ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

「バスまつり 2018 in 晴海」へ!~雨の降る中、大盛況!各社キャラクター大集合!!変わりゆく晴海ふ頭を臨む~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回の記事では、2018年9月15日(土)に、晴海ふ頭で開催されていた「バスまつり 2018 in 晴海」へ行って来ましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

「バスまつり」は、毎年9月20日の「バスの日」を記念して東京都交通局の主催で開催されます。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

都05-1系統

f:id:ho8810:20181203161439j:plain
当日、東京駅八重洲口から臨時バスが運行されていたのですが、以前乗った時にはかなり混雑していた記憶があったので、今回は東京駅丸の内南口から発着している通常路線バスに乗って向かいます。

f:id:ho8810:20181204121110j:plain
小雨ちらつく中、「都05-1系統 晴海埠頭」行きに乗り込みます。

この時間は8分間隔で運行されているので、待つコトなくスムーズで、それほどの混雑もなく座れました。

f:id:ho8810:20181204122948p:plain
※乗換案内より転載

銀座や築地を通って、およそ30分ほど揺られると、会場に到着です!

バスまつり 2018 in 晴海

f:id:ho8810:20181204123441j:plain
バスを降りると、会場マップがお出迎え。

例年通り、屋外にバス展示・2階建物内に物販ブース・4階にイベントステージがありました。

バス車両展示会場

まだ、開場時間10時までは時間があったので、既に人で溢れていたバス車両展示会場へ!

9:00~9:50までは、車両撮影タイムが先行実施されていました。

f:id:ho8810:20181204124059j:plain
方向幕が「バスまつり」仕様になっていて、みんくるが船に乗っています。

都営バス

f:id:ho8810:20181204124645j:plain
まずは、「都営バス」!

京浜急行バス

f:id:ho8810:20181204124957j:plain
「京浜急行バス」!

小田急バス「きゅんたバス」

f:id:ho8810:20181204125152j:plain
「小田急バス」!
コチラは「きゅんたバス」!

4カラーのバリエーションがあって、写真の青色は町田エリアで、緑色は登戸エリアで、桃色は狛江エリアで、黄色は武蔵境エリアで運行中です。

関東バス「かんにゃん。ラッピングバス」

f:id:ho8810:20181204125305j:plain
「関東バス」!
コチラは「かんにゃん。ラッピングバス」
新宿~中野エリアを運行中。

京王バス「京王線5000系ラッピングバス」

f:id:ho8810:20181204125600j:plain
「京王バス」!

f:id:ho8810:20181204142441j:plain
コチラは、京王ライナーデビューを記念した「京王線5000系ラッピングバス」!

f:id:ho8810:20181204142654j:plain
方向幕表示がコロコロと変わって、

f:id:ho8810:20181204143014j:plain
常に人だかりが出来ていて、大人気でした。

東急バス「GO!GO!ゴマちゃん号」

f:id:ho8810:20181204125711j:plain
「東急バス」!
コチラは少年アシベ原作30周年を記念した「GO!GO!ゴマちゃん号」!

2018年8月1日(水)から約3ヶ月間、渋谷駅を発着する「渋52系統」で運行されており、車内放送はアシベの声で!降車ボタンを押すと「ゴマちゃん」がキュ~キュ~鳴くんだとか!

方向幕の左には、アシベの髪型になった「ノッテちゃん」が!

運転席の隣には、「ノッテちゃん」と「ゴマちゃん」が仲良く寄り添っていました。

f:id:ho8810:20181204125938j:plain
側面には「ゴマちゃん」!

メイン会場

開場を待つ待機列がスゴいコトになっていたので、最後尾に並んで開場を待ちます。
皆さん、お目当てのモノがあるんでしょうか?

雨が激しくなってきて、土砂降りに…。。。

早く10時になって~~…。

f:id:ho8810:20181204151038j:plain
いざ、開場!

物販ブース

2階の物販ブースへ入場すると、そこはもうスゴい人!

f:id:ho8810:20181204144738j:plain
ひときわ、人気だったのは「都営バス」と「東急バス」コーナー。

f:id:ho8810:20181204145044j:plain
グッズを見るだけでも一苦労です。

f:id:ho8810:20181204150051j:plain
バス部品の販売は、抽選方式になっていて、

f:id:ho8810:20181204145950j:plain
レア部品や、

f:id:ho8810:20181204150138j:plain
座席まで販売されていました。

マニアにはたまらないですね。

PASMOのロボット

f:id:ho8810:20181204150654j:plain
PASMOブースには、「PASMOのロボット」がいました。

イベントステージ

続いて、4階イベントステージへ移動して、各社マスコットキャラクターを見に行きます!

都営バス「みんくる」

f:id:ho8810:20181204152943j:plain
まずは、「都営バス」の「みんくる」!

f:id:ho8810:20181204153601j:plain

都電「とあらん」

f:id:ho8810:20181204153410j:plain
「都電」の「とあらん」!

東急バス「ノッテちゃん」

f:id:ho8810:20181204154149j:plain
「東急バス」の「ノッテちゃん」!

f:id:ho8810:20181204154637j:plain
写真では伝わらないのですが、動きが激しい…!

京王バス「ピンポン・パンポン」

f:id:ho8810:20181204155155j:plain
「京王バス」の「ピンポン・パンポン」!

関東バス「かんにゃん。」

f:id:ho8810:20181204160030j:plain
「関東バス」の「かんにゃん。」!

f:id:ho8810:20181204160430j:plain

小田急バス「きゅんた」

f:id:ho8810:20181204161059j:plain
「小田急バス」の「きゅんた」!

f:id:ho8810:20181204161631j:plain
微動だにせず一点を見つめていました。

f:id:ho8810:20181204161308j:plain
それにしても、モノスゴい逆光でした…。

貰って嬉しいおみやげ!

f:id:ho8810:20181204165723j:plain
この「バスまつり」、各ブースを見て回るだけでもクリアファイルやうちわ・メモ帳・ウェットティッシュなど、貰って嬉しいおみやげがたくさん!

スタンプラリー

f:id:ho8810:20181204165844j:plain
毎年恒例のスタンプラリーも!
今年は、雨が降っていたので、全てのスタンプが室内にありました。

キャラクターガチャガチャ

f:id:ho8810:20181204170104j:plain
グッズも購入しました!

「ノッテちゃん」が欲しくて、キャラクターガチャガチャを回してみましたが、4回やっても出ず…。。。

やむなく諦めました…。

出たのは、「京浜急行バス」・「京王バスピンポン」・「小田急バスきゅんた」・「関東バスかんにゃん。」でした!

キッチンカー

f:id:ho8810:20181204163112j:plain
会場の外には、キッチンカーが出店していましたが、あいにくの天候でしたので、

f:id:ho8810:20181204163348j:plain
早々に退散しました。

晴海ふ頭周辺は、2020東京オリンピックへ向けてか、大規模な開発工事の真っ最中。

かなり昔の話ですが、だだっ広い空き地で東京湾花火大会を眺めたのも今は昔…めまぐるしく景色が変わっていきそうです。

行きと同じく、通常路線バスに乗って次なる目的地へと向かいます。

次回の記事では、路線バスを途中下車してランチをいただく様子をお届けしたいと思います!

さて、ドコで途中下車したのでしょう?

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ