ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

遂に年パス再デビュー!大混雑の東京ディズニーリゾートへ!~七夕グリーティング(ランド)とアトラクションやグルメを楽しみ尽くす!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は久しぶりにディズニー記事です!
2018年6月30日(土)、6月最後の土曜日にディズニーランド&シーに行って来ましたので、その様子をお届けします(´∀`)

↓今回のお品書き…

大混雑のディズニーリゾートへ

この日は天気もよく、30℃近い夏日(;゚ロ゚)
ディズニーリゾートでは、七夕の季節で、ドナルドの「ハッピーバースデイ・トゥ・ミー!」も大詰めとなった頃でした。

アトラクションもランドでは、「カリブの海賊」が35分、「スプラッシュ・マウンテン」が160分待ち…、シーでは「海底2万マイル」が55分、「タワテラ」・「トイマニ」・「インディ」がそれぞれ170分待ちと大変な混雑でした…(;゚ロ゚)
※待ち時間はそれぞれ最大値。

レストランや軽食ワゴン、アイスやドリンク自販機まで長蛇の列で水分補給するにもひと苦労する混雑っぷり(;゚ロ゚)

並ぶのが大嫌いなので、混雑した日は避けて来たのですが、なぜこんな混雑した日に行ったのかと言うと……。

2パーク年間パスポート

f:id:ho8810:20180731112305j:plain
じゃーーーーーーーーーん!!!!
なんと、年パスを購入したのです(≧∀≦)!!
※写真は引換券です。

3年連続で続いた年パスが途切れてから5ヶ月あまり…。

毎回チケットを買って行くにも、結構な出費ですし、なかなか行けなくなってしまったのと、行くっ!となったら開園から閉園まで遊び倒さないともったいない気がして、体力的な面でもしんどくなって来たってのもあって…(;゚ロ゚)

8時から22時までって14時間もありますしね(;゚ロ゚)

しかーし、自分の誕生日に年パスで入園出来ないってコト以上にディズニーに行きたい欲が上回って購入してしまいました(*´∀`)

年パスの魅力

年パスがあれば、おっ、今日すいてる!って日に思い立ってアトラクションに乗りに行ったり(´∀`)
新しいショーが始まったから、今日はショーを観に行く!とか(´∀`)
明日、グリーティングレストランのプライオリティ・シーティングが空いてる!!って時にキャラクターに会いに行ったり(´∀`)
期間限定メニューを食べに行ったり、グッズを買ったり、もちろん雰囲気だけ楽しみに行く!なんて贅沢な使い方だって出来ちゃいます(´∀`)

使用不可日?

ただ、自分の誕生日が10月6日なんですが、今年は3連休初日なので、年パスでは入園出来ない使用不可日とかぶっているのです…。゚(゚´Д`゚)゚。

そうなんです!
年パスには、あらかじめ入園出来ない使用不可日があるのと、入園制限がかかっているパーク・特別営業時間のパークへは入園出来ません(;゚ロ゚)

使用不可日は、あらかじめ混雑が予想される日が設定されています。

今のところ、
2018年は
8月12(日)・13(月)・14(火)日
10月6(土)・7(日)・8(月)日
11月23(金)・24(土)日
12月8(土)・9(日)・29(土)・30(日)日

2019年は
3月28(木)・29(金)・30(土)・31(日)日
8月12(月)・13(火)・14(水)日
10月12(土)・13(日)・14(月)日
11月23(土)・24(日)日

いずれも祝日が絡む連休中や、混雑が予想される日が設定されています。

この日は使用不可日の設定された年パスでは入園出来ません(;゚ロ゚)

使用不可日でなくても、入園者数が多く入園制限がかかってしまうと、制限が解除されるまでは入園出来ません。
この場合、年パスでなくても日付指定されたチケット以外では入園出来ません。

まぁ、入園制限かかってるレベルだと入園しても地獄ですけどね…(;゚ロ゚)

あとは稀にある貸切営業時間や年越営業などの特別営業時間では入園出来ません。
この場合も、年パスでなくても専用チケットがないと入園出来ません。

元をとるには?

1デーパスポートが7,400円なので、元をとるなら13回以上行けばいい訳ですが、2パークに入園出来るので、1日にランドとシー、両パークへ入園すれば、7回行けば元はとれてしまいます(´∀`)

お得やん!(;゚ロ゚)

購入・作成場所は?

以前は引換券をパークチケットの取り扱いのあるディズニーストアでも取り扱っていたのですが、現在はイクスピアリのチケットセンターかディズニーランドのイーストゲート・レセプションでしか購入・作成が出来ません…(;゚ロ゚)

これが結構厄介で、自分用ならいいのですが、例えばプレゼントやサプライズで用意する場合、以前はディズニーストアで引換券を購入して、舞浜で作成、なんてコトが出来たのが、購入するだけでも舞浜まで出向かなきゃならないのです(;゚ロ゚)

いつから使えるの?

しかも利用開始日は、作成当日となり、翌日からなどの日付指定が出来ません…(;゚ロ゚)

どうせなら朝イチで行って作るのがお得ですねσ(^◇^;)

ディズニーリゾート・チケットセンター

で、前置きがとーっても長くなってしまいましたが…
行って来ました!!

イクスピアリにあるディズニーリゾート・チケットセンターへ(*´∀`)

受付に並んで、申請書を受け取ります。
この時に運転免許証などの証明書類を提示します。

注意事項を確認して申請書を記入したら、写真撮影のブースに並びます。

f:id:ho8810:20180731141718j:plain
ブースに入ると、ミッキーのイスが置いてありました(´∀`)
鏡などもあるので身支度を整えたら、いざ写真撮影です!

f:id:ho8810:20180731141851j:plain
写真撮影が終わったら、年パスが印刷されるまでしばらく待ちます。
ワクワク、ワクワク(*´∀`)

出来ましたーーーーー(≧∀≦)

35周年デザインでした(*´∀`)

ディズニーランド

時刻は11時!
ランドに突撃します!!

七夕グリーティング

11:20から初回の「七夕グリーティング」が始まるのでプラザは人がごった返していました(;゚ロ゚)

ランドの七夕パレードは観ておきたかったのですが、年パス作成に予想以上に時間がかかってしまったので、いい場所で観られないだろうと諦めモードの中、2回目の場所取り頑張ろう!と思いながらパレードルートを歩いていると…

ちょうど通路になっていた場所へ、待機場所に並んでいたゲストを順番に案内し始めたところでした。
ササっと最後尾に並び、ギリギリ最前列をゲット出来ました(≧∀≦)

なんてラッキー(≧∀≦)

プラザからトゥーンタウンへ向かう橋の手前、円周の内側でした。

プラザでパレードを観るなら、断然!外側から観たほうが左右のゲストが視界に入りにくく、場所によってはシンデレラ城と共にパレードが観れるのでオススメです(*´∀`)

ただ、贅沢は言っていられません!
最前列で観れるだけでありがたやありがたや(*^-^*)

パレードがやって来ました!!

f:id:ho8810:20180731152407j:plain
ミッキー(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731152425j:plain
ミッキーの山車をひいている人、いつも思うのですが、毎年同じ人??!
似てる人?
お休みしてるのか心配になるぐらい同じ人じゃないですか??
気のせいだといいけどσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180731152816j:plain

f:id:ho8810:20180731152827j:plain
ミニー(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731152907j:plain
グーフィー近っ!(笑)

f:id:ho8810:20180731152950j:plain
チップ(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731153051j:plain
プルートとマックスがずっとじゃれついていて、ポーズをとってくれました(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731153158j:plain
ドナルドとデイジー(≧∀≦)

スルー型のとーっても短いグリーティングパレードなので3分足らずであっという間に通り過ぎてしまいます。

コレでシーとランドの七夕グリーティングは見納め出来ました(´∀`)

↓シーの七夕グリーティングの記事はコチラ↓
www.hayato.blog


パーク内は、人!ひと!!ヒト!!!
暑さも相まって、歩いているだけで結構シンドイ!(>_<)

ファストパス&抽選

午前中のこの時間でもファストパスは軒並み発券終了…(;゚ロ゚)
パレード終わりで何とか「ビッグサンダー・マウンテン」のファストパスをゲット出来ました!

ファストパスをとるのにも並ぶっていうね…。
なんかもうみんな必死ですよσ(^◇^;)

その足でショーの抽選に行くも、ティロリロリーン…はい、ハズレてしまいましたσ(^◇^;)

蒸気船マークトウェイン号

いつもはスルーする「蒸気船マークトウェイン号」(10分待ち)へ!
35周年のデコレーションがされている間に乗ってみたかったんです(*´∀`)

乗船証明書

f:id:ho8810:20180731155357j:plain
35周年期間中は「乗船証明書」が貰えます(*´∀`)

f:id:ho8810:20180731155631j:plain
セルフで記念のスタンプを押すコトが出来ます(・ω・)

f:id:ho8810:20180731155749j:plain
こんな感じです(*´∀`)

f:id:ho8810:20180731160310j:plain
待合室からは「スプラッシュ・マウンテン」がよく見えました。
皆さんいい顔してます(笑)
こんな天気のいい日だったらずぶ濡れになっても気持ちいいでしょうね(´∀`)

f:id:ho8810:20180731160614j:plain
「ウエスタンリバー鉄道」のミシシッピ号が通過して行きました。

f:id:ho8810:20180731164401j:plain
お目当てのマークトウェイン号がやって来ました(´∀`)
これでもかってくらいのゲストが乗っています(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180731164632j:plain
最上階3階の先端部に陣取りました(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731165351j:plain
カヌー探検といかだに進路を譲ってから出発します(´∀`)

f:id:ho8810:20180731165550j:plain
天気がよくて、素晴らしい眺めです(*´∀`)

f:id:ho8810:20180731165739j:plain
木々の間をリオグランデ号が駆け抜けて行きます(´∀`)

「蒸気船マークトウェイン号」は混雑している日でも定員数が多く(475名)、一周およそ12分なので10分程度の待ち時間で乗れるアトラクションです。

ドナルドのボート

続いて、誕生日のお祝いのデコレーションがされている「トゥーンタウン」にある「ドナルドのボート」へ!

f:id:ho8810:20180731170908j:plain
ボートには「HAPPY BIRTHDAY to ME!!」のお祝いメッセージが(´∀`)

f:id:ho8810:20180731171027j:plain
風船でデコレーションされています(´∀`)

f:id:ho8810:20180731171531j:plain
ドナルド、デイジーにメロメロです(*´∀`)

f:id:ho8810:20180731171714j:plain
トゥーンレイクに浮かぶドナルドの船「ミス・デイジー号」は中に乗り込んで遊ぶコトも出来ます(・ω・)

スプリングロール

f:id:ho8810:20180731172336j:plain
トゥーンタウンは若干人が少なく、「ミッキーのトレーラー」で「スプリングロール」(春巻き)をゲットし、お腹に食べ物を補給します(´∀`)
「エッグ&シュリンプ味」と「ピザ味」、各350円です(・ω・)

スプリングロール、美味しいのでオススメです(*´∀`)

カントリーベア・シアター

ここらでアトラクションを!
というコトで、「カントリーベア・シアター」(5分待ち)へ!

大型ホールでベアたちのコンサートを楽しむショータイプのアトラクションで、306名のキャパがあるのでまず混みません。
待ってる間も室内なので涼めます(´∀`)

超絶久しぶりに行ったら内容がガラッと変わっていました(´∀`)

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"

続けて、「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"」(15分待ち)へ!

コチラも鳥たちが繰り広げる魅惑のショーを鑑賞するタイプのアトラクションで318名のキャパでそこまで混みません。

ただ、スティッチが登場する分、楽しめます!(*´∀`)

ウィッシングプレイス

f:id:ho8810:20180731173120j:plain
今年は「ワールドバザール」に「セレブレーションタワー」があるので「ウィッシングプレイス」はパートナーズ像のある広場の左右にありました(・ω・)
ミッキー&ミニーと

f:id:ho8810:20180731173820j:plain
ドナルド&デイジー(´∀`)
逆光ですσ(^◇^;)

ロングソーセージドッグ

f:id:ho8810:20180731174306j:plain
「リフレッシュメントコーナー」で35周年のスペシャルセットをいただきました(´∀`)

f:id:ho8810:20180731174329j:plain
35周年にちなんで、35センチもあるロングソーセージドッグ!
フレンチフライポテトとお飲み物のチョイスのセットで990円/単品610円(・ω・)
プラス50円でドリンクはサイズアップ出来ました(´∀`)
喉が渇いていたのでがぶ飲みです(笑)

f:id:ho8810:20180731174919j:plain
チーズドッグのセット(コチラは840円/単品460円)もいただきました(´∀`)

混雑していると、食べるのにも、飲むのにも労力を使いますので、チャンスを逃さないようにしないとツラいですσ(^◇^;)

この季節はさらに暑さがつきまといますからね…熱中症なんかにならないようにしないと大変です(;゚ロ゚)

この日は自販機にさえ長蛇の列が出来ていましたので、水筒などがあるといいですね(´∀`)

やっとお腹が満たされました(´∀`)

ディズニーシー

せっかくなんで、シーへ移動します!!

うーん、シーも混んでいるσ(^◇^;)

ショーの抽選

とりあえずショーの抽選へ行きました!
結果は…ティロリロリーン…はい、ハズレてしまいましたσ(^◇^;)

何かしらアトラクションに乗っておきたくて「アラビアンコースト」へ!

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ります!(15分待ち)

シー版のイッツ・ア・スモールワールドみたいな乗り物です(・ω・)

ジャスミンのフライングカーペット

続けて「ジャスミンのフライングカーペット」!(25分待ち)
もう、あまりにも混み過ぎていて、このくらいなら待ってもいいかって感覚が麻痺して来ます(笑)

4人乗りの空飛ぶじゅうたんに乗って、前の2人が上下、後ろの2人が前後に傾斜させられる、操縦出来るアトラクションです(´∀`)

クリーム・シェイブアイス

f:id:ho8810:20180731182421j:plain
「サルタンズ・オアシス」で七夕限定メニューの「クリーム・シェイブアイス」ピーチ味でひと涼み(*´∀`)
瞬く間に溶けていきます(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180731182818j:plain
いい感じで暗くなって来ました(´∀`)

ハピエストセレブレーション・ライナー

f:id:ho8810:20180731184639j:plain
イクスピアリで時間を潰した後に乗った「ディズニーリゾートライン」が「ハピエストセレブレーション・ライナー」でした(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731185026j:plain

f:id:ho8810:20180731185050j:plain

f:id:ho8810:20180731185157j:plain

f:id:ho8810:20180731185236j:plain
出庫したばかりだったのか、貸切でした(≧∀≦)

ディズニーランド

ランドに戻って来ました!
そうです、午前中に取っておいたビッグサンダーのファストパスの出番です!!

もう閉園近い時間ですが…σ(^◇^;)

トラブル発生

と、ココでトラブル発生!!!

なんと、ビッグサンダーが休止しているじゃないですか(;゚ロ゚)

うぉーーい!
コレに乗るのにこんな遅くまで待ってたのにーーーーー(;゚ロ゚)

そしたらキャストさんが「運転が再開されたら時間関係なくファストパスで乗れますし、ファストパスの時間内であれば、他のファストパス対応アトラクションが振り替えしてますので、好きなアトラクションに乗れます!」と!

なんと!!!!

そんな素晴らしいコトが(≧∀≦)

プーさんのハニーハント

f:id:ho8810:20180731190416j:plain
という訳で、この日1番先にファストパスが発券終了していた「プーさんのハニーハント」(82分待ち)へやって来ました!!

プーさんの絵本の世界に入り込みます(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731190943j:plain

f:id:ho8810:20180731191027j:plain

f:id:ho8810:20180731191108j:plain

f:id:ho8810:20180731191202j:plain

f:id:ho8810:20180731191241j:plain

f:id:ho8810:20180731191322j:plain

f:id:ho8810:20180731191406j:plain

f:id:ho8810:20180731191448j:plain

f:id:ho8810:20180731191612j:plain

f:id:ho8810:20180731191642j:plain

f:id:ho8810:20180731191719j:plain

f:id:ho8810:20180731191751j:plain

f:id:ho8810:20180731191825j:plain

f:id:ho8810:20180731191903j:plain

f:id:ho8810:20180731191942j:plain
並んでいる間に絵本が進んで行きます(´∀`)

ハニーポットに乗って、プーさんと一緒にハニーハントへ出発です(≧∀≦)

まさかプーさんに乗れるとは思ってなかったのでテンション爆上げでした(≧∀≦)!

ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

プーさんの後は「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」(25分待ち)へ!

常に列が進むので、待ってる感が少ないのと、列の長さの見た目以上に早く乗れます(´∀`)

やっぱりジャングルクルーズは夜ですね!!
テンション上がります!!(≧∀≦)

ウエスタンリバー鉄道

そのまま誘われるまま「ウエスタンリバー鉄道」(15分待ち)へ!

汽車が来たー!
と思ったら、車庫に入りまーす!…と(;゚ロ゚)
なんだって…(;゚ロ゚)

という訳で予想より待って、閉園時間を過ぎてしまいましたσ(^◇^;)

しかも真っ暗でちょっと怖かったです(笑)
コレは昼間に乗ったほうが絶対いいですね(´∀`)

ウィッシングプレイス(ライトアップ)

f:id:ho8810:20180731193619j:plain

f:id:ho8810:20180731193659j:plain
ライトアップされた「ウィッシングプレイス」(*´∀`)

f:id:ho8810:20180731193732j:plain
最後にパートナーズ像とシンデレラ城を(*´∀`)
月が明るい!

セレブレーションストリート

f:id:ho8810:20180731193954j:plain
もう閉園時間を30分近く過ぎたっていうのにゲストの皆さんはセレブレーションストリートのプロジェクションマッピングに夢中でしたσ(^◇^;)

かき分けながら舞浜駅へ向かいます!

今日は電車で帰ります(・ω・)

りんかい線

f:id:ho8810:20180731194543j:plain
新木場からりんかい線に乗って、

大井町線

f:id:ho8810:20180731194650j:plain
大井町へ!

f:id:ho8810:20180731195025j:plain
大井町駅にのるるんが(*´∀`)

f:id:ho8810:20180731194754j:plain
大井町線で帰ります!
このルートだと始発駅から電車に乗れるので座って帰れる確率がグンと上がります(´∀`)
1日遊び倒して疲れてますからね…(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180731195201j:plain
懐かしい9000系でした(´∀`)
大井町線では未だ現役です(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180731195416j:plain
自由が丘まで帰って来ました!
後は東横線でお家へ帰ります(・ω・)

いやぁ、年パスデビューだし、超絶混んでるし、早く帰って来る予定だったのに…(;゚ロ゚)

しっかり遊び倒して来ちゃいましたね(笑)

プーさんのメープルミニパンケーキ

f:id:ho8810:20180731195709j:plain
おみやげに買った、プーさんのメープルミニパンケーキ(´∀`)
10個入り1,300円(・ω・)

f:id:ho8810:20180731195728j:plain
バターとメープルが挟まってて美味でした(≧∀≦)

毎回のように長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

年パスの元をとるまで、2回/13回!

記事が1ヶ月遅れになってしまっているので、追いつくように頑張って執筆しています…(o_ _)o
次回もどうかお楽しみに!!

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ