ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

北海道旅行記①~【JALパック「北海道〈JRノリ♪乗り♪北海道〉」】早朝の羽田空港からいざ離陸!~

スポンサーリンク

こんにちは!

ここのところ激務が続いていて、精神的にも肉体的にも余裕がなく記事の更新も滞っておりました…。

マイペースに更新して行きたいと思いますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

前回の記事では、北海道旅行の雨予報を打開すべく、日本唯一の天気の神様「気象神社」にお参りする様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、いよいよ北海道旅行へ出発する様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

旅行計画!

2018年11月の始めに、まとまったお休みをとって旅行に行こうかと計画をしていました。

目的地をどうするか…?

海外にも行きたいけど、費用が…。。。

国内だと…ドコがいいかなぁ?

なんて考えていると、候補にあがって来たのは「北海道」!

【JALパック「北海道〈JRノリ♪乗り♪北海道〉」】

いつも楽しく拝見させていただいているひささんのブログでちょうど、【JALパック「北海道〈JRノリ♪乗り♪北海道〉」】について紹介されていて、費用的にも魅力的だったのと、北海道内の広範囲のJRが乗り放題だという【ひがし&きた北海道キャンペーンパス】がついた、鉄道ファンにも嬉しい特典に惹かれて、北海道に行くコトに決定!!

www.kzlifelog.com

JALパックなら航空券もホテルもオプションも自由自在!

旅行代理店へ足を運んで色々と話を聞いてみると、どうやら上記のパックは一例で、JALパックでは様々な航空便・空港・ホテル・JRきっぷやレンタカーなどを組み合わせたツアーが用意されていました。

基本的にはフリープランなので、目的地に応じて自分で自由にプランを決められるのも魅力でした。

Webサイトから簡単に申し込みが出来そうだったので、カタログだけいただいて計画を練り上げます。

今回選んだプランは、「10月からの紀行倶楽部 北海道【10月~12月出発】フリーチョイス 3泊」!

このプランの組み合わせ方の1つが、【JALパック「北海道〈JRノリ♪乗り♪北海道〉」】なんだそうです。

なので、窓口で「JRノリ乗り北海道」と言っても、初めは「???」となってしまいました。

北海道は以前、函館に行ったコトがあるだけだったので、今回は札幌や旭山動物園なんて行ってみたいなーと思ったり、せっかくだからローカル線にも乗ってみたいなぁ、と計画を進めます。

しかし、ココで驚愕の事実が発覚…(;゚ロ゚)

お休みをとった日程がちょうど旭山動物園の休園日とかぶっていたのです…。。。

なんてコトだ…。

まぁ、それはそれで仕方がない。。。

羽田発着便は新千歳空港を選べない?!

しかし、旭川と札幌を拠点にしようと思っていたので大きく計画が崩れるコトになりました。

と言うのも、羽田空港発着便を選択すると「新千歳空港」は往路もしくは復路のどちらか1回しか利用するコトが出来ないのです。

往路もしくは復路のどちらかは「旭川空港」・「とかち帯広空港」・「釧路空港」・「女満別空港」の中から選ばなくてはなりませんでした。

どちらも「新千歳空港」が利用出来れば良かったのですが、そう上手くはいきません…。

ルート決定!

今回の計画では、航空便の空席状況と良さげなホテルの空室状況を考え、移動距離・目的地を念入りに計画し、羽田空港→旭川空港・旭川1泊→札幌2泊・新千歳空港→羽田空港のルートに決定しました!

フリーきっぷは【道央フリーパス】!

そしてJRのきっぷですが、目的地と移動距離を考え、今回は【道央フリーパス】を選択しました。

もちろん【ひがし&きた北海道キャンペーンパス】だと、網走・根室・釧路なども含めた広範囲のJR線が乗り放題になりますが、今回の移動範囲だとそこまでのエリアをカバーする必要がなかったのと、値段的な面も考えて【道央フリーパス】にしました。

このJALパック、様々なオプションも選択可能で、観光地の入場料の割引や、食事・ツアーなんかもつけられるので選び方によってはかなりお得です!

jalpak.jp


毎度のコトながら前置きが長くなってしまいましたが…

羽田空港へ!

それでは、いざ!
北海道へ向けて出発します!!

2018年11月8日(木)、早朝の羽田空港へやって来ました!

ラウンジ

f:id:ho8810:20190820102119j:plain
ラウンジにお邪魔して、

f:id:ho8810:20190820104500j:plain
ミニクロワッサンとトマトジュースをいただきました。
お腹がすいていなくても、喉が渇いていなくてもついつい欲張ってしまう貧乏性…(笑)

f:id:ho8810:20191001150523j:plain

f:id:ho8810:20191001150748j:plain

f:id:ho8810:20191001150858j:plain

f:id:ho8810:20191001150930j:plain
ラウンジから行き交う飛行機を眺めながらボーッと過ごします。

搭乗!

f:id:ho8810:20191001151125j:plain
34番ゲートへ向かいます!

f:id:ho8810:20191001151250j:plain
バスラウンジ…?!
何だか嫌な予感がします…。

f:id:ho8810:20191001151423j:plain
予感的中…

f:id:ho8810:20191001151631j:plain
バスに乗って搭乗です(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20191001151717j:plain
最前列の座席に陣取って、出発ー!

f:id:ho8810:20191001152510j:plain
機体に乗り込み座席に座ります。
この座席、うっすっ(;゚ロ゚)

まぁ、座り心地は普通でしたが…。

離陸!

f:id:ho8810:20191001152754j:plain
窓の外では昇って来た太陽が眩しく輝いていました。

f:id:ho8810:20191001153156j:plain
7:40、旭川空港へ向け、離陸!

f:id:ho8810:20191001152956j:plain
飛行機から見下ろす景色は、まるで地図を見ているようで好き。

f:id:ho8810:20191001153010j:plain
段々と高度を下げて行きます。

f:id:ho8810:20191001153022j:plain
遠くの山は雪をかぶっています。

f:id:ho8810:20191001153036j:plain
もうすぐ旭川空港に着陸します!

旭川へ

9:20、羽田から1時間40分で旭川空港に到着しました!

空港からはバスに乗り換えて旭川駅を目指します!
天気には恵まれたのでしょうか…?

今回の記事では、旭川へ向けて旅立つ様子をお届けしました!

次回の記事では、旭川駅へ向かい、いよいよ観光スタート!

気長に更新して参りますので、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ