ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

日本唯一の天気の神様!「気象神社」へ参る!!~商店街が熱い!活気ある住みやすい街?!「高円寺」~

スポンサーリンク

こんにちは!

またもやお久しぶりの記事更新となってしまいました…。

私事ではございますが、このブログを始めてから早くも1年がたったようです。

最近は多忙のため、なかなか記事更新が出来ずにおりますが…今後もどうかよろしくお願いいたします!!


今回の記事では、2018年11月4日(日)に東京都杉並区高円寺にある「気象神社」に行ってまいりましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

旅行期間が雨予報…

2018年11月の前半にお休みをとって北海道旅行に行く予定をたてていたのですが、期間中ずっと雨予報…。。。

せっかくの旅行なのに、こんなところでアメオトコパワーを発揮しなくてもいいのに…。。。
と思いながら、天気予報を見返していました。

日本唯一の天気の神様「気象神社」

色々調べてみると、天気の神様が祀られている「気象神社」なるものの存在を発見しました!

藁にもすがる思いで、旅行中の天気をお願いしに行ってまいりました。

アクセスは?

最寄り駅は、JR中央線(快速)と中央・総武線各駅停車の高円寺駅。
徒歩約1分と駅からすぐです。

少し歩きますが、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅からも徒歩約12分です。

今回は、副都心線からもアクセスしやすい丸ノ内線で向かいます!

高円寺は商店街が熱い!

新高円寺駅からだと、大通り「高南通り」を通るのが最短コースですが、少し遠回りをして「高円寺ルック商店街」、「高円寺パル商店街」を通って高円寺駅方面へと向かいました。

「高円寺ルック商店街」は、古着屋さんなどオシャレなお店が集まる商店街で、「高円寺パル商店街」は、アーケードのある立派な商店街です!

look.kouenji-street.tokyo


www.koenji-pal.jp


商店街を通ると、その街の活気が伝わって来ますし、パワーを貰えるから大好きです!

JR高円寺駅の反対側(北口)には、ちょっと有名な「高円寺純情商店街」もあって、とっても住みやすそうです。

f:id:ho8810:20190530123920j:plain
「なみじゃない、杉並!」(笑)

f:id:ho8810:20190530123102j:plain
歩いていたら、かわいい京王バスが走っていました。

高円寺氷川神社

f:id:ho8810:20190530124238j:plain
「高円寺氷川神社」へやって来ました!

f:id:ho8810:20190530124933j:plain
まずは社殿にお参りします。

koenji-hikawa.com


気象神社

え、「気象神社」じゃないじゃないかって…?

f:id:ho8810:20190530125641j:plain
そうです!
「気象神社」は「高円寺氷川神社」の境内に鎮座しているのです。

f:id:ho8810:20190530130816j:plain
氷川神社の社殿の左側にちょこんと鎮座しています。

f:id:ho8810:20190530131021j:plain
さぁ、お参りします!

どうか晴れますように!!

f:id:ho8810:20190530131117j:plain
日本唯一の天気の神様だけあって、たくさんの方の想いが絵馬に綴られています。

f:id:ho8810:20190530132554j:plain
御祭神は、『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』など8つの気象現象を制御すると言われる知恵の神である「八意志兼命(やごころおもいかねのみこと)」であり、1944年(昭和19年)4月、大日本帝国陸軍の陸軍気象部(杉並区馬橋地区)の構内に造営され、気象観測員が気象予報の的中を祈願したといわれています。

そして、気象記念日である6月1日には「例大祭」が執り行われます。

koenji-hikawa.com


f:id:ho8810:20190530135031j:plain
社務所で「下駄絵馬」と「晴守り」(各500円)を授かり脱アメオトコをお祈りしました!

本当はご朱印もいただきたかったのですが、書き手の方がお一人しかいらっしゃらないようで、この日はあいにくのお休み…。。。

残念…。

はてさて、北海道旅行の天気はいかに…?!

タイ国屋台居酒屋「バーン・イサーン」

お参りもし、お腹がすいたので高円寺駅周辺を散策してみます。

f:id:ho8810:20190530143421j:plain
先ほど通った「高円寺パル商店街」の中にあるタイ国屋台居酒屋「バーン・イサーン」さんにお邪魔しました!

f:id:ho8810:20190530143914j:plain
「カオマンガイ」!!

パクチーは抜いていただきました…(;゚ロ゚)

やっぱカオマンガイは美味いよねぇ(*´∀`)

f:id:ho8810:20190530144624j:plain
そして、空芯菜!!

コレまた濃いめの味付けでピリっと美味い!!

飲めないですが、コレはお酒がすすみますね。

いやぁ、満足!

[tabelog:54077:detail]


高円寺駅

f:id:ho8810:20190530145519j:plain
高円寺駅までやって来ました!

東京メトロ「05系new」

f:id:ho8810:20190530145945j:plain
東京メトロ「05系new」東西線直通西船橋行きが入線して来ました。

この列車は、中野駅から東西線に乗り入れてしまうので見送ります。

土・休日は中央線(快速)の全列車が通過…

f:id:ho8810:20190530150829j:plain
高円寺駅は中央線(快速)のホームもありますが、

f:id:ho8810:20190530150918j:plain
土・休日は全ての列車が通過してしまうため、閉鎖されていました。

平日と土・休日で停車駅が異なるダイヤが組まれている珍しい路線ですね。

E231系500番台

f:id:ho8810:20190530151435j:plain
お目当ての列車が入線して来ました。

山手線で走っていた「E231系500番台」がウグイス色の帯からカナリアイエローの帯に変更され、転属して来た車両でした。

ディズニーモータース10周年記念イベント

f:id:ho8810:20190530152743j:plain
この日、小田急百貨店新宿本館で開催されていた「ディズニーモータース10周年記念イベント」に寄り道してから帰りました。

f:id:ho8810:20190530153421j:plain
ミッキーをモチーフとした「ライフサイズ チムチム」が展示されていました。

終わりに…

今回の記事では、日本唯一の天気の神様「気象神社」へお参りして来ました。

全国のアメオトコ・アメオンナの皆さん!
ぜひお参りしてみてはいかがでしょう?

さて、次回の記事ではいよいよ北海道旅行へと旅立ちます!

果たして天気はどうなったんでしょうか…?

それでは、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ