ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

活気溢れる伝統の街、上野を散策!~東北・上越新幹線は上野駅を通過する予定だったって本当?!~

スポンサーリンク

こんにちは!

またお久しぶりの更新となってしまいました…。

今回の記事では、2018年10月28日(日)に上野周辺を訪れた時の様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

東京駅

まずは東京駅までやって来ました!

上野東京ラインに乗って上野駅を目指します。

「E657系」特急ひたち

f:id:ho8810:20190509123714j:plain
ホームへ上がると「E657系」特急ひたち11号いわき行きが発車して行きました。

向かいのホームには京浜東北線が停車しています。

「185系」特急踊り子

f:id:ho8810:20190509124623j:plain
反対側のホームには、東海道線の特急列車から引退が発表されている「185系」が停車しているではないですか!

f:id:ho8810:20190509125931j:plain
特急踊り子と言えば、この185系のイメージが強いので引退してしまうのは寂しいですが、老朽化も進んでいますし致し方ないですね…。

このヘッドマークも、もう見納めになってしまうんですかね…。。。

185系の変わりに中央線から「E257系」がやって来るようですが、踊り子用にリニューアルしたサファイアブルーのデザインもカッコいいので走り出すのが楽しみです!

アメヤ横丁

f:id:ho8810:20190516114409j:plain
上野駅に着いたらまずは、「アメヤ横丁」へ!

上野と言ったらアメ横!

JR上野駅から御徒町駅までの高架線路に沿って約400軒のお店がひしめく活気溢れる商店街!

アメ横名物のチョコレートの叩き売りや、店頭にズラッと並んだ生鮮食品!

美味しい匂いに惹かれるケバブ!

お菓子にアパレル!

f:id:ho8810:20190516121114j:plain
築地もそうですが、こういう活気づいた街ってパワーがみなぎっていて元気になれますね!

どことなくアジアの夜市を彷彿とさせる感じもいい感じです。

アメ横と言えばお正月のイメージでしたが、普段から賑わってるんですね。

東北・上越新幹線 上野駅誘致住民運動発祥の地

f:id:ho8810:20190516131716j:plain
アメ横商店街の中に「東北・上越新幹線 上野駅誘致住民運動発祥の地」の碑がありました。

東北・上越新幹線が東京駅を始発駅として計画された時に上野駅は通過する予定だったんだとか…。

その後、東京駅の用地確保が困難な状況になり上野駅にホームが建設されるコトになったそうですが、昔から北への玄関口と言ったら上野駅!(津軽海峡冬景色の影響?w)だったので、まさか新幹線が上野を通らない計画だったなんて想像もしていませんでした。

問答無用で上野駅始発で開業し、その後利便性向上のため東京駅へ延伸したんだとばかり思っていました。

街歩きはこういう発見もあるのでオモシロいですね。

肉の大山

f:id:ho8810:20190516145204j:plain
街歩きに戻りましょう!

一歩路地に入ったところに、行列の出来ているお店がありました。

f:id:ho8810:20190516150212j:plain
「肉の大山」さん!
どうやら有名店のようです。

f:id:ho8810:20190516150803j:plain
「やみつきコロッケ」(1個60円+税)と、

f:id:ho8810:20190516151002j:plain
「やみつきメンチ」(1個120円+税)!

サックサクでジューシーで、こりゃ美味い!
名前の通りやみつき間違いありません!

肉の大山

食べログ 肉の大山

西郷隆盛銅像

f:id:ho8810:20190516152545j:plain
続いて西郷隆盛銅像へ!

本当は京成線の廃駅「博物館動物園駅」でも見に行こうかと思ったのですが、それはまた次回のお楽しみに。。。

www.keisei.co.jp

不忍池

f:id:ho8810:20190516155504j:plain
不忍池までやって来ました!

f:id:ho8810:20190516160557j:plain
一面に広がる蓮!
池っぽくはないですね。

f:id:ho8810:20190516160853j:plain

f:id:ho8810:20190516161012j:plain
都会に広がる自然、癒されます。

吉池食堂

歩き回ったらお腹がすいたので、どこかで腹ごしらえ!と思って歩いてみましたが、御徒町駅近くにある「吉池食堂」さんにお邪魔しました!

上野の街はドコも人だらけで落ち着かない雰囲気で、どのお店に入ろうかとっても迷いました。

「吉池食堂」さんは御徒町吉池本店ビルの最上階9階にあり客席も広く混雑はしていましたが、比較的落ち着いて過ごすコトが出来ました。

f:id:ho8810:20190516161658j:plain
じゃーん!

f:id:ho8810:20190516161744j:plain
特製鮭を使った「北海飯」!

ひゃぁー、美味そう!!

f:id:ho8810:20190516161902j:plain
そして「カキフライ」!

f:id:ho8810:20190516161954j:plain
大粒でプリップリっ!

いやぁ、美味しゅうございました!

吉池食堂

食べログ 吉池食堂

バーガー&パブ シュッシュポポン

f:id:ho8810:20190516162907j:plain
エスカレーターで下っているとオモシロそうなお店がありました。

f:id:ho8810:20190516163446j:plain
「バーガー&パブ シュッシュポポン」さん!

今回はお邪魔しませんでしたが、店内には鉄道模型が走るリアルなジオラマがあって鉄道好きの心をくすぐるお店です!

f:id:ho8810:20190516163829j:plain
しかも、この「御徒町吉池本店ビル」はJR御徒町駅の目の前にあるので、下を見下ろすとホームが丸見え!

行き交う列車を眺めるコトが出来ちゃいます!

f:id:ho8810:20190516164014j:plain
スカイツリーもバッチリ!

夜になったら夜景もキレイに見えるオシャレなバーになりそうですね。

バーガー&パブ ChouChou POPON 御徒町店

食べログ バーガー&パブ ChouChou POPON 御徒町店

日比谷線

f:id:ho8810:20190516164541j:plain
アメ横で買い物をしたら、日比谷線で帰路につきました。

段々と増備が進みシェアを増やして来た「13000系」の置き換えが完了したら、いよいよホームドアの設置が進んでこの光景も見れなくなってしまうんですね。

終わりに…

今回は特に目的もなく上野の街を散策してみましたが、活気溢れるアメ横でパワーを貰って、上野恩賜公園で癒され、美味しいグルメでお腹も満たされ、歴史にふれ、充実した時間を過ごすコトが出来ました!

まだまた魅力溢れる伝統ある街、上野。
ふらっと遊びに行ってみてはどうでしょう?

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ