さんがあります(´∀`)

f:id:ho8810:20180606024955j:plain
名物らしい天狗焼(・ω・)

f:id:ho8810:20180606025205j:plain
結構並んでましたが、並びます(・ω・)
大量に買う人がいるのか、なかなか列が進みませんσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180606025914j:plain
一生懸命焼いてます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606030034j:plain
f:id:ho8810:20180606030108j:plain
前の人が大量買いしてて、あわやストックがなくなりそうだったんですが、ギリ買えました(´∀`)

f:id:ho8810:20180606030316j:plain
黒豆あんが入ってます(・ω・)
高尾山は黒豆が有名なのか、黒豆を使ったモノが多く売られてます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606030811j:plain
駅の近くの「かすみ台展望台」からは絶景が眺められます(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180606030929j:plain
f:id:ho8810:20180606030957j:plain
天気は良かったのですが、遠くのほうは霞んでしまってよく見えなかったのが残念です(T^T)
横浜や新宿、スカイツリーや東京タワーも見えるらしい(・ω・)

山頂まで登るには時間がなかったのですが、少しだけ散策してみます(・ω・)

少し歩くと、
f:id:ho8810:20180606112138j:plain
サル園があります(・ω・)
見てる時間もないので、今回はスルーします(;゚ロ゚)

すぐそばには、
f:id:ho8810:20180606112720j:plain
たこ杉という立派な杉の木があります(・ω・)

f:id:ho8810:20180606113058j:plain
天然記念物に指定されているようです(・ω・)

f:id:ho8810:20180606113300j:plain
450年以上前からあるんですね(・ω・)
神秘的です(´∀`)

f:id:ho8810:20180606113906j:plain
蛸供養碑(・ω・)

f:id:ho8810:20180606114013j:plain
開運「ひっぱり蛸」(笑)
みんな写真撮影してました(´∀`)

もう少し行くと、
f:id:ho8810:20180606115040j:plain
浄心門があります(・ω・)

f:id:ho8810:20180606115731j:plain
この先には薬王院がありますが、今回は浄心門までで、引き返します(・ω・)

f:id:ho8810:20180606120308j:plain
こんな緑の中を歩いているだけで癒されます(´∀`)

もう少し早い時間に来ていたら、山頂まで足を延ばしたり、吊り橋なんかもあるので、ハイキングするにはもってこいですね(´∀`)

f:id:ho8810:20180606120920j:plain
サル園の手前にはお茶屋さんがあるので、ちょっとひと休みも出来ます(・ω・)
もう閉店してました…。

f:id:ho8810:20180606121400j:plain
お茶屋さんのところから蛇滝への分かれ道があります(・ω・)

f:id:ho8810:20180606121700j:plain
案内図を見る限りではそんなに遠くはなさそうだったんですが、
f:id:ho8810:20180606122017j:plain
ちょっと怪しい雰囲気だったのと、
f:id:ho8810:20180606122140j:plain
先が見えない恐ろしさがあって、断念(;゚ロ゚)
でも、吊り橋とか、滝とかって言われるとちょっと心躍るあの感じ(笑)
なんなんでしょう(´∀`)

ケーブルカーの駅まで戻って
f:id:ho8810:20180606123123j:plain
ビアマウントさんへ(・ω・)
展望台は改装中でしたが、BBQと売店は営業していました(・ω・)
夏期期間中はビアガーデンの営業をしているようなので、その準備だったのかもしれません。

f:id:ho8810:20180606123503j:plain
f:id:ho8810:20180606123952j:plain
とうふアイスをいただきます(´∀`)

f:id:ho8810:20180606124240j:plain
さっぱりとした甘さでした(・ω・)

f:id:ho8810:20180606124329j:plain
天狗ドッグもいただけます(・ω・)

BBQしている人たちもいらっしゃいました(´∀`)
食材はどうするのか分かりませんが、準備も後片付けもいらないならいいですね(´∀`)

f:id:ho8810:20180606130139j:plain
f:id:ho8810:20180606130154j:plain
f:id:ho8810:20180606130259j:plain
最後に絶景を堪能します(*^-^*)

f:id:ho8810:20180606131401j:plain
最後にお団子をいただこうかと思ったのですが、もう終わっちゃってました(;゚ロ゚)
だいたい16時を過ぎるとお店は閉まりだしてしまうので、お目当てのお店があったら早めに寄っておかないと(;゚ロ゚)

高尾山ケーブルカー

f:id:ho8810:20180606131129j:plain
さて、ケーブルカーに乗ります(・ω・)

f:id:ho8810:20180606160050j:plain
あおば号は先に発車して行きます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606132042j:plain
乗るのは、赤いもみじ号(´∀`)

f:id:ho8810:20180606132214j:plain
結構な急な角度で下って行くので、走り出すと乗客から叫び声があがります(;゚ロ゚)
京王の車両です。

f:id:ho8810:20180606132546j:plain
中間地点で緑のあおば号とすれ違います(・ω・)

f:id:ho8810:20180606132911j:plain
6分ほどで麓の清滝駅まで戻って来ました(・ω・)

f:id:ho8810:20180606132935j:plain
f:id:ho8810:20180606132959j:plain
車内はこんなに傾いています(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180606133138j:plain
清滝駅から高尾山駅方面を望む。
トンネルを抜けると急激に勾配がキツくなります(・ω・)

f:id:ho8810:20180606133604j:plain
さすがにコレから登って行く人はいなそうです(笑)

f:id:ho8810:20180606133809j:plain
ケーブルカーとリフトどちらも違った魅力がありますので、ぜひとも両方乗ってみてください(≧∀≦)
次回はケーブルカーで登って、リフトで降りてみたいと思います(´∀`)

高尾山口駅へ

f:id:ho8810:20180606135549j:plain
駅前のお土産屋さんを物色したら、高尾山口駅へ向かいます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606135840j:plain
お蕎麦の高橋家さんのところから、登山道があります(・ω・)

f:id:ho8810:20180606140220j:plain
下りてくる人がちらほらいます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606145748j:plain
帰りはお店の多い通りを歩きます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606150213j:plain
途中に人だかりが出来ているお店があったので、寄り道します(´∀`)

f:id:ho8810:20180606150523j:plain
山芋たこせん(*^-^*)

f:id:ho8810:20180606150614j:plain
ついつい並んじゃいますよね(笑)

f:id:ho8810:20180606150818j:plain
たこ焼きをたこせんべいで挟んであり、たこ焼きは2個か1個か選べました(・ω・)

お店に、すぐ近くに芝生の公園があるという情報をいただいたので、
f:id:ho8810:20180606151519j:plain
ちょっとお邪魔してみました(´∀`)

日向ぼっこしてる人たちもいて、気持ちよさそうでした(・ω・)

f:id:ho8810:20180606152228j:plain
f:id:ho8810:20180606152241j:plain
小川沿いを歩いて駅に向かいます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606152616j:plain
駅前まで戻って来ました(・ω・)
駅周辺には氷川神社やトリックアート館などもあって、1日いても楽しめそうです。

f:id:ho8810:20180606152902j:plain
駅には温泉も併設されてますし、登山で疲れた身体を癒してサッパリしてから帰るのもいいかもしれません(´∀`)

京王線

f:id:ho8810:20180606153102j:plain
帰りの電車は、準特急と各停が交互に発車して行きますが、各停に乗っても北野駅で八王子から来る優等列車に乗り換えが出来ます(・ω・)
準特急はおよそ20分間隔で運転してました。

タイミング的にちょうど各停が来ていたので、
f:id:ho8810:20180606153545j:plain
北野駅で乗り換えます(・ω・)

f:id:ho8810:20180606153650j:plain
特急新宿行きがやって来ました(・ω・)

車内にはそこそこの乗客がいて、最前列で待っていれば座れるかな?くらいでしたσ(^◇^;)

この日は、行きと同じく東府中駅に臨時停車します(;゚ロ゚)
しかも、何かイベントをやっているのか、飛田給駅にも臨時停車するとのアナウンスが(;゚ロ゚)
味の素スタジアムがありますしね…(;゚ロ゚)

東府中に到着すると、ホームには人ひと人ひと人!!!!!!!
あっという間にギュウギュウ詰めの超満員に(;゚ロ゚)

そのまま飛田給駅へ(;゚ロ゚)
ココでもホームに人ひと人ひと人ーーー!!!!!!
車内は熱気ムンムンで、ものスゴい乗車率に(;゚ロ゚)

ラッシュ時のピークよりも混雑していたんじゃないでしょうか…(;゚ロ゚)

運良く座っていたから良かったですが、立っていたらと思うとゾッとします…(;゚ロ゚)

どっと疲れが…。゚(゚´Д`゚)゚。

普段はこんなコトはないと思いますがσ(^◇^;)

今回はまた思い立ったまま、高尾山へ出かけてみましたが、渋谷・新宿から381円(ICカード利用時)、およそ1時間足らずで行けちゃいますし、今の時期は緑もキレイですし、秋になったら紅葉もキレイそうですし、美味しいお蕎麦も食べれますし、なかなか良かったんじゃないでしょうか(´∀`)

夏期期間中はビアガーデンもやっていて、この期間中はケーブルカーも夜遅くまで動いているらしいので、夜景とかも拝めるかもしれませんね(´∀`)

今度は山頂リベンジもしたいと思います!多分!(笑)

1泊旅行へ行きましたので、次回はその旅路をお伝えしたいと思います!
お楽しみに(*^-^*)

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ