ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

都心近郊のローカル非電化路線「JR久留里線」に乗る!⑤~食べる・買う・遊ぶ!東京湾に浮かぶ「海ほたるPA」を散策する!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、木更津駅から川崎駅行きの高速バスに乗って、大渋滞に巻き込まれながら「海ほたる」へ向かう様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、「海ほたる」を散策する様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

海ほたるPA

f:id:ho8810:20190112101946j:plain
事故により10km70分という大渋滞に巻き込まれましたが、ようやく「海ほたる」にやって来ました!

www.umihotaru.com


f:id:ho8810:20190112102201j:plain
なんだか雲行きが怪しくなって来ました…。
日が暮れて来たからなのか、どんよりとしています…。。

カッターフェイス

f:id:ho8810:20190112102358j:plain
「海ほたる」といえば、このカッターフェイス!
海底トンネルを掘削する時に実際に使用されていたもので、14.14mもあるんだとか。

f:id:ho8810:20190112103442j:plain
天気が良ければ、最高の景色だったんでしょうねぇ…残念。。。

f:id:ho8810:20190112103900j:plain
得体の知れないオブジェもパシャリ。

時間的になのか、人がほとんどいません。

房総海鮮処 木更津庵

f:id:ho8810:20190112104236j:plain
お腹がペコペコだったので、「房総海鮮処 木更津庵」さんにお邪魔しました。
(※写真は食事後に撮ったので真っ暗ですが…)

木更津庵

食べログ 木更津庵

鯵の二色膳

f:id:ho8810:20190112104501j:plain
じゃーーーーん!!!
「鯵の二色膳」!(1,380円)

この時もまだ、「金谷港」で食べた「黄金アジ」が忘れられずにアジを頼んだのでした。

↓「金谷港」で頂いた「黄金アジ」の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


f:id:ho8810:20190112111336j:plain
どーーーん!!

うーん、美味!

ただ、未だかつて「金谷港」の「黄金アジ」を超える鯵には出会えず…。

徐々に鯵熱が冷めて行くのでした…。

マリンコート

f:id:ho8810:20190112111746j:plain
向かい側にはフードコート「マリンコート」があり、丼物や麺類、スイーツなどがいただけます。

あさりや「あさりまん」

f:id:ho8810:20190112112237j:plain
入ってスグのところにある「あさりや」さんで、名物の「あさりまん」(360円)をいただきます!

www.umihotaru.com


f:id:ho8810:20190112112719j:plain
じゃーーーん!!

うん、味は普通の肉まんみたい!
だけど、あさりが入ってて美味し!!(当たり前か…笑)

f:id:ho8810:20190112113423j:plain
辺りはすっかり真っ暗です。

f:id:ho8810:20190112113543j:plain
さすが、東京湾の真ん中にあるだけあって周りは真っ暗…。

風と波の音を聞いているとちょっと怖くなって来ますね。

東京湾沿いの観覧車

f:id:ho8810:20190112113916j:plain
どこかの観覧車を撮っていました。

いったいドコの観覧車だろう?

木更津にも観覧車があるみたいなので、もしかしたら方角的にはそれかもしれません。

kisarapia.com


東京湾沿いには、「葛西臨海公園」・「お台場パレットタウン」・「横浜コスモワールド」と有名どころの観覧車がありますからね。

ディズニーから横浜駅行きの高速バスに乗って帰ると、3種類の観覧車が全部キレイに観れますよ。

稲光が…!

海を眺めていると、遠くのほうでピカッと稲光が光りました。

あちこちに雷の光が!

よく見る稲光の写真が撮れるかな?
なんてシャッターチャンスを狙っていましたが、そう上手くはいきません…。

f:id:ho8810:20190112115219j:plain
ドコに落ちるか分からないので、右(千葉)のほうに落ちたり、

f:id:ho8810:20190112115304j:plain
左(神奈川)のほうに落ちたりと、神出鬼没でした。

しばらく眺めていましたが、肉眼ではキレイな稲光を見るコトが出来たのですが、残念ながら写真におさめるコトは出来ませんでした…。

f:id:ho8810:20190112120331j:plain
渋滞も徐々に解消してきているようです。

幸せの鐘

f:id:ho8810:20190112121156j:plain
真っ暗で見えませんが、「幸せの鐘」もありました。

建物内に戻って散策を続けます。

おみやげ物屋さんがとても充実していて、千葉県の特産品なら何でも揃うんじゃないんでしょうか?

そして何より嬉しいコトに試食が充実しています!(笑)

おみやげも物色したら、最後はココ!

足ゆ

f:id:ho8810:20190112122623j:plain
無料の「足ゆ」がありました!

www.umihotaru.com


f:id:ho8810:20190112123242j:plain
今は真っ暗ですが、昼間はオーシャンビューが楽しめるようで、直前まで満員御礼となっていました。

f:id:ho8810:20190112123707j:plain
かなり狭いのと、タオルは有料ですのでご用意を。

かなり人気なようだったので、お!人がいないっ!!と寄ってみましたが、特段温泉というワケでも無さそうだし、真っ暗だし、タオルもないし…で、入りませんでしたが…←え?

「日東交通バス」

さて、時刻は19時ちょっと前。

最終バスの時間まではまだ余裕がありましたが、あの渋滞では時刻表もあってないようなモノなので、とりあえずバス停に向かいます。

すると、ちょうどバスがやって来ました!

ラッキー!!

乗車したのは、Suicaも使える「日東交通バス」だったので、時刻表通り運行されていたのであれば…

f:id:ho8810:20190112125648j:plain
食事や散策をした約1時間ほどの間に、乗って来た「東京ベイサービスバス」から、1台もバスがやって来なかったようです…。

f:id:ho8810:20190112130242j:plain
車内は2割ほど座席が埋まっており、さっきのバスよりは乗客が乗っていました。

およそ2時間遅れで「海ほたる」を出発しました…。

車の量は多かったですが、順調に進み海底トンネルを抜け神奈川県に上陸すると、外は土砂降り…(;゚ロ゚)

まぁ、そりゃあ、あれだけ雷がなっていれば雨も降ってますよね。

川崎駅

f:id:ho8810:20190112130929j:plain
およそ45分ほどで「川崎駅」に到着しました。

f:id:ho8810:20190112132319j:plain
地下街「アゼリア」の出入り口の前で降ろしてくれたので濡れずに帰れました。

色々とアクシデントもあり遅くなってしまいましたが、今回も十二分に楽しみ尽くしました!

次回はもっと時間に余裕をもって楽しめたら最高ですね。

今回も5回に渡ってお届けして来ましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓最初から読む場合はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ