ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

都心近郊のローカル非電化路線「JR久留里線」に乗る!①~乗り継ぎ時間1分?!果たして乗り継げるのか…住めば都?!なのか木更津~

スポンサーリンク

こんにちは!

2019年…明けてしまいましたね。

なかなか記事更新が出来ておりませんが、引き続き細々とやっていきたいと思いますので、本年もどうかよろしくお願いいたします!

今回の記事では、2018年9月17日(月・祝)、敬老の日に千葉県を走るローカル線「JR久留里線」に乗って来ましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

今日はドコ行こう…?

前日、東京さくらトラム(都電荒川線)の旅に出ていたので、朝はゆっくり起床となってしまいましたが、せっかく3連休だし、どっかお出かけしたいなぁ?と思いを馳せます。

↓東京さくらトラム(都電荒川線)の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


近場のローカル線にはある程度乗って来ましたし、アクセスに時間がかかるところが多く、なかなか乗りに行けないんですよね…。

そんな中、乗換案内と睨めっこしていると今からでも乗りに行けそうなローカル線がありました!

JR久留里線

今回のターゲットは、千葉県の内房「木更津駅」から木更津市・袖ケ浦市・君津市を通って「上総亀山駅」までを結ぶ「JR久留里線」です!

房総半島の鉄道網は、外房と内房の海岸線に沿って敷かれていて、内陸部へ向かう路線はこの「JR久留里線」と「小湊鐵道」・「いすみ鉄道」くらいしかありません。

↓小湊鐵道・いすみ鉄道乗車記事はコチラから↓
www.hayato.blog

幻の房総鉄道計画

小湊鐵道といすみ鉄道は、上総中野駅で乗り継ぐと房総半島を横断するコトが出来ますが、久留里線は上総亀山駅までしか行きません。

かつては上総中野駅までの延伸計画があり、現在のいすみ鉄道に接続し大原駅まで房総半島横断する「木原線計画」なるものがあったんだとか。
(木更津の木と、大原の原で木原線)

そして小湊鐵道は、上総中野駅から安房小湊方面へ向けて房総半島を南下する計画があり、そのため小湊鐵道という名前になったんだそう。

f:id:ho8810:20190103184204j:plain
※JR東日本千葉支社ホームページより転載

この路線図だと、上総亀山駅と上総中野駅は離れているように見えますが、地図で見てみると…

f:id:ho8810:20190103184424j:plain
※Googleマップより転載

久留里線は小湊鐵道と平行するように走っていて、上総亀山駅と上総中野駅の間も15kmほど。

しかし、房総半島は起伏が激しく一見近そうに見えても往来するのは意外と大変だったりします。

うーん、延伸計画が実現していたらどうなっていたんでしょうね。

まぁ、JR内房線や外房線でさえ運行本数が少なく需要が少ないという現状ですからね…。。。

木更津駅へのアクセス

そんな「JR久留里線」へのアクセスですが、まず木更津駅まで向かうのが大変!

東京湾が目の前に立ちはだかっているので、神奈川県からだと直線距離では近いのに鉄道で向かうとなるとぐるーっと大回りしないとたどり着けないのです。

高速バス

東京湾アクアラインがあるので、東京駅・新宿駅・品川駅・渋谷駅・横浜駅・川崎駅・羽田(成田)空港・町田方面など多方面から高速バスでアクセスするコトも出来ます。

都心への通勤もアリ?

どの路線も昼間は、概ね1時間に1本程度は運行されており(町田・成田方面を除く)、通勤時間帯には5分から10分間隔の高頻度運行されている路線もあるようで、所要時間も1時間程度と確実に都心への通勤需要がありそうです。

都心よりは確実に家賃も安いでしょうし、満員電車に揺られて通勤するより、確実に座れる高速バスで通勤するってのも案外ありなのかもしれません。

まぁ、バスなので渋滞による遅延や終バスの時間も心配ですけどね…。

www.city.kisarazu.lg.jp

乗り継ぎ時間1分?!

時刻はもうすぐ午前中も終わろうとしていて、高速バスの時刻を確認するとちょうどいいタイミングで木更津駅に着く便には間に合いそうもありません…。

列車で向かうにも乗換案内で普通に調べただけだと、乗り継ぎが上手くいきません。

ただ、よくよく調べてみると…

f:id:ho8810:20190103174903p:plain
※以下乗換案内より転載

このルートで行けそう!

木更津駅での乗り継ぎ時間が短過ぎて、普通に検索すると…

f:id:ho8810:20190103175306p:plain

この結果しか出て来ませんでした。

木更津駅の3・4番線ホームは島式の同一ホームらしいので、恐らくこの1分はJR内房線からの乗り換え待ちの時間なのでは…?

と予想し、もし乗れなかったらそれはその時!と割り切って向かってみるコトにしました。

内房線

f:id:ho8810:20190103190859j:plain
京葉線快速「E233系」に乗って無事「蘇我駅」までやって来ました!

ココで内房線に乗り換えます。

209系

f:id:ho8810:20190103192717j:plain
房総カラーの「209系」が入線して来ました。

f:id:ho8810:20190103191608j:plain
車内はボックスシートとロングシートの混ざった近郊型タイプ!

f:id:ho8810:20190103193834j:plain
こんな長閑な景色を眺めていると、一気に旅行気分になれます。

五井駅(小湊鐡道)

f:id:ho8810:20190103194409j:plain
途中、小湊鐵道と接続する「五井駅」を通ります。

f:id:ho8810:20190103195001j:plain
ホームに列車はいませんでしたが、留置線に「キハ200形」がいました!

f:id:ho8810:20190103204158j:plain
1両編成も!

f:id:ho8810:20190103204359j:plain
車庫には「つりとハイキング養老渓谷高滝ダムへ小湊鉄道」と掲示がされていました。

高滝ダムって観光地だったんですね。

f:id:ho8810:20190103204943j:plain
古い貨車も留置されていました。

もうすぐ「木更津駅」に到着します。

f:id:ho8810:20190103205746j:plain
「JR久留里線」は、なんとSuicaなどのICカードに対応していないらしいので、前もって久留里までの切符を買っておきました。

はたして乗り継ぎ出来るのでしょうか…?

この続きは次回の記事でお届けいたします!

それでは、次回もどうかお楽しみに!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ