ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

近いようで遠い…魅力満載「銚子電鉄」の旅!③~ご縁日の「圓福寺・飯沼観音」金色の御朱印で運気アップ!まずい棒は買えるのか?~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、銚子電鉄「仲ノ町駅」を訪れ、車両基地探検と「ヤマサ醤油 しょうゆ味わい体験館」でおせんべいの手焼き体験をして来ました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回は、仲ノ町駅から先を目指します!

↓今回のお品書き…

ヤマサ醤油

事前予約はしていなかったので、工場見学は出来ませんでしたが、無料エリアだけでも十分に楽しめました!

仲ノ町駅

次の列車の時間が近づいて来たので、仲ノ町駅へ戻ります。

f:id:ho8810:20181003164522j:plain
しばらくすると外川行きの列車が入線して来ました。
3編成が一堂に会します!

3000形

f:id:ho8810:20181003165305j:plain
次の外川行きの車両は、1時間前に乗っていた3000形車両でした。

ずっと同じ車両が行ったり来たりしているようです。

f:id:ho8810:20181003165555j:plain
降りる時には気づきませんでしたが、ホームと車両の間にはかなりの段差がありました。

車内に乗り込むと、さっきの列車よりはすいていて座席は半分ほど埋まっていました。

やはり特急から乗り継ぐ観光客が多いのかもしれません。

観音駅

さて、次の途中下車は…

f:id:ho8810:20181003171429p:plain
※乗換案内より転載

またまた1駅、乗車時間2分、距離600m…

f:id:ho8810:20181003171130j:plain
14:04、お隣の「観音駅」にあっという間に到着です。

この距離であれば、歩いてでも来れそうですね。

金太郎ホーム かんのん

f:id:ho8810:20181003171801j:plain
観音駅のネーミングライツは「金太郎ホーム かんのん」

隣は本銚子駅

隣の「本銚子駅」は、「上り調子 本調子 京葉東和薬品 もとちょうし」
本銚子駅は、テレビ番組の企画で駅舎のリフォームが行われ話題になりましたね。

それにしても、もじりがいのある駅名が多いですね(笑)

f:id:ho8810:20181003172633j:plain
乗って来た列車をお見送り!

f:id:ho8810:20181003173836j:plain
ホームに無造作に設置された改札。

f:id:ho8810:20181003174157j:plain
観音駅も有人駅でした。

たい焼き屋跡

f:id:ho8810:20181003174347j:plain
駅構内には、2017年に老朽化のため、惜しまれながらも閉店したたい焼き屋さんがそのままになっています。

今では、犬吠駅で営業しているそうです。

駅舎

f:id:ho8810:20181003175956j:plain
レトロな洋館のような駅舎。
時計は止まっています…。

f:id:ho8810:20181003180903j:plain
ひっそりと静まり返っていて、まるで時間まで止まっているようでした。

f:id:ho8810:20181003181312j:plain
道路を挟んで、線路は外川方面へと木々のトンネルの中に消えていきます。

圓福寺・飯沼観音

f:id:ho8810:20181003181547j:plain
観音駅は、名前のとおり「飯沼観音」の最寄り駅となっていて、弧廻手形(デラックス含む)を提示すると「吉祥縁起守」をプレゼントしていただけるそうなので、行ってみます!

真言宗飯沼山 圓福寺(円福寺) |


f:id:ho8810:20181003191205j:plain
それと、車内に掲示されていた、このポスターも気になったので…

五重塔

f:id:ho8810:20181003191847j:plain
観音駅から県道254号線沿いに5分ほど歩くと、立派な五重塔が見えて来ました!

f:id:ho8810:20181003192302j:plain
立派な五重塔ですが、建立されたのは2009年と新しめです。

大仏

f:id:ho8810:20181003193530j:plain
すぐ隣には大仏様が!

本堂

f:id:ho8810:20181003193931j:plain
大仏様の後ろにはご本堂。
お参りします。

f:id:ho8810:20181003194122j:plain
飯沼観音は「圓福寺」というお寺でした。

あいにく御朱印帳を持ち合わせていなかったのですが、年に2回しかない金色の御朱印がいただけるありがたい日だったので、御朱印帳を購入してしまいました。

弧廻手形デラックスを提示して、お守りもいただきました!

金色の御朱印

本堂内にある貴重な資料や、立派な菩薩様の絵画を拝見させていただいたら、御朱印を受け取ります。

f:id:ho8810:20181003203044j:plain
金色の御朱印なんて初めて見ましたが、とっても縁起がよさそうですね。

f:id:ho8810:20181003203946j:plain
お庭も綺麗に手入れされています。

f:id:ho8810:20181003204114j:plain
それにしてもいい天気!
青空に映えますね!!

境内では盆踊りの準備をしていました。
毎月18日には縁日が開催されているようです。

仁王門

f:id:ho8810:20181003204528j:plain
駅側からだと通らなかったのですが、立派な「仁王門」をパシャリ。

f:id:ho8810:20181003204743j:plain

f:id:ho8810:20181003204804j:plain
不思議な象?が飾られていました。

ご縁日にお参りするコトも出来ましたし、予想外に見どころ満載でした。

飯沼観音の周りには飲食店や商店もあり、少し行くと漁港や卸売り市場などもあって、もっと遊べそうでしたが、次の列車の時間が迫って来たので、後ろ髪をひかれながらも駅に戻ります。

本坊

f:id:ho8810:20181003210349j:plain
駅に戻る途中に、圓福寺の本坊がありました。

列車の時間までまだ少し余裕があったので、寄り道して行きます。

圓福寺大師堂

f:id:ho8810:20181003210615j:plain
圓福寺大師堂

釈迦涅槃殿

f:id:ho8810:20181003211201j:plain
釈迦涅槃殿

残念ながら閉まっていましたが…。。。

観音駅まで戻って来ました。

3000形

f:id:ho8810:20181003212922j:plain
15:04発、外川行きが入線して来ます。
例に漏れず3000形車両です。

笠上黒生駅

f:id:ho8810:20181003213436j:plain
途中、ウワサ(?笑)の「笠上黒生(かさがみくろはえ)駅」を通ります。

髪毛黒生(かみのけくろはえ)

f:id:ho8810:20181003213553j:plain
ネーミングライツは、言わずと知れた「髪毛黒生(かみのけくろはえ)」
スポンサーは「株式会社メソケアプラス」です。

f:id:ho8810:20181003213916j:plain
車内からですが、駅舎をパシャリ。

関東最東端駅「海鹿島駅」

関東最東端にある駅、「海鹿島(あしかじま)駅」(ネーミングライツは「関東最東端より銚子港直送 千葉石毛魚類」)も降りずに通過します。

君ヶ浜駅「ロズウェル」

f:id:ho8810:20181003214118j:plain
続いて、君ヶ浜駅のネーミングライツは「ロズウェル」

銚子市内でのUFO目撃談を踏まえ、UFOで町おこしが行われているんだとか。

f:id:ho8810:20181003215223p:plain
※乗換案内より転載

犬吠駅

今回は、6駅、乗車時間13分、距離4.4km…

f:id:ho8810:20181003220304j:plain
次の途中下車は、犬吠駅!

OTS犬吠埼温泉

ネーミングライツは、脚立で隠れていますが…「OTS犬吠埼温泉」
OTSはワンツースマイルの略だそうです。

f:id:ho8810:20181003220641j:plain
ほとんどの乗客が下車してしまいましたが、列車は終着駅「外川」へ向けて発車して行きました。

f:id:ho8810:20181003220854j:plain
ホームには謎のキャラクターが。

f:id:ho8810:20181003223604j:plain
ココでも「手焼きせんべい体験」が出来るようです。

銚電写真館 中井精也ギャラリー

駅に併設されている「銚電写真館 中井精也ギャラリー」が「弧廻手形デラックス」の特典で入場無料になるのですが…

f:id:ho8810:20181003221504j:plain
なんと…
中止です…。。。゚(゚´Д`゚)゚。

銚子電気鉄道株式会社

ぬれ煎餅

その代わりに、「弧廻手形(デラックス含む)」の特典で1枚貰える銚子電鉄名物の「ぬれ煎餅」をもう1枚ずつ貰えました!

f:id:ho8810:20181003222333j:plain
そのおかげで「緑の甘口味」、「赤の濃い口味」、「青のうす口味」コンプリート出来ました!(笑)

引き換え時間は9:00~17:00までです。

「まずい棒」完売…

f:id:ho8810:20181003222656j:plain
そんなコトより…コレ!!
「まずい棒」が完売…。゚(゚´Д`゚)゚。

食べてみたかったぁ…。。。

通信販売可

そんなあなた!
なんと、銚子電鉄のホームページから通信販売で購入出来るそうです。

まずい棒


ただ、人気のためか、今申し込んでも11月の上旬頃のお届け予定となっていますので、製造が追いついていないくらい売れているんでしょう。

店頭で購入するのはしばらく至難の業かもしれません。

f:id:ho8810:20181003223753j:plain

f:id:ho8810:20181003223735j:plain
駅前には観音駅から移転して来た、たい焼き屋さんや露店が出ていて観光客で賑わっていました。

銚子電鉄といえば、犬吠駅のイメージですね。

また記事が長くなって来てしまったので、続きは次回の記事でお届けしたいと思います!

次回は、犬吠駅に降りたった観光客が必ず向かうであろう観光スポットへ向かいます!

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ