ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

今が見ごろ!「SLみなかみ号」で行く「たんばらラベンダーパーク」⑨~群馬のご当地グルメ!「シャンゴ風スパゲッティ」&群馬はおみやげの宝庫だった!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、ようやく「たんばらラベンダーパーク」を訪れた様子をお届けしました!
今回の記事では、路線バスでの帰路の様子からお届けして行きます!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


↓今回のお品書き…

関越交通路線バス

帰りのバスは、直行バス「ラベンダー号」ではなく、関越交通の路線バスで帰ります。

f:id:ho8810:20180817140307j:plain
バス停で待っていると、16:45に先発する路線バスと16:50発の直行バスがやって来て待機していました。

f:id:ho8810:20180817140818j:plain
この路線バス、行きに沼田駅に停まっていた親切な運転士さんのバスです!

直行バスも行きに乗って来たバスと同じですね。

バス停に並んでいたのは10人ちょっと、と言ったところでしょうか。

先にやって来た路線バスに乗り込みます!
運賃は沼田駅まで1,030円、SuicaなどのICカードは使えません。

f:id:ho8810:20180817141644j:plain
なんと…誰も乗って来ません(;゚ロ゚)

皆さん、直行バスに乗るようです。
上毛高原駅から新幹線で帰るプランなのかもしれませんね。

定刻通り出発すると、1つ目の停留所が、天狗の霊峰「迦葉山(かしょうざん)」です。
ラベンダーパークから、うねうねと山道をかなり下って来ました。
時間調整のため、しばらく停車してから発車します。

f:id:ho8810:20180817144000p:plain
次第に市街地に入り、1時間ほど揺られ、17:50に沼田駅に到着しました!
沼田駅に着くまで、乗って来る乗客は誰もおらず…貸切でした。

土合駅から乗ったバスも乗客がいなかったし…地方の路線バスはかなり厳しい状況です…。
頑張って存続して欲しいですね。

後から出発した直行バスは沼田駅に15分前に到着し、上毛高原駅へ向けて出発しているハズです。

上越線

ホームに移動し、高崎行きの上り列車を待ちます。

f:id:ho8810:20180817143136j:plain
18:01発、普通高崎行き。
コレが最後の211系です。

f:id:ho8810:20180817143454j:plain
車窓からは、田んぼに反射するキレイな夕陽が見れました。

f:id:ho8810:20180817144947p:plain
50分ほどで高崎駅に戻って来ました。

帰りのバスにスムーズに乗れるか不安だったのと、高崎駅でおみやげを買ったり、あわよくば夕飯も食べたかったので、帰りの新幹線はちょっと遅めにしてあるのです!

アグーリ by SHANGO店

f:id:ho8810:20180820182911j:plain
最後に群馬らしいモノを食べたい!
と、思ってやって来たのは、高崎駅ビル「E'site高崎」の1階フードコートに入っている「アグーリ by SHANGO店」!

群馬の老舗イタリアン「シャンゴ」の支店です。
本店は、高崎駅の1つ手前の高崎問屋町駅から歩いて15分ほどのところにあります。

群馬の老舗イタリアン - シャンゴ - | Ristorante Italiano "SHANGO"


本当は本店に行ってみたかったのですが、時間的余裕がなかったので、今回は残念ながら断念…。

シャンゴ風スパゲッティ

f:id:ho8810:20180820190020j:plain
シャンゴの名物!
シャンゴ風スパゲッティ!!
コレが食べたかったんです!

f:id:ho8810:20180820190228j:plain
どーーーん!!
群馬県産の上州麦豚を使用したトンカツと、秘伝のミートソースがかかったボリューム満点のコノ見た目!!

甘めのミートソースが、カツとパスタに絡んでいい味してます!

f:id:ho8810:20180820191058j:plain
ミネストローネと一緒にいただきました!

パスタの街高崎

高崎は小麦の生産が全国トップクラス!
粉モノ文化が根付いていて、「パスタの街高崎」と言われるくらいパスタ屋さんも多いんだとか。

最後までご当地グルメがいただけて大満足です(*´∀`)

群馬いろは

お腹も満たされたら「E'site」の2階、改札階にある、おみやげ物コーナー「群馬いろは」へ!

ココに来れば群馬のおみやげは何でも揃うんじゃないかってくらいの品ぞろえ!

売り場も広くて、ちょっと新幹線までの時間にチラッと、では見切れません!

特に、こんにゃく&梅好きにはたまりません!
「蒟蒻畑」で有名なマンナンライフも、「梅しば」で有名な村上食品工業も群馬の会社なんですね。

f:id:ho8810:20180820193225j:plain
思いがけずたくさん買ってしまいましたσ(^◇^;)

群馬県、おみやげには困りません!(笑)

新幹線まで時間が余っちゃうかなー?なんて心配は無用、むしろもっとゆっくり見たかった!

はくたか574号

f:id:ho8810:20180820193711j:plain
帰りは20:26発の「はくたか574号」東京行きに乗ります!!

念願だったE7系に乗ります(≧∀≦)!

改札内にもおみやげ物屋さんがありましたが、やはり品ぞろえでは「群馬いろは」ですね。

高崎駅構内

f:id:ho8810:20180820194202j:plain
C61(シロクイチ)の「高崎縁起だるま」など、

f:id:ho8810:20180820194423j:plain

f:id:ho8810:20180820194545j:plain
改札内もSL推しでした。

f:id:ho8810:20180820194800j:plain
ぐんまちゃんもお見送りしてくれてます。

f:id:ho8810:20180820195020j:plain
ホームに上がって到着を待ちます。

f:id:ho8810:20180820195119j:plain
高崎駅に発着する新幹線は、新潟方面から来る上越新幹線と、長野方面から来る北陸新幹線。

f:id:ho8810:20180820195346j:plain
もうすぐE7系がやって来ます!!
ワクワクドキドキ!

E7系

f:id:ho8810:20180820195636j:plain
やって来ました!!
やっぱりカッコいい!!(*´∀`)

高崎駅はホーム柵がありません。
新幹線が入線して来ると、さすがの迫力です!

f:id:ho8810:20180820200029j:plain
いざ、乗り込みます!

f:id:ho8810:20180820200256j:plain
車内は、ほぼ満席です。
北陸や長野が日帰り圏内になったので、夜の列車は混雑するのかもしれません。

f:id:ho8810:20180820200559j:plain
普通車の車内は「集う和」をデザインしたインテリアになっています。

f:id:ho8810:20180820201000j:plain
外はもう真っ暗です。

f:id:ho8810:20180820201137p:plain
東京駅までは、あっという間!
50分で到着です!!

1時間切ると日帰りでも十分楽しめますね。

E2系

f:id:ho8810:20180820202106j:plain
東京駅に到着すると隣のホームにE2系が停車していました。

って、肝心なE7系の写真がありませんでした…(;゚ロ゚)

ようやく最後に念願のE7系新幹線に乗れて大満足な旅となりました!

終わりに

かなり盛りだくさんな内容で、全9回に渡ってお届けして来た今回の旅路もコレで終わりを迎えました。

最後までお付き合いいただきまして、本当に本当にどうもありがとうございました!(o_ _)o

次回以降もまたお付き合いいただけると大変嬉しいです。
ではでは、また次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓最初から読む場合はコチラから↓
www.hayato.blog





スポンサーリンク


 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ