ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

小江戸・川越へ!⑦~川越が本社!「日枝神社」&食べて!見て!触れて!楽しい川越の旅も終わりに…~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、「熊野神社」から「川越大師 喜多院」を訪れる様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、「喜多院前」バス停から最終便の「小江戸名所めぐりバス」に乗るまでの時間にもう一ヶ所訪れる様子からお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…


ひと通り境内を散策し、「狭山茶コーラ」でひと休みしましたが、最終バスまでまだほんの少し時間があったのでもう一ヶ所寄り道してみます。

天海大僧正像・行幸啓記念碑

f:id:ho8810:20190228220904j:plain
境内を出ると、「天海大僧正像」と「行幸啓記念碑」がありました。

日枝神社

f:id:ho8810:20190228221813j:plain
「喜多院」のすぐ向かいにある「日枝神社」へやって来ました。

f:id:ho8810:20190228222434j:plain
東京赤坂にある「日枝神社」はココから分祀されたモノで、川越にある「日枝神社」が本社なんだとか。

f:id:ho8810:20190228222527j:plain
とてもひっそりとした境内ですが、お参りします。

f:id:ho8810:20190228223328j:plain
社務所などもないようで、ご朱印は予め紙に書かれたモノが賽銭箱の横に置いてありました。(奉納料200円)

f:id:ho8810:20190228224159j:plain
実は、前日に東京赤坂の「日枝神社」にお参りしてご朱印をいただいていたのでした。
※写真のご朱印は東京赤坂の「日枝神社」のモノです。

www.kawagoe.com

小江戸名所めぐりバス

f:id:ho8810:20190228224814j:plain
そろそろバスの時間が近づいて来たのでバス停へ移動します。

f:id:ho8810:20190228225421j:plain
ほどなくすると「小江戸名所めぐりバス」の最終便がやって来ました!

今まではゴールドのバスでしたが、シルバーのバスがやって来ました。

www.tobu-bus.com

川越市マスコットキャラクター「ときも」

f:id:ho8810:20190228230346j:plain
降車ボタンに川越市マスコットキャラクターの「ときも」が!

川越はさつまいもが特産なんですね。
(さつまいもが苦手なので一切紹介していませんが…。。。)

f:id:ho8810:20190228230627j:plain
光ります!(笑)

www.city.kawagoe.saitama.jp


まだ帰るには早いので、「一番街」バス停で途中下車しました!

川越パターテ

f:id:ho8810:20190228232014j:plain
「川越パターテ」さんに寄り道します!

f:id:ho8810:20190228232200j:plain
「パターテ」とはイタリア語でいも類のコトだそうで、じゃがいもで作ったニョッキやジェラートのお店です。

f:id:ho8810:20190228231639j:plain
さっき通った時は長蛇の列が出来ていたので気になっていたんですが、運よくすいていました!

ジェラート「河越ほうじ茶」&「いちごミルク」

f:id:ho8810:20190228232809j:plain
冷たくて甘いデザートが食べたかったので、ジェラートツイン(500円)をいただきます!

お味は「河越ほうじ茶」&「いちごミルク」!

イチオシの「さつまいも」を食べないっていうね…。。。

くぅー!
生き返るー!!

www.shin-shin.co.jp


f:id:ho8810:20190228233615j:plain
蔵のまち、「一番街商店街」ともコレでお別れです。

f:id:ho8810:20190228234622j:plain
やって来た川越駅行きの東武バスは激混みでした…。。。

本川越駅

f:id:ho8810:20190228235339j:plain
次なる途中下車は、「本川越駅」!

西武線の駅だけあって、駅前ロータリーは西武バス専用のようでした。

「本川越駅」は、駅ビル「PePe」がそびえる西武新宿線の終着駅で、川越のメインエリアの最寄り駅です。

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム

f:id:ho8810:20190301004425j:plain
「PePe」に入っている鉄道模型のお店「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」さんに寄ってみたかったのです!

www.seibu-shop.jp


f:id:ho8810:20190301004845j:plain
エレベーターホールには「埼玉西武ライオンズ」のパネルもありました。

西武線の「特急レッドアロー 小江戸号」に乗って帰るのもいいですが、今回の旅では「東急東武東上線 小江戸川越クーポン」を利用しているので、川越駅まで向かいます!

f:id:ho8810:20190301010007j:plain
「本川越駅」からは「東京ディズニーリゾート」行きの高速バスも発着しています。

f:id:ho8810:20190301010353j:plain
すっかり暗くなって来ました。

f:id:ho8810:20190301010743j:plain
そして、無数の鳥が飛び交っていて鳴き声がスゴい騒音!

写真だと分かりにくいですが、空にある黒い点々が全部鳥!!

飛んでいる子たちだけではなく、街路樹にもたくさん止まっていました。

コレは糞害なんかもスゴそうです。

f:id:ho8810:20190301011413j:plain
今回の旅で乗る最後の東武バスがやって来ました!

乗り放題だったのでかなりお世話になりましたね。

川越駅

f:id:ho8810:20190301011720j:plain
川越駅まで戻って来ました!

f:id:ho8810:20190301011929j:plain
帰りも直通運転の恩恵を受けるため、普通「元町・中華街」行きの列車を待ちます。

東京メトロ「10000系」

f:id:ho8810:20190301012336j:plain
行きと同じく、東京メトロ「10000系」が入線して来ました!

f:id:ho8810:20190301012734j:plain
普通だからか、車内はガラガラです。

f:id:ho8810:20190301014331p:plain
※乗換案内より転載

東武東上線内は普通でしたが、東京メトロ副都心線内・東急東横線内は急行運転となります。

10両編成の車両だったので、東横線内では必ず優等列車になるのは分かっていましたが、発車標だけでは直通先(副都心線)の種別は表示されますが、その先(東横線)の種別までは案内されないのでとても分かりづらいですね。

自由が丘駅

f:id:ho8810:20190301015035j:plain
というワケで、1時間ほどかけて、およそ12時間ぶりに自由が丘駅に帰って来ました!

sustina(サスティナ)車両

f:id:ho8810:20190301015443j:plain
上りホームにやって来た「5050系」の5号車の外観が少し変だったので思わずズームして撮影してみましたが、どうやら次世代ステンレス車両「sustina(サスティナ)」の第1号車両だそうです。

www.j-trec.co.jp

まとめ

今回は、「東急東武東上線 小江戸川越クーポン」を利用し、直通運転の恩恵を受ける旅とし、川越を訪れました!

川越は観光地としてとても完成していて、1日いても遊び切れないほど楽しめました!

中心地は観光客が溢れていて少し賑やか過ぎましたが、魅力溢れる、見て!食べて!触れて!楽しい旅になりました!

比較的狭い範囲に名所が固まっているので回りやすいのと、バスを利用すれば効率よく観光出来ました!

都心からもアクセスしやすいですし、企画きっぷもありますので、ぜひ訪れてみてください!

www.tokyu.co.jp


f:id:ho8810:20190301021124j:plain
最後に、この日は月がキレイでした!

今回のシリーズも長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました!!

また次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓最初から読む場合はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ