ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

遂にオープン!!東京ディズニーランドの新エリアを最大限に楽しむ方法!~事前の準備をしっかりと!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、休園再開後の東京ディズニーランドを訪れた様子をお届けしておりましたが、今回の記事では東京ディズニーランドに新しくオープンする大規模開発エリアや新しいパークの楽しみ方についてまとめてみました。

本来であれば前回の続きから記事にしたいところですが…申し訳ございませんがお付き合いいただければ幸いです。

↓前回までの記事はコチラから↓
www.hayato.blog

www.hayato.blog

記事が長くなっておりますので、お品書きより目的の内容を確認してください。


↓今回のお品書き…

遂にオープン!!


遂に!東京ディズニーランドの大規模開発エリアが本日2020年9月28日(月)からオープンしました!!

わーーーー!!!!!!

当初の予定であった2020年4月15日(水)から約5ヵ月余りでようやくオープンしました!

ここ最近ではキャラクターグリーティングが徐々に再開されて来たり、ショーやパレード・花火も再開され、ショップやレストランも営業を再開するお店が増え、少しずつですが規制の緩和が進みつつあります。

10月以降に新エリアがオープンするんではないかという噂がチラホラ流れていましたが、意外にも早い展開でしたね。

去る2020年9月21日(月・祝)に、新エリアのスニーク初日となった東京ディズニーランドへインパークして参りましたので、新しいパークの楽しみ方を含めまとめてみたいと思います!

まず、9月28日から新エリアで営業を開始する施設は…

アトラクション

【美女と野獣 “魔法のものがたり”】

【ベイマックスのハッピーライド】

【ミニーのスタイルスタジオ】(グリーティング施設)

レストラン

【ラ・タベルヌ・ド・ガストン】

【ル・フウズ】(チュロスワゴン)

【ル・プティポッパー】(ポップコーンワゴン)

【ビッグポップ】(ポップコーン専門ショップ)

ショップ

【ビレッジショップス】
(ラ・ベル・リブレリー/リトルタウントレーダー/ボンジュールギフト)

【スターゲイザーサプライ】(ワゴン型ショップ)

アトラクション3施設、レストラン4店舗、ショップ2店舗(ワゴン型店舗・ビレッジショップス内3店舗含む)です!

シアタータイプのショー施設は再開未定…

f:id:ho8810:20200925140150j:plain
残念ながら【ファンタジーランド・フォレストシアター】のオープン日は未定となっております。

ランド・シー共に演者の登場するショー施設などは当面の間再開の見込みはないようですね…。

ダンサーさんに対する処遇も公表されていましたが…コロナ渦のなかでは難しいのかもしれませんね…。。。

新エリアを楽しむには準備が必須!

新オープンするこれらの施設では、利用するための事前の準備が必要なものばかりです!

当日インパークしても事前準備がなければ体験するコトが出来ません!!

かなり厳しいモノとなっておりますので詳しく解説していきます。

エントリー受付

まず、アトラクションです。

新アトラクションや一部のグリーティング施設では新たに導入されたエントリー受付というモノが必須となっています。

対象施設は?

このエントリー受付が必要な対象施設は…

東京ディズニーランド

f:id:ho8810:20200925135524j:plain
【美女と野獣 “魔法のものがたり”】

f:id:ho8810:20200925135816j:plain
【ベイマックスのハッピーライド】

f:id:ho8810:20200925135129j:plain
【ミニーのスタイルスタジオ】

f:id:ho8810:20200925135335j:plain
【ミッキーの家とミート・ミッキー】

f:id:ho8810:20200925140429j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

【ウッドチャック・グリーティングトレイル】(ドナルドorデイジー)

東京ディズニーシー

【“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック】(ダッフィー)

【ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル】(ミッキー・ミニー)

新アトラクションは全てエントリー受付が必須です。

エントリー受付とは、簡単に言ってしまえば抽選受付です。

f:id:ho8810:20200925134033j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

エントリー受付が成功しないと体験不可!

しかも1日1回しか出来ませんので、ハズレてしまうとせっかくインパークしても体験するコトが出来ません!

対象アトラクションには並ぶコトすら許されません…。。。

確率は…

しかもこのエントリー受付、かなり厳しいです。

何個も当たる人もいれば、全滅…という場合も…。。。

スニーク初日は1デーパスポートでインパークし、初回の【ミッキー&フレンズのキャッスルグリーティング】をシンデレラ城前で待ちながらエントリー受付をしてみましたが…結果は新アトラクションは全滅…。。。

かろうじて【ミッキーの家とミート・ミッキー】が当たりました!!

周りでも皆さんエントリー受付をしているようでしたが、「当たった!!」と喜ぶゲストの方々もいましたし、何度か「当たった!!」と喜んでいる方もいましたので、人によってまちまちですが、状況としてはかなり厳しいと感じました。
(※個人の感想です。)

エントリー受付は先着ではなく抽選なので、1デーパスポートではなくても11時・14時のチケットでも受付出来ます。

しかし、体験時間が1時間or2時間毎の枠として指定されていますので、選択出来る枠が少なくなります。

9時からオープンする施設では、9時からの枠の受付が8時55分まで(この日は30分アーリー、8時30分から入園開始となっていました。)、11時からの枠が10時55分までとなっていたので最初の1~2枠は1デーパスポートの入園者でないと受付すら出来ません。
(受付時間は、体験時間開始の5分前まで)

f:id:ho8810:20200925134311j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

エントリー受付が成功すると希望した時間枠の中でさらに詳細な体験時間が指定されます。(おおよそ20分間)

f:id:ho8810:20200925134407j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

注意点

エントリーする時間内に他のレストランやショップ予約、エントリー受付で体験するアトラクションが被らないように注意が必要です。

個人的な感想

ココからは予想や感想ですが、恐らく初日というコトもあって体験人数(当選者数)はかなり少なかったのではないかと思います。
この数は、徐々に増やしながらオープン日に向けて調整していくと思われます。

それと恐らくほとんどのゲストが早い時間枠を選択していたのではないかと予想します。

早く体験したいという気持ちや、1デーパスポートの入園者でないと受付出来ない時間枠の方が確率が上がるのでは?という心理的な要因もあったと思います。

午前中はバケーションパッケージの枠として確保されている

ただし、オープン以降は新アトラクションの体験が出来るバケーションパッケージの体験時間が午前中に指定されているようですので、早い時間枠は既にバケパ枠として一部が埋まっていると思ったほうが良さそうです。

f:id:ho8810:20200929214209j:plainf:id:ho8810:20200929214225j:plainf:id:ho8810:20200929214240j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載
バケパのアトラクション体験時間は1時間の枠なので、11時40分まではバケパ用として確保されている。

時間枠の選択は重要

アトラクションの様子を見ている限りでは、時間帯によっては並ぶゲストがほとんどいないような場面も見受けられたので、時間枠の選択は重要かもしれません。

1日1回しかエントリー出来ないので、1度ハズレてしまうと万が一枠に空きのある時間帯があったとしても再挑戦は出来ないのです。

逆に言えば、当選枠が0となってしまった時間枠であっても受付時間内はエントリー出来てしまうので、絶対に当たらない挑戦を挑んでいるという可能性もありますね…。。。

意外に遅い時間枠を締め切り時間ギリギリにエントリーすると当たりやすい?ような印象もなきにしもあらず。

どのくらいの割合で当選させているかは分かりませんが、受付終了時間間際でも当選者が出ているようなので、やはり朝イチに夜の枠にエントリーするのは避けた方がいいのか…?

ショーやパレードと被る時間帯や、食事時、閉園間際…。
特に閉園間際はナイトフォール・グロウや花火を鑑賞したり、おみやげを物色するゲストも多く、早めに帰宅するファミリー層などもいますし…。

いかに他のゲストが選ばなそうな時間帯にエントリーするか…

難しい選択ですね。

今までのショー抽選であれば、座席数分の当選者が存在し、全席当選者が出なければ空席となってしまいましたが(当選したのに放棄するゲストを除く…)、アトラクションの場合は当選枠が埋まっていなくてもゲストには分かりにくいですしね。

グリーティング施設であれば、ある程度の当選者数を予想するコトも出来ます。

例えばですが、1グループあたりの体験時間を2分と仮定すると、1時間で最大30組…。
ただ、時間内に体験終了出来ない取りこぼしゲストが発生すると後ろの時間枠へとずるずると取りこぼしが拡大してしまいます。

そう考えるとかなり厳しい数字であるコトが分かります。

アトラクションは体験人数が大幅に増えるので当選確率は上がると思われます。

ベイマックスのハッピーライドの場合は、体験時間は約1分30秒、左右に乗り場が2つあってライドの数もかなりありそうですし…。

エントリー受付が出来るのは入園した後!

とにもかくにも、新アトラクションを体験するにはまずは入園後に体験する全員のパスポートを読み取ってからエントリー受付を!(当日入園に使用したパスポートが必要なため、入園前にエントリー受付を行うコトは出来ません。)

グリーティング施設の注意点

f:id:ho8810:20200925142555j:plain
この日のミニーのスタイルスタジオは15時まででした。

f:id:ho8810:20200925143042j:plain
キャラクターグリーティング施設では、キャラクターとのふれあいはNGです。

ソーシャルディスタンスを保つため、足元にある黄色い線の内側には立ち入るコトも出来ません。

キャラクター側にもこの黄色い線が引かれており、キャラクターも線の外には出て来ません。

ミッキーさん…遠い…。。。

そして、写真撮影の際もマスクは着用のまま荷物も持ったままです。

カメラマンはいないので、フォトキーカードや台紙付きの写真販売もありません
(キャストによる写真撮影のお手伝いはしてくれます。)

順番が回って来ると、まず自分で撮影するか聞かれるので、必要であればキャストにカメラを渡して撮影して貰います。

ゲスト側には足元に立ち位置目安シールが貼ってありました。

写真は1グループに付き1回しか撮影出来ません。

恐らくキャラクターのワンショット撮影や動画撮影も1枚にカウントされてしまいます。

撮影後は写真の確認をして終了です。
(ブレなどでの取り直しはその場で申告しないと不可)

あっという間の流れ作業でした…。

待ち時間は?

f:id:ho8810:20200925144349j:plain
10時~10時20分までの時間指定枠で10時15分頃に入場しましたが、キャラクターたちの衣装があるところで一度止められて、キャストさんと色々とお話して、

f:id:ho8810:20200925144740j:plain
シアターのあるところでもう一度列が止まりました。

前には5組ほどのゲストが並んでいました。

しばらくすると後ろにもゲストが来ました。
恐らく20分からの時間指定枠のゲストだと思います。
(ココまで後ろには誰も並んでいませんでした。)

自分が体験した限りではほとんど待つコトはありませんでした。

ドナルド推しにはツラい…?

【ウッドチャック・グリーティングトレイル】では、以前はドナルドとデイジーを選んで撮影体験できたのが、どちらのキャラクターと会えるかはその時によって変わるようです…。

【ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル】では、ミッキーとミニーは選べますが、ドナルドとは会えなくなりました…。

入口の写真がはがされてしまっていたのはショックです…。

新グリーティングが開始!

さらに休止しているショー施設などで新たにキャラクターグリーティングが開始されるとの発表がありました!!

東京ディズニーランドでは、

シアターオーリンズ(2020年10月5日(月)~)

プラザパビリオン・バンドスタンド前(2020年10月5日(月)~)

東京ディズニーシーでは、

マーメイドラグーンシアター(2020年9月28日(月)~)

ブロードウェイ・ミュージックシアター(2020年10月5日(月)~)

ドックサイドステージ(2020年10月5日(月)~)

の5つの施設で開催されます。

マーメイドラグーンシアターのみキャラクターがアリエルであると公表されていますが、その他の施設では詳細が明かされていません。

プラザパビリオン・バンドスタンド前は以前、ジュディとニックのグリーティングが行われていたのでそのまま継続となるのかも気になりますね。

ショーの衣装のキャラクターとのグリーティングだったらかなり嬉しいですが、そうなると高額バケーションパッケージとの差別化も気になるところ…。

10月5日(月)のSNSの情報によると、

シアターオーリンズ→レッツ・パーティグラ!衣装のキャラクター(デイジー/ドナルド/グーフィーの中からランダム)

プラザパビリオン・バンドスタンド前→ジュディorニック(継続)

ブロードウェイ・ミュージックシアター→ドナルド/デイジー/チップ&デール

ドックサイドステージ→シェリーメイ

であるとの情報が出ています。
出演キャラクターは当日のお楽しみとなっていますので、変わる可能性はありますが、やはりショー衣装のキャラクターとのキャラクターはかなり熱い!!

今後もますます目が離せません!

スタンバイパス

そして、東京ディズニーシーの人気アトラクションでは、新しく導入されたスタンバイパスの取得が必要です。

対象アトラクションは?

対象アトラクションは、

【ソアリン:ファンタスティック・フライト】

【トイ・ストーリー・マニア!】

コチラはエントリー受付とは違い先着順のようです。

注意点

スタンバイパスとは、スタンバイ(アトラクションを体験する為に並ぶ)する為の整理券のようなもので、スタンバイパスを持っていないと対象アトラクションに並ぶコトすら出来ません

ファストパスと同様にパークオープンから先着順に早い時間から順に発券されます

f:id:ho8810:20200925140607j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

f:id:ho8810:20200925140621j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

スタンバイパス発行中は、上記のように並べるようになる時間が記載されています。

時間帯によっては発券が終了してしまい取得出来なくなります

f:id:ho8810:20200925150035j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

発行を終了しました。と表示されたらその日の発券は終了です。

ファストパスのように瞬殺するコトはありませんが、11時・14時入園のチケットでは非常に不利となります。

2020年10月31日(土)からは、11時・14時のチケットが廃止され、10時30分・12時入園チケットに変更されます

スタンバイパス導入の救済措置なのかもしれませんが、実質値上げとなります。

しかもこのスタンバイパスは1施設1日1回しか発券出来ません。(1日1回しか体験出来ません。)

それどころか体験時間が過ぎるまでは他のアトラクションのスタンバイパスが取得出来ません…。

下手すると乗れない可能性もありますね…。

ソアリンのスタンバイ列がマーメイドラグーンやアラビアンコーストまで伸びてえげつないコトになっていましたし、並ばせないようにする対策だとは思いますが…。

待ち時間は長い…?

ただし、ファストパスとは異なり、ただスタンバイする(並べるようになる)時間が指定されているだけですので、すぐに乗れる訳ではないようですね…。

下手をすると長時間並ぶコトになる可能性もあるかもしれません…。。。

SNS情報を参考に見てみるとスタンバイパス最後尾からソアリンが30分前後、トイマニが15分前後であるコトが多いようですが…。

10月4日(日)に実際にスタンバイパスを使ってアトラクションを体験して来ましたが、この日はソアリン約10分、トイマニ約20分の待ち時間でした。

意外にもソアリンのほうがすぐ乗れるようで、トイマニのほうが列が長くなっていました。

時間帯や並ぶタイミングによっても変わって来るかと思いますが、ソアリンの待ち時間の短さには驚きました。

スタンバイパスがなくても体験出来る?!

対象アトラクションではスタンバイパスがないと体験出来ない時間帯と、全てのゲストが体験出来る時間帯があるようです。
スタンバイパス所有者と全てのゲストが同時に体験出来る時間帯は存在しません
全てのゲストが体験出来る時間帯は設定されない場合があります

トイ・ストーリー・マニア!は時間帯や日にちによっては少ない待ち時間で体験出来る場合もあるので、そういう時間帯は今まで通り並べば体験出来るかもしれません。

実際にスタンバイパス導入初日は開園直後閉園間際は全てのゲストが並んで体験出来たようです。(※トイ・ストーリー・マニア!のみ)

f:id:ho8810:20200928131123j:plainf:id:ho8810:20200930102302j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

上の写真のように、対象アトラクションに待ち時間が表示されている時間は全てのゲストが体験出来る時間帯です。
スタンバイパスを持っていなくても並べば体験するコトが出来ます。
(※トイマニは、開園後(9時~11時)と閉園前(19時~21時)の2時間の間は全てのゲストが並んで体験出来るコトが多いようです。)

ソアリンは…難しそうですね…。

対象外アトラクションにも影響が?!

このスタンバイパス、対象アトラクションだけではなく、他のアトラクションの待ち時間にも影響が出ているようです。

今まではソアリンにスタンバイで並んで体験していたゲストが、並べなくなってしまったために他のアトラクションに流れて、他のアトラクションの待ち時間が長くなってしまう傾向が出ているようです…。

新レストラン

続いてレストランです。

事前予約必須!

新しくオープンするレストランのうち、

f:id:ho8810:20200925141122j:plain
【ラ・タベルヌ・ド・ガストン】

f:id:ho8810:20200925141305j:plain
【ビッグポップ】

の2つの施設は、事前予約(プライオリティ・シーティング)が必須です。(並んで入店するコトは出来ません。)

このプライオリティ・シーティングは、2020年9月25日(金)の16時から1ヵ月先までの予約が可能です。
※以降は、1ヵ月前の10時から予約が開始されます。

今現在でも一部レストランは予約開始直後に満席となってしまう状態が続いていますので、かなり厳しい状況になると思われます。

実際に予約に参戦してみましたが、予約サイトに全く繋がらなくなりましたね…。
この予約サイト、レストラン予約だけでなく、パークチケット購入やホテル予約などと共有となっているため、関係ない人たちにも迷惑がかかってましたし…。

24時間以上たっても繋がりにくい状況は続いていました…。

そりゃ、一気に1ヵ月分の予約を開始したらそうなるわな…。

f:id:ho8810:20200928132948j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

もう何回この画面を見たコトか…。。。

f:id:ho8810:20200928133037j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

しまいにはページすらなくなった?

f:id:ho8810:20200928133231j:plain
※東京ディズニーリゾート公式アプリより転載

翌朝の仕事の直前に試しに開いたらすんなり繋がってなんとか予約は取れましたが、いや、寝不足…。

最後の望み、当日予約枠を狙う!

事前予約が出来なかった場合、当日予約枠を狙ってみるのもアリだと思います。

パーク内のレストランでは、事前予約枠の他に当日予約枠があります。

当日予約枠は、当日の9時からアプリより予約が開始されます。

28日の当日予約枠を確認してみました。
9時にアクセスしましたが、ビッグポップが1枠空いていただけで、ガストンは満席表示でした。

そもそも当日予約枠がなかったのか、瞬殺だったのかは分かりませんが、いずれにしても9時にアプリからチェックしてみてください。

f:id:ho8810:20200925141902j:plain

ラ・タベルヌ・ド・ガストンには美味しそうなメニューがいっぱい!!
ぜひ予約を!

予約不要の施設も

f:id:ho8810:20200925141424j:plain
【ル・フウズ】(チュロスワゴン/アップルキャラメル味)

f:id:ho8810:20200925141634j:plain
【ル・プティポッパー】(ポップコーンワゴン/キャラメル味)

の2店舗に関しては、予約不要で並んで購入出来るようです。

ショップ

続いてショップです。

大規模開発エリアオープンに伴い、9月28日(月)からは関連グッズが販売開始されます。

この新グッズを購入する為には、東京ディズニーランドに入園したゲストであれば東京ディズニーリゾート公式アプリから購入が可能です。

入店するには事前予約必須!

ただし、実際に手に取ってグッズを確認したければ取り扱いショップの事前予約が必要です。

対象の新グッズは?

今回発売されるグッズは、

新エリアグッズ・ロゴの中に新エリアが描かれたグッズ・美女と野獣グッズ・ミニーのスタイルスタジオのグッズ・ベイマックスのグッズの大きく分けて5つのカテゴリーに分かれています。

それぞれ取り扱い店舗が異なりますので注意が必要です。

対象ショップは?

まず、新エリアにオープンする新ショップ

f:id:ho8810:20200925142126j:plain
【ビレッジショップス】

では、新エリアグッズと美女と野獣グッズの2種類が取り扱われますが、展示のみとなっていて実際に購入するコトが出来ません

しかも、実際に手に取るコトも出来ません。(見れるだけ)

ビレッジショップスは新エリアの雰囲気を味わうために入店するのが目的となりそうですね。

パーク内では

【ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム】(トゥーンタウン)
新エリア・ロゴ・美女と野獣・ミニー

【キングダム・トレジャー】(ファンタジーランド)
新エリア・ロゴ・美女と野獣・ミニー

【プラネットM】(トゥモローランド)
新エリア・ロゴ・ミニー・ベイマックス

の3店舗にて、実際に手に取って新グッズを購入するコトが出来ます。

ただし、全てのグッズを購入するにはプラネットMを含めた2店舗以上に入店しないとなりません。

そして、パーク外にある

【ボン・ヴォヤージュ】

では、全てのグッズを手に取って購入するコトが出来ます。

パークへの入園の必要もなく全てのグッズを取り扱うボン・ヴォヤージュの予約がとれなくなりそうですね…。。。

対象ショップでは入店5日前の0時から予約が開始されますが、どうやら瞬殺のようです…。。。

www.tokyodisneyresort.jp

ショップのみアプリからの予約が出来ません


新エリアに新しくオープンするワゴン型ショップ

【スターゲイザーサプライ】

では、予約不要で並んで購入が可能ですが、新グッズの取り扱いはありません。

まとめ

新エリアのオープンは大変嬉しいニュースですが、最大限楽しむためには事前の準備が非常に重要になって来ます。

レストランは1ヵ月前から、ショップは5日前から、事前にWeb予約が必要です!

アトラクションは入園後にエントリー受付!

ショーやパレード、レストランにショップ、時間が被らないように事前にある程度の計画をたてておくコトをオススメします!

ぜひともステキな1日を過ごしましょう(*´∀`)

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ