ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

ローカル鉄道の宝庫!長野の旅①~列車で行くなら新幹線1択?北陸新幹線「かがやき521号」でいざ長野駅へ!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、2018年9月1日(土)に、日帰りで長野県へ行ってまいりましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

東京から長野へ行くには…?

今回、長野県を訪れたのは、夏期限定の特別列車に乗るのが目的だったのですが、せっかく長野まで行くんだから、近場のローカル鉄道に乗ったり、観光も欲張っちゃおう!と、いつもの通り計画をたてます!

お目当ての観光列車は、夕方の運行なので、とりあえずそれまでに長野駅に向かえばOKなのです。

在来線では行けない?

在来線でのんびり行こうかなぁ?
なんて、乗換案内を調べても新幹線利用の経路しか出て来ません…(;゚ロ゚)

ん?

色々と試行錯誤して検索してみると、どうやら在来線経由で行く場合は、中央線で松本を通って行くルートで、「特急あずさ」や「ワイドビューしなの」を乗り継いで行く必要があるようです。

f:id:ho8810:20181116143149p:plain
※以下、乗換案内より転載

新幹線利用だと、東京駅出発で所要時間は約1時間半、料金は8,200円。

f:id:ho8810:20181116143403p:plain
特急利用だと、新宿駅出発で所要時間は約4時間半(乗換時間含む)、料金は9,680円。

時間も料金も新幹線に軍配があがります。

しかも、経由地に松本駅を指定しないと経路も検索してくれませんでした。

f:id:ho8810:20181116143735p:plain
ちなみに普通列車だけで行くと…新宿駅出発で所要時間は約6時間半(乗換時間含む)、料金は5,080円。

いかに長野が遠いのか、新幹線のありがたみが身にしみます。

高速バスが意外にも大健闘!

f:id:ho8810:20181116144223p:plain
新幹線以外だと、意外と高速バスが大健闘という結果に。

新幹線1択

長野に列車で行くのであれば、新幹線に乗るほか無さそうです。

というワケで、えきねっとで新幹線のきっぷを購入します。

しかし、この日はかなり混雑していて横並びで座席が確保出来ません…。。。
(3列シートの通路側+真ん中ならチラホラと…。)

うーん…。

その後もコマメにチェックして、なんとか座席を確保出来ました!

座席があいていなくても、キャンセルが出る可能性もありますので、諦めずにチェックしましょう。

東京駅

さて、朝も早よから東京駅へやって来ました!

f:id:ho8810:20181116153100j:plain
8:12分発、「かがやき521号」金沢行きに乗ります!

E5系

f:id:ho8810:20181116154247j:plain
ホームへ上がると、E5系が発車を待っていました。

E2系・E4系 Max

f:id:ho8810:20181116154928j:plain
向かいのホームには、E2系とE4系 Max。

N700A

f:id:ho8810:20181116155245j:plain
東海道新幹線のホームから、N700Aが発車して行きました。

E7系

f:id:ho8810:20181116160133j:plain
E5系が出発した後、今回乗車するE7系が入線して来ました!

f:id:ho8810:20181116160457j:plain
やっぱり、カッコいい!
見た目は1番タイプです!(笑)

f:id:ho8810:20181116161300j:plain
東海道新幹線との並び!

E2系

f:id:ho8810:20181116161509j:plain
E2系が発車して行ったと思ったら、

f:id:ho8810:20181116161658j:plain
またすぐに入線して来ました。

f:id:ho8810:20181116161850j:plain
ひっきりなしに各方面へと向かう新幹線が発着して行き、ワクワクが止まりません!

f:id:ho8810:20181116162110j:plain
さすが、ターミナル東京駅!

かがやき521号

f:id:ho8810:20181116162333j:plain
北陸新幹線の速達タイプである「かがやき」は、全席指定席で自由席はありません。

f:id:ho8810:20181116163912j:plain
毎度お馴染みの普通車の座席。

f:id:ho8810:20181116164113j:plain
ココのところE7系にばっかり乗っているような…?

f:id:ho8810:20181116164348j:plain
8:12、定刻通り東京駅を出発です!

車内はほぼ満席で、離れ離れに着席している方々もいらっしゃいました。

f:id:ho8810:20181116165624j:plain

f:id:ho8810:20181116165650j:plain
車内で、駅弁屋で購入したサンドウィッチで軽い朝食をいただきます。

今回乗車した「かがやき521号」ですが、なぜだか乗換案内で出て来ません。
もしかすると、臨時列車だったのかもしれません??

上野・大宮にしか停車しないので、わずか1時間27分の乗車です!

高崎白衣大観音

f:id:ho8810:20181116170528j:plain
途中、車窓に「高崎白衣大観音」がよく見えましたが、天気が悪い…。。。

f:id:ho8810:20181116170751j:plain
だんだんと景色がのどかになって来ました。
※写真は上田駅付近。

しなの鉄道「115系」

f:id:ho8810:20181116171115j:plain
留置されている、しなの鉄道115系が見えたらすぐに長野駅!

コカ・コーララッピング車両

f:id:ho8810:20181116171204j:plain
奥に留置されているのは「コカ・コーララッピング車両」でしょうか?

長野駅

f:id:ho8810:20181116171828j:plain

f:id:ho8810:20181116172003j:plain

f:id:ho8810:20181116172035j:plain
定刻通り、長野駅に到着です。

f:id:ho8810:20181116172745j:plain
改札を出ると、かなり立派な駅でした。

さぁ、ココから怒涛の鉄道旅行記のはじまりです!

また今回のシリーズも長くなりそうですが、どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

次回は、1つ目のローカル鉄道に乗車します!

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ