こんにちは!
前回の記事では、上信電鉄に乗車し、おぎのや「群馬の台所」でご当地食材の夕食をいただき、ホテルメトロポリタン高崎のSLまみれの「D51 498ルーム」に宿泊するところまでお届けしました!
ようやく1日目が終わりました…長かったです…σ(^◇^;)
今回の記事では、2日目!
「SLみなかみ号」に乗車します!
↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog
↓今回のお品書き…
D51 498ルーム
おはよーございます!!
目が覚めると、D51が目に飛び込んで来ます。
あぁー、幸せ(*´∀`)
ブラインドに近づいてみると、熱気がスゴい!
朝から暑くなりそう…(;゚ロ゚)
空調のきいたお部屋にいるのに、窓から外を眺めているとジットリ汗がにじむほどの日射しです!
しばらく新幹線や在来線が行き交う姿を眺めていました。
E4系新幹線や、
211系、
651系が発着して行きます。
この車両を見ると、どうしても「スーパーひたち」を思い起こさせるのですが、「特急あかぎ」でした。
窓の下にオレンジのラインも入って、イメージチェンジしています。
今から乗る「SLみなかみ号」は9:56発なので、まだまだ時間があるのですが、ホーム上にはポツポツとそれらしき人が…(;゚ロ゚)
屋根のないホーム上は、恐らく灼熱地獄だと思われますが、もうSLがやって来るんでしょうか…?
しばらくすると、やって来ました!!
本当にお部屋の真下にとまっています!
この「D51 498ルーム」はそこまで考えて設計されているんでしょうか。
真上から眺めるSLもオツですね(´∀`)
とても名残惜しいですが、チェックアウトします…。
さぁ、ホンモノのD51 498に会いに行きましょう!!
高崎駅
SLみなかみ号は2番線から発車します。
ホームには高崎線の列車が停車していました。
前橋行きの列車が発車すると、目の前にD51が!!
どーーーん!!
かっちょえぇ!!(≧∀≦)
石炭を山盛りに積んでいます。
ホームから視線を上げると、先ほどまでいたお部屋が見えました。
ホームにもSLがいっぱい!
SLみなかみは臨時快速表記でした。
12系客車がホームに入線して来ました!
自走出来るんですね。
ホーム上はモノスゴい人です!
連結!
連結作業を見るために人だかりが出来てます。
D51がホームにやって来ました!
ガッチャンっ!と連結されました!
一番の盛り上がりポイントですね。
ホームに入線したD51 498。
ピカピカに黒光りして、重厚感のあるその顔は、まったく年期を感じさせないくらい手入れされていて素晴らしい限りです。
ホームではお子さま向けにC61 20だるまの撮影会をやっていました。
快速SLみなかみ水上行きの方向幕。
最後尾1号車を撮影したら、
乗車!
いざ、2号車、客車内に乗り込みます!
ドアはバスのような開閉方式です。
座席配置は?
座席は4人掛け、向かい合わせのボックスシートです。
この日の座席は、進行方向に向かって左側が奇数、右側が偶数席。
Aが進行方向を背にする窓側、Bがその隣の通路側。
Cが進行方向を向いた通路側、Dがその隣の窓側という座席配置でした。
SLみなかみに乗車するには、乗車券の他に座席指定席券が必要ですが、インターネットから購入しようとすると座席のピンポイント指定が出来ずに、窓際なのか…いったいどの席なのかよく分からなかったんです。
※画像はJR東日本「えきねっと」より転載
www.eki-net.com
1人で申し込む場合は窓側やABCD席も個別に選べるのですが、2人以上の場合は「どの席でもよい」もしくは「離れてもよい」しか選べないんです。
今回はびゅう商品ではなく、列車も宿も全部個別に予約したのですが、このSLだけはネットからではなく、びゅうプラザで相談してる時に申し込みをしました。
↓今回の旅の計画記事はコチラから↓
www.hayato.blog
発券していただいた座席はA席とD席でした。
特に座席を指定した訳ではないのですが、ご配慮いただいたのかどちらも窓側の席でした。
実際に乗車した印象から、2人組の乗客はほとんどがこの座り方をしていました。
A席とD席に向かい合って座る座り方ですね。
ネットからの申し込みの場合どうなるかは分かりませんが…他の乗客とお見合いになったりしないんでしょうか…?
この日は空席も目立っていたので、1人で乗ってる方もボックスシートを1人占めでしたが、混雑してる場合は相席とかになるんですかね…。
車内
車内にはSLの解説ポスターが貼ってあります。
車内にはトイレや洗面所などもあり、手入れされていてそこまで老朽化を感じさせません。
定刻通り、勢いよく「ブォーッ」っと蒸気をあげて、高崎駅を出発します!
※ココから先は、昨日乗車した水上から高崎間の上越線から撮影した写真も含みます。
↓昨日の上越線乗車の様子はコチラから↓
www.hayato.blog
高崎問屋町駅
問屋街がある高崎問屋町駅を通過します。
新前橋駅
最初の停車駅は新前橋駅。
10:14発です。
両毛線を経由して前橋まで東京上野ラインや湘南新宿ラインが乗り入れているので、横浜方面の記載がありました。
群馬総社駅
そうじゃそうじゃ、ぐんまじゃそうじゃ!
群馬総社駅を通過します。
はい、言いたかっただけです…すいません(o_ _)o
列車は日本のまんなか渋川市を走り、
渋川駅
10:34に渋川駅に到着しました。
渋川駅では20分ほどの停車時間があり、後続の水上行き普通列車に抜かれます。
停車時間に、D51のプレートを持って記念撮影が出来るのですが、撮影待ちの列が出来ていました。
お子さま向けに帽子も用意されていました。
機関士さんたちが大変気さくで、写真撮影しているとカメラ目線でポーズをとってくれたり、石炭を触らせてもらっている方もいました。
渋川駅は草津方面へ向かう吾妻線との分岐点でもあり、651系「特急草津」がやって来ました。
ホームでは上州名物「焼きまんじゅう」が販売されていました。
渋川駅以外にも設置されていた、客車を模した待合室。
座席も旧型客車を彷彿させます。
ホームには顔ハメパネルもありました。
10:55、渋川駅を出発します!
C61(シロクイチ)弁当
車内販売でSLグッズやSL弁当を販売しているってアナウンスがあったので、ずっと待っていたのですが、渋川駅を出発した後、ようやく回って来ました!
先頭5号車と一番後ろの1号車から順番に回って来ていたようですが、D51弁当は既に完売…。
C61弁当がラスト1個だけ残っていたので購入しました。
確実にゲットするなら高崎駅の駅弁屋に早めに行くか、1号車か5号車の端っこの席を確保しないとダメですね…。
器もシックで、お箸もついています。
中身はナムルたっぷりの焼肉ビビンバでした。
のどかな車窓を眺めながら美味しくいただきました。
車窓
上越線は利根川に沿って走っていて、車窓の眺めも格別です(´∀`)
敷島駅も通過します。
厳選した車窓からの眺めをダイジェストでどうぞ!
進行方向右手側に比較的キレイな車窓が広がっていた印象です。
沼田駅
30分ほど走り、11:24に沼田駅に到着しました。
ぐんまちゃんがお出迎えしてくれました。
列車はこの先、後閑駅に停車し、終点水上駅まで走り抜けます。
今回は、沼田駅から「たんばらラベンダーパーク」へ向かうため、D51とはココでお別れです。
お別れ
最後にお顔を拝みに行きます。
くぅーー、やっぱりカッコいい!!!
ブォーーーッっと蒸気をあげてゆっくりと出発して行きます。
目の前で見るとモノスゴい迫力でビクッとしてしまいました。
車掌さんがいつまでも大きくてを振っていたのが印象的でした。
おもてなしの心が素晴らしいです。
この後、SLみなかみは12:03に水上駅に到着すると、昨日見に行った転車台で方向転換をし、15:20に高崎駅へ戻って行きます。
↓転車台の記事はコチラから↓
www.hayato.blog
駅名標もSL仕様です。