ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

ローカル鉄道の宝庫!長野の旅⑤~東急車両が走る「上田電鉄」!静かな「別所温泉」で癒されて、「丸窓電車」に乗れるのか?!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、長野駅から、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗車する様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、上田駅からこの旅3つ目のローカル鉄道に乗車する様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

上田電鉄別所線

f:id:ho8810:20181123121231j:plain
上田駅からローカル鉄道に乗るといえば、もうこの路線しかありませんよね!

f:id:ho8810:20181122192334j:plain
そうです!
上田電鉄別所線!

www.uedadentetsu.com

1002編成「自然と友だち1号」

f:id:ho8810:20181122213645j:plain
乗り換え時間があまりなかったので、急いでホームへ向かうと…いました!
元・東急1000系!!

f:id:ho8810:20181123074959j:plain
この車両は1002編成「自然と友だち1号」!

城下

f:id:ho8810:20181123075625j:plain
高架化されたホームを出ると、次の停車駅は「城下」。
上田城跡の最寄り駅かと思いきや、上田駅から城跡とは逆方向へ進んで行きます…。

上田駅はホームも丸窓

f:id:ho8810:20181123080129j:plain
ホームにある窓は、丸窓でした。

f:id:ho8810:20181123080413j:plain
上田電鉄といえば、「丸窓電車」!

ぜひとも「まるまどりーむ号」に乗ってみたかった…。

東急車両の宝庫

上田電鉄では、東急の名車たちが活躍して来ましたが、今では1000系だらけになってしまいました。

ただ、こうして地方で1000系が活躍してくれているからこそ、7700系が生まれ故郷である東急でココまで活躍出来たってのもありますしね。

7700系は2018年11月24日(土)でラストラン…。
最後に乗れて良かった…。

↓7700系乗車記事はコチラから↓
www.hayato.blog

www.hayato.blog


ちょうど2018年5月12日(土)に引退した、元・東急7200系の「まるまどりーむ号」は、2018年8月15日(水)に等々力陸上競技場で開催された「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」で展示されていましたね。

7200系にも会いたかった…。。

f:id:ho8810:20181123092503j:plain
今回は、終点「別所温泉」まで乗車します!

車内に乗り込むと、座席はほぼほぼ埋まっていて、若干の立ち客を出してすぐに発車しました。

神畑

f:id:ho8810:20181123093508j:plain
途中、難読駅「神畑」を通って、

f:id:ho8810:20181123093707j:plain
のどかな車窓を走ります。

下之郷

f:id:ho8810:20181123093818j:plain
下之郷駅では、対向列車との行き違いを行います。

f:id:ho8810:20181123094132j:plain
ドアがカラフル!

f:id:ho8810:20181123094357j:plain
「自然と友だち2号」、1003編成が上田へと発車して行きました。

f:id:ho8810:20181123094737j:plain
1001編成は東急時代のままの姿で留置線で発車を待っています。

元・東急5000系?

f:id:ho8810:20181123095048j:plain
車両基地の片隅には、もしや元・東急5000系?!

f:id:ho8810:20181123095228j:plain
残念ながら、顔にはマスクが…。。。

舞田

f:id:ho8810:20181123115232j:plain

八木沢

f:id:ho8810:20181123095659j:plain
「鉄道むすめ」とコラボレーションもしているようです。

f:id:ho8810:20181123095850j:plain
別所温泉に着く頃には乗客もほとんどいなくなっていました。

f:id:ho8810:20181123100235j:plain
茶色と橙色のツートンカラーの座席も健在です!

f:id:ho8810:20181123100520j:plain

f:id:ho8810:20181123100409j:plain
2両編成の車両番号は、1002と1102。

他の編成も1001・1003・1004とトップ編成が揃っていて驚きましたが、東急時代からの車両番号を受け継いでいるのかと思いきや、上田電鉄で割り振られたようです。

というコトは↑の写真プレートは新しく作られたモノなんですね。

f:id:ho8810:20181123101425p:plain
※乗換案内より転載

別所温泉

およそ30分ほどで終点「別所温泉」に到着です。

f:id:ho8810:20181123101620j:plain

f:id:ho8810:20181123102004j:plain
下車した乗客のほとんどが、お迎えに来ていたマイクロバスに乗って行ってしまいました。

f:id:ho8810:20181123114128j:plain
今夜のお宿へ向かうのでしょうか。

f:id:ho8810:20181123102608j:plain
乗って来た列車は、8分ほど停車すると上田へ向けてすぐに折り返して行きます。

f:id:ho8810:20181123103543j:plain
駅には「本日のラッピング電車運行予定」が張り出されていました。

なんと、この日は「まるまどりーむ号」はお休みです…。

レトロな駅舎

f:id:ho8810:20181123104338j:plain
レトロな雰囲気の駅舎内は、

f:id:ho8810:20181123104541j:plain
観光案内所を兼ねているようで、

沿線は多数のロケ地

f:id:ho8810:20181123104753j:plain
ロケ地マップがありました。
かなりの作品の舞台になっているんですね。

f:id:ho8810:20181123105255j:plain
駅舎も味があります。

f:id:ho8810:20181123114231j:plain

モハ5250(丸窓電車)

f:id:ho8810:20181123110025j:plain
線路脇には「モハ5250(丸窓電車)」が保存展示されています。

f:id:ho8810:20181123110315j:plain

f:id:ho8810:20181123110436j:plain
今にも走り出しそうな車体には、

f:id:ho8810:20181123110732j:plain

f:id:ho8810:20181123110555j:plain
シンボルである丸窓が。

信州の鎌倉

f:id:ho8810:20181123111110j:plain
信州の鎌倉?!

f:id:ho8810:20181123111254j:plain
色々見どころもたくさんありそうです。

足湯「大湯薬師乃湯」

次の列車に乗るので、あまり長居は出来ませんが、足湯があるらしいので行ってみました。

f:id:ho8810:20181123111751j:plain
立派な温泉宿を横目に見ながら、

f:id:ho8810:20181123112000j:plain
上り坂を上って行きます。

f:id:ho8810:20181123112319j:plain
とても静かな温泉街です。

長野県の観光と温泉は信州上田別所温泉へ|別所温泉観光協会


f:id:ho8810:20181123112548j:plain
10分弱ほど歩くと、

f:id:ho8810:20181123112730j:plain
足湯「大湯薬師乃湯」に到着です。

f:id:ho8810:20181123112945j:plain
しばし癒されます。

日帰り温泉もあったので、本当はもっとゆっくりしたいところですが…予定が詰まっているので、後ろ髪をひかれる思いで駅へと引き返します…。

f:id:ho8810:20181123113619j:plain
駅前にはおみやげ物屋さんもありました。

塩田平

f:id:ho8810:20181123113736j:plain
建物の合間からは、塩田平が一望出来ます。
街中から結構上って来たようです。

1003編成「自然と友だち2号」

f:id:ho8810:20181123114356j:plain
ホームへ向かうと、「自然と友だち2号」1003編成がお待ちかね!

f:id:ho8810:20181123114638j:plain
15:43、上田へ向けて出発です。

f:id:ho8810:20181123114826j:plain
車内はガラガラ。

6001編成「さなだどりーむ号」

f:id:ho8810:20181123115507j:plain
下之郷駅で対向列車と行き違う間に、留置線にいた「さなだどりーむ号」6001編成をパチリ。

1001編成

f:id:ho8810:20181123115846j:plain

f:id:ho8810:20181123120023j:plain
城下駅でも1001編成と行き違いました。

上田駅

f:id:ho8810:20181123120200j:plain
千曲川を渡ると、

f:id:ho8810:20181123120411j:plain
16:14、あっという間に上田駅に到着です。

f:id:ho8810:20181123120617j:plain

映画「サマーウォーズ」の舞台

f:id:ho8810:20181123120645j:plain
こんなところに7200系が!
映画「サマーウォーズ」の舞台にもなっているんですね。

f:id:ho8810:20181123121410j:plain
今回の記事はココまで!

次回の記事では、今回の旅の目的である、最後の観光列車に乗るべく長野駅へ戻るところからお届けしたいと思います!

それでは、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ