ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

乗り納め!引退間近の「東急7700系」池上線に乗って行く「戸越銀座商店街」食べ歩きの旅

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は2018年7月16日(月)、海の日で祝日だった月曜日に、東京都品川区にある「戸越銀座商店街」へ行って来ましたので、その様子をお届けします!

↓今回のお品書き…

戸越銀座商店街へ

戸越銀座商店街といえば、テレビの食べ歩き企画とかでお馴染みですね。

とにかくズラーッと長い商店街ってイメージしかなかったのですが、行ったコトがなかったし、引退が濃厚となった東急7700系にも乗りたかったので行ってみるコトにしました!

アクセスは?

戸越銀座商店街は、東急池上線の「戸越銀座駅」、もしくは都営地下鉄浅草線の「戸越駅」が最寄り駅です。
最寄りというか、商店街の途中に駅がある?

旗の台駅

まずは東急大井町線との接続駅「旗の台駅」へ!
池上線に乗り換えます。

五反田方面のホームに降りると、向かいのホームに蒲田行きの電車が入線して来ました!

1000系「きになる電車」

f:id:ho8810:20180828122512j:plain
東急1000系「きになる電車」でした!!
2016年3月18日から運行中の車両で、ひときわ目を引くカラーリング!
デハ3450形の旧東急標準ツートンカラーなんだとか。

f:id:ho8810:20180828123621j:plain
側面には「T.K.K.」の表記。
Tokyo Kyuko Kabushikigaishaの略称ですが、今や「東京急行」って言わないんですね。
どうやら2006年に東急電鉄に変更されたようです。

f:id:ho8810:20180828124450j:plain
つり革の木製化が行われていたり車内装飾にもこだわりがあるようで、是非とも乗って見たかったー。。。

f:id:ho8810:20180828125545j:plain
旗の台駅は工事中ではありましたが、

f:id:ho8810:20180828125819j:plain
とってもレトロな雰囲気が漂っていて、本当に東京23区内の駅なのか?と疑いたくなるくらいのローカル感がありました。

走っている列車も3両編成!
山手線の五反田駅に乗り入れる通勤路線だっていうから驚きです。

f:id:ho8810:20180828144959j:plain
昼間はおおむね6分間隔で運行されており、かなりの頻度で列車が来ます。

7700系

f:id:ho8810:20180828144833j:plain
ほどなくやって来た五反田行きは、なんとお目当ての7700系でした(*´∀`)

f:id:ho8810:20180828145437j:plain
車内では扇風機が現役です。
東急ならではの茶色と橙色のツートンカラーの座席、懐かしいです。

f:id:ho8810:20180828145634p:plain
わずか2駅、3分で戸越銀座駅に到着です。

f:id:ho8810:20180828150427j:plain
新7000系に置き換えが進み、年々数を減らして来た7700系。
学生時代に目蒲線で通学していたので、今はなき7200系とともに大変思い出深い車両なのです。

養老鉄道へ譲渡?

製造から間もない1000系が地方鉄道へ譲渡されてしまい、かなり頑張って走り続けていましたが、最近になって養老鉄道への譲渡が決まったとの報道もあり、いよいよ東急からの引退が濃厚となってしまいました…。

www.tetsudo.com


乗れるのは後わずかの期間です。

戸越銀座駅

f:id:ho8810:20180828151755j:plain
木を基調としたホーム。

f:id:ho8810:20180828152155j:plain
新しめのキレイな駅でした。

1000系1500番台

f:id:ho8810:20180828153029j:plain
蒲田行き列車がやって来ました。
本当にひっきりなしに列車が来ます。

1000系1500番台車両は車体カラー帯が、赤から緑に変更されています。

木になるリニューアル

f:id:ho8810:20180828154018j:plain
自動改札機も木目調。

f:id:ho8810:20180828154259j:plain
「木になるリニューアル」された駅舎。
五反田駅からも2駅、3分の立地です。

f:id:ho8810:20180828170445j:plain
2面2線の方向別改札です。

戸越銀座商店街

f:id:ho8810:20180828155745j:plain
改札を出ると、ソコはもう商店街!

全長は、約1.3km。
戸越銀座駅から中原街道までの間の「戸越銀座商店街商栄会」(商栄会)
戸越銀座駅から第二京浜や戸越駅を越えて伸びる「戸越銀座商店街」(中央街)
さらにその先に伸びる「戸越銀座商店街銀六会」(銀六会)の3つの商店街が合わさり、約400軒の商店が建ち並びます。

銀ちゃん

f:id:ho8810:20180828162750j:plain

f:id:ho8810:20180828162814j:plain

f:id:ho8810:20180828162856j:plain

マスコットキャラクターの戸越銀次郎、通称「銀ちゃん」が、いたるところにいます(笑)

f:id:ho8810:20180828172902j:plain
グッズを販売しているお店もありました。

商栄会

まずは改札を出て右側、商栄会を散策します。

中津 からあげ 渓

すると人だかりが出来ているお店が!

f:id:ho8810:20180828163542j:plain
「中津 からあげ 渓」さん。

www.karaage-kei.com


f:id:ho8810:20180828164209j:plain
さすがのメディア取材!

f:id:ho8810:20180828164735j:plain
サインもいっぱいです。

f:id:ho8810:20180828164914j:plain
からあげグランプリ醤油ダレ部門四年連続金賞受賞のからあげ!(100g260円)
店頭のテーブル席でいただきましたが、ジューシーでメチャクチャ美味い!!

お持ち帰りで買って帰りたくなるほどでした(´∀`)

グルーっと先まで行って、引き返します。

戸越銀座駅

f:id:ho8810:20180828165949j:plain
戸越銀座駅まで戻って来ました。

f:id:ho8810:20180828170918j:plain
1000系1500番台車両の蒲田行きが踏切を渡って、

f:id:ho8810:20180828171149j:plain
走り抜けて行きます。

中央街

f:id:ho8810:20180828172433j:plain
踏切の向こう、中央街を散策します。

それにしてもいい天気!
歩いてるだけでジワジワと汗が…。
この時期の食べ歩きは結構キツいです(;゚ロ゚)

福井県 坂井市アンテナショップ

f:id:ho8810:20180828173211j:plain
ぶらり途中下車の旅でも立ち寄っていた「福井県 坂井市アンテナショップ」と、隣り合わせの鹿児島県薩摩川内市のアンテナショップ「薩摩國」へ。

坂井市アンテナショップが品川区戸越銀座商店街にオープンしました/坂井市シティセールスサイト Sakai City Story


f:id:ho8810:20180828174443j:plain
大名アイスキャンディ「福井梅」と「ゴマ」(各200円)で、生き返ります。
梅のアイスって珍しいですが、酸味があって美味でした。
ゴマも濃厚です!

第二京浜

f:id:ho8810:20180828175042j:plain
途中、第二京浜が通っていますが、その先にも商店街は続きます。
第二京浜を右に進むとすぐ、都営地下鉄浅草線の戸越駅です。

戸越銀座商店街会館

f:id:ho8810:20180828175518j:plain
案内所もあります。
ココにも銀ちゃんがいます。

f:id:ho8810:20180828175723j:plain
マップをゲットしました。

音更ぎょうざの宝永

f:id:ho8810:20180828175924j:plain
コチラもぶらり途中下車の旅で紹介された「音更ぎょうざの宝永」さん。

twitter.com


f:id:ho8810:20180828180318j:plain
食べ歩きカップ(450円/5個)をいただきます。
カップにカワイイキャラクターが描かれていました。

f:id:ho8810:20180828180659j:plain
うんまい!

戸越銀座温泉

f:id:ho8810:20180828181028j:plain
商店街の中には、なんと温泉までありました。
食べ歩きでかいた汗を温泉で流すのもいいですね♪

togoshiginzaonsen.com


美味しそうなからあげ屋さんがあったのですが、あまりにも人が多過ぎて断念…。
先に進みます。

地域起点ショップ ここから

f:id:ho8810:20180828182404j:plain
「地域起点ショップ ここから」さん。
沖縄を中心とした各地の名産物産を取り扱っています。

地域起点ショップ ここから


北海道のアスパラポタージュとドレッシングが美味しそうでおみやげに買いました。

焼き小籠包&鶏粥 龍輝

f:id:ho8810:20180828183019j:plain
「焼き小籠包&鶏粥 龍輝」さん。

龍輝

食べログ 龍輝


f:id:ho8810:20180828183310j:plain
焼き小籠包(400円/ 4個)を店頭のテーブル席でいただきます。
スープがジューシーでコレまた美味!

後藤蒲鉾店

f:id:ho8810:20180828184127j:plain
「後藤蒲鉾店」さん。

510oden.com


f:id:ho8810:20180828184247j:plain
「おでんコロッケ」(70円/個)をいただきます。
まん丸のコロッケの中には、おでんの大根が入っているという斬新さ!
おでんも絶対美味いに決まってますね。

銀六会

特に目印などはありませんが、ココから先は銀六会です。

パンのハリマヤ

f:id:ho8810:20180828184942j:plain
「パンのハリマヤ」さん。


f:id:ho8810:20180828185209j:plain
炙り焼き豚角煮と筍の入った「とごしぎんざのカレーパン」(230円/個)をいただきます。

f:id:ho8810:20180828185434j:plain
とろっとろのカレーが入って美味い!

鹿児島らーめん 隼人

f:id:ho8810:20180828185552j:plain
入りませんでしたが、名前に惹かれて(笑)
「鹿児島らーめん 隼人」さん。

hayato1054.com

solco

f:id:ho8810:20180828185843j:plain
ほぼほぼ商店街の終わりに位置する「solco(ソルコ)」さん。

ソルコ(solco)
〒142-0042 東京都品川区豊町1-3-13 モアビル1F


f:id:ho8810:20180828190407j:plain
ジェラートをいただきます。
店内にはボトルに入った様々なお塩がたくさん!
サラサラなお塩に、ツブツブのお塩に、ピンクや茶色いお塩など、見たコトもないお塩たち。

おむすびやジェラートを購入して、好きなお塩をかけていただきます。

バニラの甘さが引き立ちますね。

気に入ったお塩は購入するコトが出来ます。

長かった商店街もココまで!
駅に向かって引き返します。

鶏&デリ(中央街)

f:id:ho8810:20180828191546j:plain
先ほど、人で溢れていたからあげ屋「鶏&デリ」さんがすいていたので寄って行きます!
コチラのお店もからあげグランプリ金賞受賞。

鶏&デリ(とりあんどでり)
〒142-0041 東京都品川区戸越1-16-8
1,000円(平均)600円(ランチ平均)


f:id:ho8810:20180828191823j:plain
定番の「もも」(270円/100g)と、

f:id:ho8810:20180828191942j:plain
「なんこつ」(310円/100g)をテーブル席でいただきました。

コチラのお店もサインがいっぱいありましたが、安倍首相のサインがあってビックリ。

お酒のメニューも豊富で、皆さんビール片手にからあげをいただいてました。
こんな暑い日は冷たいビールをくぅーーっといきたいところですが、下戸なので烏龍茶をグビっといただきました(笑)

終わりに

いやぁ、食べた!歩いた!

テーブル席が用意されているお店もありますが、席数は多くないので混雑時は座れないコトもありますし、基本屋外なので暑いです…。

熱中症対策をして楽しみましょう!

さて、この後は第二京浜にある「戸越銀座バス停」から川崎駅行きの東急バスに乗って、池上本門寺へ向かいます!!

と、長くなってしまったので、その様子はまた次回の記事でお届けしたいと思います。
どうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog





スポンサーリンク


 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ