ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

超オトク!京急「みさきまぐろきっぷ」で行く三崎観光②~磯遊びにハマる&絶景「城ヶ島」に沈む夕陽を望む!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、京急の企画きっぷ「みさきまぐろきっぷ」を使って、三崎観光に訪れた様子をお届けしていました。

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、三崎港から城ヶ島へ向かう道中の様子からお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

三崎港

三崎港にある、「うらり」で、おみやげを調達したら、「城ヶ島」へ渡ります。

www.umigyo.co.jp


f:id:ho8810:20180910142050j:plain
水面に光が反射してキレイだったので1枚。

城ヶ島渡船「白秋」

f:id:ho8810:20180910134011j:plain
うらりから城ヶ島へは、渡船が運航しているのですが、営業時間は16:00まで…残念ですが京急バスで向かいます。

f:id:ho8810:20180910134505j:plain
昼間は、1時間に4~5本確保されている路線バスですが、16:00を過ぎると一気に本数が少なくなります…。

次のバスまで少し時間があったので、周辺を散策してみました。

三崎下町商店街

f:id:ho8810:20180910134850j:plain
チラホラ営業しているお店もありましたが、

f:id:ho8810:20180910135132j:plain

f:id:ho8810:20180910135153j:plain
1歩路地に入ると、とってものんびりとした空気が漂っていました。
まるで昭和に迷い込んでしまったかのような懐かしさを感じる商店街が続いています。

京急バス

f:id:ho8810:20180910140141j:plain
一回りしてバス停に戻って来ました。
海の向こうに城ヶ島が見えています。

f:id:ho8810:20180910140226j:plain
バス停には、「三崎回遊路 案内」があるので、涼しくなったら散策してみるのもオモシロいかもしれませんね。

f:id:ho8810:20180910140813j:plain
ようやく城ヶ島行きのバスがやって来ました!

f:id:ho8810:20180910141017p:plain
※乗換案内より転載

城ヶ島

f:id:ho8810:20180910141329j:plain
城ヶ島大橋を渡って、15分ほどで終点「城ヶ島」に到着です。

バス停から歩いてすぐ「城ヶ島灯台」を見に行きます!

海への祈り

f:id:ho8810:20180910141824j:plain
「海への祈り」

f:id:ho8810:20180910142401j:plain
銅像や、なぜだかギリシャ風の広場が。

城ヶ島灯台

f:id:ho8810:20180910142841j:plain
灯台は高台にあるので、メイン通りを見下ろせます。
右端に城ヶ島大橋が見えるので、対岸は三浦半島です。
さっきまでいた三崎港のバス停が小さくうつっていますね。

f:id:ho8810:20180910143419j:plain
城ヶ島灯台と「点灯百二十周年記念碑」

f:id:ho8810:20180910144507j:plain
陽が傾いて来ました。

岩場で磯遊び

f:id:ho8810:20180910145428j:plain
灯台の裏手の海岸線には岩場があるので行ってみます!

f:id:ho8810:20180910150352j:plain
砂地の先は、

f:id:ho8810:20180910151034j:plain
岩場になっていて、

f:id:ho8810:20180910151236j:plain
皆さん、磯遊びをされています。

f:id:ho8810:20180910151446j:plain

f:id:ho8810:20180910151511j:plain
波が打ち寄せるところや、深いところもありますが、

潮だまりには小さな生き物がいっぱい!

f:id:ho8810:20180910151737j:plain
いたるところに小さい潮だまりがいくつもあって、そぉっと覗いて見てみると…

f:id:ho8810:20180910152148j:plain

f:id:ho8810:20180910152059j:plain
カニがいっぱい!

f:id:ho8810:20180910152326j:plain
小さな魚が泳いでいたり、

f:id:ho8810:20180910152417j:plain
ヤドカリがいたりと、小さな生き物たちがたくさん!!

楽しくって、年甲斐もなくハシャいでしまいました(笑)

磯遊びって、いくつになっても楽しいです!!(*´∀`)

ハシャいでいたら陽が暮れて来ました。

城ヶ島からの夕陽

この城ヶ島から望む夕陽がキレイだと聞いていたので、この時間に合わせて訪れたのです!

それでは、厳選した「城ヶ島からの夕陽」をどうぞ!

f:id:ho8810:20180910153808j:plain

f:id:ho8810:20180910153856j:plain

f:id:ho8810:20180910154102j:plain

f:id:ho8810:20180910154347j:plain

f:id:ho8810:20180910154230j:plain

f:id:ho8810:20180910154444j:plain
本日のベストショットはコチラ!
「光に包まれた漁船」

いやぁ、キレイでした!(*^-^*)
ずっと眺めていられますね!

f:id:ho8810:20180910155059j:plain

f:id:ho8810:20180910155245j:plain
すっかり日が暮れてしまいました。

城ヶ島京急ホテル

f:id:ho8810:20180910155736j:plain
海岸沿いには立派なホテルがありました。
京急のホテルですね!

f:id:ho8810:20180910155840j:plain
「城ヶ島京急ホテル」では日帰り入浴も出来ます。(三浦・三崎おもひで券が使えます。)
帰りは「観光橋」を渡ります!

観光橋

f:id:ho8810:20180910160258j:plain

f:id:ho8810:20180910161144j:plain
ホテルの横の岩場をジグザグと、メイン通りまで橋がかかっています。

f:id:ho8810:20180910162850j:plain

f:id:ho8810:20180910162802j:plain
橋の上からも海を眺められます。

エメラルドグリーンの海

f:id:ho8810:20180910163242j:plain

f:id:ho8810:20180910163354j:plain

f:id:ho8810:20180910163517j:plain

f:id:ho8810:20180910163556j:plain

f:id:ho8810:20180910163626j:plain
観光橋から見える海は、とても透明度が高く、写真ではキレイにうつらなかったのですが…エメラルドグリーンでキレイでした。

f:id:ho8810:20180910164433j:plain
メイン通り側には赤い橋名碑がありました。

f:id:ho8810:20180910165215j:plain
あー、テトラポットのぼってー♪(by aiko)

終わりに

f:id:ho8810:20180910165747j:plain
今回は、灯台付近にしか行きませんでしたが、城ヶ島には他にもオモシロそうなスポットがたくさん!

www.pref.kanagawa.jp


周囲4kmほどと、それほど大きな島ではないので、のんびり1周してみるのもオモシロいかもしれませんね。

また長くなって来ましたので、今回の記事はココまで!
次回の記事では、城ヶ島を後にします!

では、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ