ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

熱海・箱根旅行記③~箱根神社&箱根を大満喫!小田急ロマンスカーVSE後展望席に乗る~

スポンサーリンク

こんにちは!

熱海・箱根旅行記も3日目!
最終日となりました(;゚ロ゚)

↓今回のお品書き…

2泊目は箱根・早雲山の白湯の宿「山田家」さんにお世話になりました。

前回の②でも書いた通り、ココの温泉、最高なんです!

また是非とも訪れたいお宿です(・ω・)

口コミには賛否両論あったので、ちょっと身構えてたんですが、拍子抜けするぐらい素敵なお風呂でした(´∀`)

朝、起きると窓の外は…
真っ白!!(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180517231314j:plain
f:id:ho8810:20180517231402j:plain
f:id:ho8810:20180517231441j:plain
霧の中なのか、雲の中なのか…
見渡す限り、白の世界(・ω・)

天気悪いのかなぁ…なんて、心配しながらも朝ご飯をいただきます!

朝食

f:id:ho8810:20180517231732j:plain
朝から豪華な品数(*^-^*)

f:id:ho8810:20180517231928j:plain
湯豆腐もあります!

f:id:ho8810:20180517232051j:plain
f:id:ho8810:20180517232122j:plain
ご飯のおともがいっぱい!

f:id:ho8810:20180517232328j:plain
朝ご飯と言えば、干物!!

f:id:ho8810:20180517232411j:plain
大好きな茶碗蒸しまで(*^-^*)

いやぁ、朝からまたもやお腹いっぱい(笑)

朝からお風呂もいただいて来たら、天候回復!
f:id:ho8810:20180517232604j:plain
f:id:ho8810:20180517232709j:plain
f:id:ho8810:20180517232803j:plain
うーん、いい天気になりそうや(´∀`)

もっとお風呂に入っていたかったけど、名残惜しくも旅立ちの時が。゚(゚´Д`゚)゚。

早雲山駅まで歩いて向かいます。

箱根ロープウェイ

駅前の展望台からは
f:id:ho8810:20180517233105j:plain
f:id:ho8810:20180517233205j:plain
大文字焼きの跡が望めました。

f:id:ho8810:20180517233505j:plain
f:id:ho8810:20180517233604j:plain
f:id:ho8810:20180517233619j:plain
早雲山駅から箱根ロープウェイに乗ります!

f:id:ho8810:20180517233952j:plain
しばしの空中散歩(´∀`)
いい眺めです(・ω・)

大涌谷

大涌谷にさしかかると、歓声があがります(´∀`)
f:id:ho8810:20180517234110j:plain
f:id:ho8810:20180517234129j:plain
f:id:ho8810:20180517234145j:plain
ロープウェイの車内にも硫黄の香りが漂ってきます(・ω・)
上から眺める大涌谷もロープウェイならではですね!

f:id:ho8810:20180517234942j:plain
大涌谷駅に到着(´∀`)

f:id:ho8810:20180517235139j:plain
風が強いっ!
けど、壮大な景色(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180517235245j:plain
こんなところをロープウェイで通って来ました(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180517235442j:plain
f:id:ho8810:20180517235538j:plain
f:id:ho8810:20180517235633j:plain
しばらく前までは火山活動で大涌谷まで来れなかったですし、火山活動してるんですね(;゚ロ゚)

大涌谷と言えば、
f:id:ho8810:20180517235752j:plain
f:id:ho8810:20180518000753j:plain
黒たまごをいただきます!

ばら売りしてないのがミソですよねー(・ω・)
食べきれないし、持って帰るのも、ね(;゚ロ゚)
その辺のカップルと分け合える勇気が欲しいといつも思います(笑)

f:id:ho8810:20180518001105j:plain
この子は相変わらずの人気で、写真撮影する人たちが群がってました(笑)

f:id:ho8810:20180518001419j:plain
キティちゃんバージョンもありました(;゚ロ゚)

引き続き、大涌谷駅からロープウェイに乗って桃源台駅を目指します!

箱根海賊船

f:id:ho8810:20180518001701j:plain
桃源台港からは箱根海賊船に乗ります(≧∀≦)

芦ノ湖を遊覧します(´∀`)

一般船室は激混みなので、いつも特別船室に乗ります(乗船券400円がかかります)。
ゆったりと座って船旅を楽しみます(・ω・)

f:id:ho8810:20180518002725j:plain
f:id:ho8810:20180518002817j:plain
特別船室側からもデッキにあがれますが、一般船室側とは別のデッキです。

f:id:ho8810:20180518003040j:plain
f:id:ho8810:20180518003138j:plain
箱根神社も望めます(・ω・)

f:id:ho8810:20180518003333j:plain
f:id:ho8810:20180518003346j:plain
駒ヶ岳もキレイに見えます。

箱根町港に到着し、元箱根港行きの海賊船に乗り換えます。

箱根神社

元箱根港に着いたら、歩いて箱根神社を目指します!

f:id:ho8810:20180518004034j:plain
f:id:ho8810:20180518004115j:plain
到着(´∀`)

f:id:ho8810:20180518004524j:plain
f:id:ho8810:20180518004756j:plain
かながわの名木100選にもなっている「箱根神社の矢立のスギ」
100選もの名木があるコトに驚き(笑)

御朱印をお願いしてからお参りします。



f:id:ho8810:20180518005244j:plain
背の高い木の間の階段を抜けると本殿があります。

f:id:ho8810:20180518005623j:plain
日曜日だったからか、参拝するにも行列が出来ていました(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180518005957j:plain
安産にいいという大木。

f:id:ho8810:20180518010116j:plain
割れてます(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180518010655j:plain
箱根神社といえば、この鳥居!
海賊船で湖上からも見えましたが、逆光で写ってないですねσ(^◇^;)
飛行機雲が(´∀`)

f:id:ho8810:20180518011041j:plain
f:id:ho8810:20180518011113j:plain
f:id:ho8810:20180518011158j:plain
f:id:ho8810:20180518011230j:plain
芦ノ湖畔を歩きながら、元箱根港方面へ戻ります。

時間短縮のため、タクシーをひろいます。

「明か蔵」

目的地は
f:id:ho8810:20180518011617j:plain
f:id:ho8810:20180518011649j:plain
f:id:ho8810:20180518011755j:plain
「明か蔵」
山麓豚や足柄牛の蒸籠蒸しがいただけます(´∀`)

だいたいいつも、この辺りでお昼を食べるコトになるのですが、ほぼほぼ毎回のごとく明か蔵さんに入ってしまいます(・ω・)

だって美味しいんだもん!

f:id:ho8810:20180518012222j:plain
f:id:ho8810:20180518012309j:plain
コレですよ(≧∀≦)
美味しくない訳ないでしょ!

f:id:ho8810:20180518012527j:plain
足柄牛と
f:id:ho8810:20180518012445j:plain
山麓豚!
いいとこ取りで、両方美味しくいただけます(´∀`)

毎度毎度美味い!!(*^-^*)

箱根 明か蔵
〒250-0500 神奈川県足柄下郡箱根町箱根47
1,300円(平均)

今回は関所跡などには寄らずに、箱根町港から箱根登山バスの急行に乗って箱根湯本駅まで帰ります!

箱根湯本駅方面に向かうバスはいくつかあるのですが、渋滞に巻き込まれたり、遠回りだったりでかなり時間がかかるのですが、この急行バスだと、観光地は一切通らないですが、2~30分であっという間に着いちゃいます(´∀`)

ギリギリまで観光していたい方にはオススメです(・ω・)

このバス、元箱根港が始発のバスも多く、箱根町港には満員で到着して乗れないコトも多いのですが、箱根町港始発のバスも何本かあるので、始発バスに乗って帰ります。

道中では山道ならではのブレーキ故障車用の退避所が一定間隔にあるのが印象的です。

あっという間に箱根湯本に戻って来たら、昨日のリベンジ!!

f:id:ho8810:20180518014234j:plain
f:id:ho8810:20180518014311j:plain

「はつ花」

お昼食べたばっかりですが、美味しいお蕎麦をいただきます(笑)

やっぱり箱根に来たら、ココに来ないと始まらない!
いや、今回は終わらない!が正しいかな?(笑)

f:id:ho8810:20180518014527j:plain
コレを食べたかった!

f:id:ho8810:20180518014622j:plain
せいろも美味かった!

f:id:ho8810:20180518014737j:plain
天ぷらまでいただいちゃいましたσ(^◇^;)

いやぁ、もうお腹いっぱい(笑)
幸せだなぁ(*^-^*)

はつ花そば
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-2
1,100円(平均)950円(ランチ平均)

箱根に来たら、毎回、箱根登山鉄道→箱根ケーブルカー→箱根ロープウェイ→箱根海賊船→箱根登山バスで箱根湯本から箱根湯本まで一回りしちゃうんですけど、逆向きに回るのもオモシロいかもしれないですね。

ただ、だいたいお宿の関係で上記の回りかたになっちゃうんですよねー…。。。

箱根湯本散策

帰りのロマンスカーの時間まで、商店街でのんびりお土産品やらお買い物(´∀`)

箱根に来たら、絶対に「丸嶋本店」の温泉まんじゅうを買います!!

まんじゅうってあまり好きじゃないんですが、ココの温泉まんじゅうはいくらでもバクバク食べちゃうくらい美味い!!

試食にも人だかり出来てますしね(笑)

黒糖の薄皮とあんこがメチャクチャ合う!!

自分用にたくさん買い込みました!!!(笑)

あとは、「村上二郎商店」の梅干し!
甘い味付けの「味ぴったり」は絶品です(≧∀≦)
明太子風味の「梅太子」もなかなか(・ω・)

梅干し好きにはたまらないお店です(・ω・)

えう"ぁ屋に寄るのも忘れずに(笑)

ただ、結局他のお土産は箱根湯本駅の構内にある「箱根の市」でまとめて買っちゃうんですよねσ(^◇^;)

だいたいの箱根土産はココで揃っちゃいますからね(´∀`)

いやぁ、ついつい買い過ぎちゃいますね(・ω・)

でも、ほとんどがリピート品ばっかりになりますね(笑)

f:id:ho8810:20180518020149j:plain
駅構内に留置されている、箱根登山鉄道の車両「109型」
この型の車両はまだまだ現役で走ってますが、非冷房車なんですよね(;゚ロ゚)
初夏の6月頃に乗った時には、満員だったコトもあって、車内が蒸し風呂みたいでとてもじゃないけど乗ってられなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

新型車両も導入されて、いつまで現役で走ってくれるかわからないですね…。

楽しかった旅路ももう終わり…。
ホームに向かいます。

f:id:ho8810:20180518020719j:plain
ちょうど箱根登山鉄道が入線していましたが、さすがにこの時間から乗る人はいないのか、ガラガラでした。

小田急ロマンスカーVSE

f:id:ho8810:20180518020913j:plain
f:id:ho8810:20180518020950j:plain
帰りのロマンスカーはVSE!!!(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180518021100j:plain
さすがに一番前はとれませんでしたが、後展望席に座って新宿まで帰ります(´∀`)

今では、最新車両GSEもデビューしたので、ぜひ次回は乗ってみたいですね(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180518021324j:plain
コレでホントに楽しかった箱根ともお別れです。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は箱根だけじゃなくて、熱海スタートでしたが、やはり定番の観光地だけあって、ハズさないですね(*^-^*)

箱根は、ロマンスカーや登山鉄道に、ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船にバスと乗り物好きにはたまらない交通手段に乗れるのも魅力的です(*^-^*)

帰りまで時間があったので、熱海土産がほとんど買えなかったのが残念でしたが、今回もじゅうぶん過ぎるくらい満足感の高い、充実した旅になりました(≧∀≦)

次の記事はまだ未定ですが、近いうちにアップしたいと思いますので、お楽しみに!(・ω・)



 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ