ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

東急大井町線・田園都市線で「青葉台駅夏まつり」へ!~懐かしの東急車両「8500系」に乗る!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、2018年8月25日(土)、東急田園都市線青葉台駅で開催された「青葉台駅夏まつり」へ行って来ましたので、その時の様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…


まずは、自由が丘駅から東急大井町線に乗ります。

THE ALLEY 鹿角巷

自由が丘といえば、「THE ALLEY 鹿角巷」!
ちょっと寄り道して行きます。

THE ALLEY ジ アレイ | お茶に恋をする、美しい生活


f:id:ho8810:20181015173800j:plain
黒糖タピオカは、何でこんなに美味しいんでしょう!!
※写真左側がキウイ、右側が黒糖タピオカです。

f:id:ho8810:20181015174225j:plain
期間限定だった「香りと恋するキウイ」もフレッシュでした。

自由が丘駅

喉もうるおったら、いざ駅へ!

8500系

f:id:ho8810:20181015131441j:plain
各駅停車、溝の口行き「8500系」が入線して来ました。

1975年に登場してから40年以上、地方鉄道へ譲渡されたりしながも、未だ現役で走り続けています。

この後に来る急行が、田園都市線直通の長津田行きだったので、乗らずに待ちます。

9000系

f:id:ho8810:20181015175607j:plain
向かいの大井町方面のホームには、「9000系」が入線して来ました。

9000系は東横線ユーザーには懐かしい存在で、副都心線直通運転開始を機に東横線からは姿を消してしまいましたが、こうして現役で走り続けてくれると嬉しいモノです。

かつて8000系と並んで走っていた姿が思い出されます。

大井町線の各駅停車は、ほぼほぼ9000系になりましたね。

6020系

今日は「6020系」に乗れるかなー?
なんて思いながら待っていると…

f:id:ho8810:20181015181847j:plain
向かいのホームに来ちゃいました(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20181015184906j:plain
お見送りを。

いつになったら乗れるコトやら…

着席指定の有料列車の運行が話題の6020系ですが、今後も快適な乗車環境が整って行くといいですね。

6000系

f:id:ho8810:20181015185404j:plain
やって来ました!
「6000系」急行、長津田行き。

東急っぽくないこの顔!

f:id:ho8810:20181015192250j:plain
座席もオレンジ色で大井町線カラー。

f:id:ho8810:20181015193223j:plain
車内はいたって普通です。

f:id:ho8810:20181015195331p:plain
※乗換案内より転載

乗り換えなしってのはやっぱり楽チンです!

青葉台駅

f:id:ho8810:20181015195658j:plain
23分で青葉台駅に到着です!

f:id:ho8810:20181015200031j:plain
ホーム上には、駅ビル「青葉台東急スクエア」直結の改札口もありました。

青葉台駅夏まつり

地上階に降りると改札口前の広場は、多くの人で賑わっていました。

のるるん

f:id:ho8810:20181015201753j:plain
そこにいたのは…
「のるるん」!

目が光ってます!!
か、カワイイ(´∀`)

皆さん、一緒に写真を撮ってもらうのに並んでいました。

体験コーナーはお子さま向けのモノが多く、人もたくさんだったので、グッズ販売コーナーをチラッとのぞいたら早々に退散しました。

f:id:ho8810:20181015205912j:plain
準急、中央林間行きに乗ります!

かなり昔のコトですが、田園都市線には快速って種別があったと思うのですが、いつの間にか抹殺されて、準急が追加されてましたね。

どっちも二子玉川~渋谷間は各駅に止まる運用だった気がしますが定かではありません…(笑)

8500系

f:id:ho8810:20181015212935j:plain
やって来たのは、田園都市線の主力車両、まだまだ現役の「8500系」!

f:id:ho8810:20181015213233j:plain
車内では、今ではほとんど見なくなった扇風機が頑張っていました。

橙色と茶色のツートンカラー座席

f:id:ho8810:20181015213428j:plain
東急の座席といえば、この橙色と茶色のツートンカラー!
いやぁ、懐かしい!!

「5000系」が登場しても未だ現役で走り続けていましたが、ついに「2020系」の登場により、2022年度までに引退するコトが濃厚となってしまいました…。

都心で乗れるのも今のウチです!

中央林間駅

f:id:ho8810:20181015215230p:plain
※乗換案内より転載

揺られるコト10分、

f:id:ho8810:20181015215415j:plain
終点、中央林間駅に到着です。

停車駅案内

f:id:ho8810:20181015215600j:plain
この停車駅案内、東横線の渋谷地上駅にもありましたが、コレもまた懐かしいですね。

運悪く次発が各駅停車なので、全駅が光ってますが…。

それに、とってつけたような半蔵門線も(笑)

中央林間駅からは小田急江ノ島線に乗り換えて次の目的地へ向かいます!

キリがいいので、今回の記事はココまで!
次回の記事では、続きからお届けしたいと思います!!

今回は、東急大井町線と田園都市線に乗って、「8500系」・「9000系」・「6020系」・「6000系」・「のるるん」に遭遇しました。

田園都市線は、東京メトロや東武線の車両も走っているので、色んな車両に乗れて楽しいですね!

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ