ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

小江戸・川越へ!③~雰囲気抜群「川越まつり会館」&食べ歩きが楽しい!「菓子屋横丁」を歩く!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、「川越氷川神社」を訪れた様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、「小江戸名所めぐりバス」に乗って川越散策を続ける様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

小江戸名所めぐりバス(東武バス)

f:id:ho8810:20190221003012j:plain
「川越氷川神社」から「小江戸名所めぐりバス」に乗って、次の目的地へ向かいます!

f:id:ho8810:20190221004108p:plain
※乗換案内より転載

「菓子屋横丁」の最寄りバス停「札の辻」で下車しました。

f:id:ho8810:20190221004620j:plain
わずか3分の乗車時間でした。

www.tobu-bus.com


f:id:ho8810:20190221111419j:plain
札の辻交差点を川越駅方向に曲がると、蔵造りの町並みが残る「蔵のまちエリア」が目の前に!

小江戸巡回バス(イーグルバス)

f:id:ho8810:20190221113255j:plain
川越の観光地を巡るバスは、東武バスが運行している「小江戸名所めぐりバス」のほか、イーグルバスが運行する「小江戸巡回バス」っていうのもあるみたいです。

「小江戸巡回バス」は、1回乗車200円で、1日フリー乗車券が500円です。

ちょっと高めですね。

「バス停から観光地まで徒歩1分」をコンセプトにレトロなボンネットバスが走っています。

少し本数が少な目なのが難点ですが、「蔵の街」・「菓子屋横丁」・「時の鐘」など分かりやすいバス停名と、「本川越駅」も経由してくれるのはありがたいですね。

new-wing.co.jp

川越まつり会館

f:id:ho8810:20190221123240j:plain
「菓子屋横丁」に行く前に、「川越まつり会館」に寄り道します。

f:id:ho8810:20190221142114j:plain
館内は撮影自由となっていました。

f:id:ho8810:20190221142303j:plain
入館料300円をお支払いして中に入ります!

f:id:ho8810:20190221142807j:plain
毎年10月の第3土曜・日曜の2日間に開催される「川越まつり」は、「川越氷川神社」の秋の例祭を根源とした370年の歴史を持つ、およそ100万人が訪れる一大イベントで「国指定重要無形民族文化財」にもなっています。

www.kawagoematsuri.jp


f:id:ho8810:20190221144303j:plain
8mを超える巨大な山車が魅せる「曳っかわせ」は見ものです!

f:id:ho8810:20190221144727j:plain
「川越まつり会館」では、「川越まつり」の歴史に触れられ、本物の山車の展示を見て、いつ訪れてもお祭りの雰囲気を楽しめるようになっていました。

ユネスコ無形文化遺産登録

f:id:ho8810:20190221145657j:plain
「川越氷川祭の山車行事」(川越まつり)は、「ユネスコ無形文化遺産登録」が決定したようです。

f:id:ho8810:20190221150133j:plain
ぜひとも開催期間中の川越にも訪れてみたいですね。

早い時間だったからか、人も少なくじっくり見て回るコトが出来ました。

kawagoematsuri.jp

菓子屋横丁

f:id:ho8810:20190221151823j:plain
続いて「菓子屋横丁」へ!

f:id:ho8810:20190221152042j:plain
「蔵のまち」からすぐの一角に、駄菓子屋さんや昔懐かしい飲食店などが20件ほど建ち並んでいます。

反時計回りに一周してみます。

池田屋本店(焼きだんご)

f:id:ho8810:20190221153552j:plain
まず、「池田屋本店」さんに寄り道!

f:id:ho8810:20190221154646j:plain
「焼きだんご」(1本60円)をいただきます!

米粉を使って炭火で焼かれた醤油味の素朴な味わいで美味し!

f:id:ho8810:20190221155755j:plain
大通りから一歩路地に入ると、石畳の横丁はたくさんの人で賑わっていました。

和楽 花音(横丁たこせん)

f:id:ho8810:20190221161042j:plain
続いて、「和楽 花音」さんへ!

f:id:ho8810:20190221161614j:plain
「横丁たこせん」(120円)が人気で、有名人もたくさん来ているみたいです。

f:id:ho8810:20190221162122j:plain
香ばしいパリパリえびせんべいの中には、だし汁たっぷりの明石焼きが挟まっています!

外はパリパリ、中はモチモチで美味い!

高尾山に行った時も「たこせん」をいただきましたが、アチラはたこ焼きで、コチラは明石焼きですね。

↓高尾山登山記事はコチラから↓
www.hayato.blog

雷神堂(いそべ餅)

向かいにあった、手焼きおせんべいの「雷神堂」さんで売られていた「いそべ餅」もいただきました!

f:id:ho8810:20190221163219j:plain
写真だとちょっとグッチャリとして美味しそうには見えませんが…
こんなん間違いなく美味いですよね!

こうやって食べ歩きするのはとっても楽しいです!

見て回るだけでもワクワクします!

お菓子屋さんだけではなく、色々な飲食店が軒を連ねているのも嬉しいですね。

三代目 彩香

f:id:ho8810:20190221165801j:plain
お漬物の「三代目 彩香」や、駄菓子の「江戸屋」さんでおみやげを物色します!

f:id:ho8810:20190221170314j:plain
いやぁ、たくさん買い込みました!

www.koedo.or.jp

蔵のまち

f:id:ho8810:20190221171421j:plain
「菓子屋横丁」を堪能したら、「蔵のまち」エリアに戻って来ました!

f:id:ho8810:20190221172220j:plain
さっき訪れた時とは打って変わって人が溢れ出し始めていました。

都心からもアクセスのよい観光地だけあって、休日の観光客の数はモノスゴいです。

次回の記事では、「蔵のまち」エリアを散策する様子をお届けしたいと思います!

それでは、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ