ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

江の島散策②~台風被害の爪痕のこる「岩屋洞窟」探検!&江の島グルメを食べ歩き!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、江の島を訪れ、漁師のお店「ゑじま」さんで絶品料理を堪能し、「エスカー」に乗るところまでお届けしていました!

↓前回の記事はコチラ↓
www.hayato.blog


今回の記事では、岩屋方面へ向かいます!

↓今回のお品書き…

エスカー

f:id:ho8810:20181017115802j:plain
お腹もみたされたので、せっかくだから江の島を散策してみよーっと思って「エスカー」で頂上付近まで、サーッと移動しました!

いやぁ、楽チン!!

新江ノ島水族館

壁に「新江ノ島水族館」の新展示の広告がありました。

f:id:ho8810:20181017115517j:plain
「カワウソ~木漏れ日のオアシス~」

f:id:ho8810:20181017115630j:plain
「カピバラ~陽だまりの草原~」

カワイイどころを揃えて来ましたね(*´∀`)

夏の期間は夜間営業もしていたので、江の島を観光した後に寄ってみるのもいいですね。
(通常営業時間は~17:00まで)

www.enosui.com


「エスカー」は3区間を乗り継いで上って行きます。

f:id:ho8810:20181017162904j:plain
途中で景色がキレイなところがあったのでパシャリ!
ヨットハーバーが見下ろせます。

頂上

頂上まで上って来ました。

f:id:ho8810:20181017163754j:plain
ガイドマップを見てみると、なかなか見どころ満載ですね。

以前来た時には、展望灯台「江の島シーキャンドル」に上ったんですが、岩屋は台風の影響で閉鎖されていて観れなかったんです…。

enoshima-seacandle.com


今回は、岩屋も営業を再開していたので、少し足を延ばして行ってみます!

「江の島岩屋」の営業を再開しました|藤沢市


f:id:ho8810:20181017165259j:plain
途中、景色のいいスポットがところどころにありました。

「エスカー」で上って来た分、今度は下って行きます。

稚児ヶ淵

f:id:ho8810:20181017165824j:plain
急な階段を下ると、視界が開け、海が目の前に!

かながわの景勝50選「江の島稚児ヶ淵」

f:id:ho8810:20181017170628j:plain
かながわの景勝50選「江の島稚児ヶ淵」

f:id:ho8810:20181017171337j:plain
普段は遊覧船「べんてん丸」がココまで運行されているのですが、

f:id:ho8810:20181017171953j:plain
この日は岩場も浸水…。

f:id:ho8810:20181017172328j:plain
荒々しい波も打ちつけ、運休していました。

www.fujisawa-kanko.jp


f:id:ho8810:20181017173035j:plain
岸壁と海に囲まれた通路を進んで行くと、その奥に岩屋があります。

亀石

「亀石」という、まるで亀のように見える石が海の中にあるのですが、潮位が高く全く見えませんでした…。

台風被害の痕跡

f:id:ho8810:20181017174447j:plain

f:id:ho8810:20181017174609j:plain
岩屋洞窟の入口付近に台風被害の痕跡がのこっていました…。

今年の台風も相当強かったですが、この時の台風もスゴかったんだなと、改めて実感しました。

自然の猛威は本当に恐ろしい…。

岩屋洞窟

f:id:ho8810:20181017175058j:plain
入場料(500円・江の島1Dayパスポートで入場可)を払って中に入ります。

神秘の池

f:id:ho8810:20181017180333j:plain
中には池があり、ライトアップされていて神秘的な雰囲気!

出目金が泳いでいたので、海水ではなく淡水のようです。

手燭

f:id:ho8810:20181017181324j:plain
奥に進むと「手燭」を使って足元を照らします。

この手燭は、貸し出す数が決まっているようで、混雑時は、奥から戻って来る人がいないと入れないようになっていました。

富士山に続いている…?

f:id:ho8810:20181017182706j:plain
洞窟の奥は、富士山の麓にある「鳴沢氷穴」に続いているといわれているんだとか…。

第2岩屋

f:id:ho8810:20181017184702j:plain
さらに第2岩屋へ!

f:id:ho8810:20181017184810j:plain
灯籠の灯りが足元を照らしてくれています。

龍はリフレッシュ休暇中

f:id:ho8810:20181017185124j:plain
龍はリフレッシュ休暇中!!
ちょうど台風被害のあった時からのようなので、なにかしらの被害があったのかもしれません。

この岩屋洞窟は、元々侵蝕によって出来たそうですが、波のエネルギーってのはモノスゴい。

稚児ヶ淵展望台

稚児ヶ淵まで戻ると、展望台があったので上ってみました。

f:id:ho8810:20181017191737j:plain
完全に逆光です…。

帰りはキツイ…

遊覧船が運航していれば、びゅーんっと戻るコトが出来ますが、下って来た急な階段を上らなければなりません…。

くぅー…はぁはぁ…キツい…(;゚ロ゚)

もう、汗だくです。

島の茶屋 あぶらや

f:id:ho8810:20181017193903j:plain
涼しいところを求めて、

f:id:ho8810:20181017193919j:plain
「島の茶屋 あぶらや」さんへ!

aburaya.cafe

黒かんアイス

f:id:ho8810:20181017194646j:plain
「黒かんアイス」と、

こけももフロート

f:id:ho8810:20181017194821j:plain
「こけももフロート」をいただきます!
このボリューム!

ぷはぁー、生き返るーーっ!

「こけもも」ってはじめて聞きましたが、甘酸っぱくて美味い!

黒かんも黒蜜が濃厚で美味い!

アニメ「TARI TARI」の聖地

この「あぶらや」さん、「TARI TARI」というアニメの聖地になっているようです。

taritari.jp

頂上

涼んだら、もうひと踏ん張り!

頂上まで上ります!

あさひ本店 頂上店

f:id:ho8810:20181017212144j:plain
頂上付近まで戻って来ると、たこせんべいで有名な「あさひ本店 頂上店」の行列がかなり短くなっていたので、

たこせんべい

f:id:ho8810:20181017212347j:plain
「たこせんべい」をいただきました!

f:id:ho8810:20181017212526j:plain
タコを専用の機械で押しつぶして作るおせんべいはタコの風味豊かで、キューキュー音をたてて作られる様子は江の島名物です。

丸焼きたこせんべいの あさひ本店

江の島灯籠2018

f:id:ho8810:20181017213018j:plain

f:id:ho8810:20181017213112j:plain
島内にはいたるところに灯籠がありました。
まだ、灯りは灯っていませんが、暗くなったら風情が出てキレイなんでしょうね。

江の島神社

f:id:ho8810:20181017214007j:plain
「エスカー」で上がった分、今度は下って、「江の島神社」の辺りまで戻って来ました。

f:id:ho8810:20181017214212j:plain
空中に赤い橋がかかっていましたが、渡れるのかな?

enoshimajinja.or.jp

弁財天仲見世通り

相変わらず「弁財天仲見世通り」は人でごった返していて、ココの「あさひ本店」はかなりの行列でした。

はろうきてぃ茶寮

f:id:ho8810:20181017215055j:plain
キティちゃんのお店が新しく出来ていました。
冷やかしに見てみましたが、江の島っぽい商品はほとんどなく残念…。

www.hellokittysaryo.jp

しらす問屋 とびっちょ

f:id:ho8810:20181017215347j:plain
「しらす問屋 とびっちょ」さんで、

しらすパン

f:id:ho8810:20181017215508j:plain
「しらすパン」をいただきます!

tobiccho.com


って、なんだか食べてばっかり…。
まぁ、食べ歩き、楽しいですもんね。
やめられません!(笑)

江の島弁天橋

f:id:ho8810:20181017220102j:plain
なんだかんだでだいぶ陽が傾いて来ました。
江の島ともコレでお別れです。

f:id:ho8810:20181017220405j:plain
「江の島弁天橋」からの夕陽がキレイでした。

江の島大橋

江の島へ渡る橋のうち、人道橋が「江の島弁天橋」で、道路橋が「江の島大橋」といい、平行していますが別の橋なんだそうです。
へぇ、知らなかった!

終わりに

江の島には、天然温泉施設「江の島アイランドスパ」もあったり、冒頭でも出て来た「新江ノ島水族館」など、まだまだ魅力的なスポットもたくさん!

www.enospa.jp


また、江ノ電を利用すれば鎌倉までも20分ほど!

遊び尽くすには時間が足りません!

何度訪れても新しい発見がある江の島!

また改めて訪れます!

また記事が長くなってしまったので、今回はココまで!

次回の記事では、帰路の様子を続きからお届けしたいと思います!

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ