ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

北海道旅行記②~旭川駅は大都会!「梅光軒本店」で本場の旭川ラーメンを食す!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、早朝の羽田空港から旭川空港へ向けて旅立つ様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、旭川空港から旭川観光へ繰り出す様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

旭川空港

2018年11月8日(木)、9時20分、旭川空港に降り立ちました!

旭山動物園の休園日

f:id:ho8810:20191001213102j:plain
市内へ向かうバスのりばを探していると、悲しい貼り紙が…。。。

事前にわかってはいましたが、目の当たりにするとやっぱりガッカリしてしまいますね。

カバのお尻が恨めしい(笑)

旭山動物園には毎年夏期開園と冬季開園期間の間の4月と11月・年末年始に休園日がありますので訪れる際にはご注意を。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

市内行きバス

f:id:ho8810:20191001214026j:plain
旭川市内行きのバスに乗り込みます!

f:id:ho8810:20191001214200j:plain
市内行きのバスの出発時刻は、着陸便に接続するように航空機到着時刻の30分後に設定されているため、空港内を見て回る時間もなくすぐに出発です。

www.asahikawa-denkikidou.jp


f:id:ho8810:20191001215231j:plain
この旅行中、もう2度と立ち寄るコトのない旭川空港…さようなら…。

旭川駅

f:id:ho8810:20191001220514j:plain
バスに揺られるコトおよそ30分、旭川駅に到着です!

f:id:ho8810:20191001220755j:plain
真新しく相当立派な駅舎です。
しかもかなりの都会!

さすが札幌に次ぐ北海道第二の都市です!

道央フリーパス

駅に着いたら早速、みどりの窓口へ!
【JALパック】で頼んでおいたJRのきっぷを引き換えて貰いました。

f:id:ho8810:20191128092150j:plain
数あるフリーパスの中から今回選んだのは、『道央フリーパス(4日間)』!

14,200円(2019年11月現在/旅行時13,600円)で、旭川・帯広・札幌・小樽など、道央エリアのJR線に4日間乗り放題(有効日数は旅行日程に応じて選べます)!

しかも特急列車の指定席も利用出来ます!

もっと広いエリアをカバーするフリーきっぷもありましたが、今回の観光範囲だとこのきっぷで十分でした。
観光する日程に応じて最適なきっぷを選ぶといいでしょう。

ただしJR北海道のホームページに「道央フリーパス」を含むオトクなフリーきっぷの記載がありませんでしたので、ツアー商品専用のきっぷなのかもしれません。

www.jrhokkaido.co.jp

www.tbj.jal.co.jp


北海道の都市間移動は特急利用が前提?

f:id:ho8810:20191128100440j:plain
旭川駅のきっぷ売り場の運賃表には、普通運賃の他、自由席特急券+乗車券の値段も併記されていました。

さすが広大な北海道、都市間移動は特急利用が前提なんですね。

f:id:ho8810:20191128101705j:plain
駅舎内も真新しくとってもキレイ!

f:id:ho8810:20191128102355j:plain
毎時1本、札幌への特急が設定されています。
この時間、札幌方面への普通列車は13時47分発の滝川行きまで3時間以上ありません…。

次に発車する普通列車は、宗谷本線の比布行き。
比布は「ぴっぷ」と読みます。
かつては、かの有名なエレキバンのCMの撮影地となり脚光を浴びたコトもあったんだとか。


1984CM ピップエレキバン2 樹木希林

旭川観光物産情報センター

f:id:ho8810:20191128104046j:plain
駅舎内には、「旭川観光物産情報センター」も入居しており、お土産物も売っていました。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp


「WELCOME TO ASAHIYAMA ZOO」!
って、閉園期間中ですけどね…!!

旭川電気軌道バス

f:id:ho8810:20191128104937j:plain
駅前のロータリーには、旭川電気軌道の路線バスが止まっていました。

f:id:ho8810:20191128105215j:plain
行き先表示がオモシロかったのでパシャリ。
「すみません回送車です」
なんと謙虚なんでしょう(笑)

さて、今回宿泊するホテルは駅前にあるので、ひとまず荷物を預けたら旭川観光に繰り出します!

梅光軒本店

f:id:ho8810:20191128110703j:plain
まずはお腹がすいていたので、駅からほど近い(徒歩約3分)平和通買物公園沿いにあるコチラのお店へ!

f:id:ho8810:20191128111426j:plain
旭川と言ったら「ラーメン」!!

数多くの有名店・人気店がありますが、今回お邪魔したのは「梅光軒本店」さん!

f:id:ho8810:20191128112558j:plain
営業開始は11時からなので、お店の前で今か今かと開店を待ちます!

ちなみに開店時間まで他のお客さんは来ませんでした。

醤油ラーメン

f:id:ho8810:20191128113137j:plain
注文したのは、定番の醤油ラーメン(760円/訪問時の価格)!!
味玉をトッピング!

美味そうっ!!!!!

f:id:ho8810:20191128113921j:plain
この縮れ麺がたまりません!

豚骨と鶏ガラ、魚介を煮込んだスープと絡んで最高のハーモニーを奏でています。

くぅーっ!!

美味い!!

胃袋に染み渡ります。

あっという間にペロッと平らげてしまいました。

ふぅー、美味かった!

滞在中、数名のお客さんが入店して来ましたが、混雑に巻き込まれるコトもなく堪能出来ました!

f:id:ho8810:20191128114839j:plain
帰り際にも外観をパシャリ。
ちゃんと看板に電気がついて暖簾も出てますね。

なるべく現地でしか食べられないお店を、と思って選んだつもりでしたが、どうやら東京にも支店があるようです…。

お近くにお立ち寄りの際にはぜひご賞味ください!

www.baikohken.com

路線バスで旭川観光へ!

f:id:ho8810:20191128115551j:plain
お腹も満たされたら、バスに乗って次の目的地へ移動します!

行き先案内の中にある「サンタプレゼントパーク」ってのが気になりますが…。

www.santapresentpark.com


さて次はドコに行ったのでしょう?!

次回の記事では、旭川の観光名所?を訪れる様子をお届けしたいと思います!

それでは次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
Coming soon!!

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ