ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

東京湾フェリーに乗って房総半島へ!②~絶景!鋸山ロープウェイで、迫力に圧倒!「百尺観音」&足がすくむ!「地獄のぞき」へ~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、お盆期間中に東京湾フェリーに乗って金谷港を訪れたところまでお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、鋸山へ向かう様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

鋸山ロープウェイ

約40分の海上散歩を堪能し、金谷港に到着したら、徒歩で20分ほどの鋸山ロープウェイへ向かいます!

鋸山ロープウェー


f:id:ho8810:20180919111007j:plain
海沿いの国道をてくてく歩いて行きます。
のどかな漁村って感じで、気持ちのいい景色が続いています。

JR内房線の浜金谷駅を超えて、さらに進むと、

f:id:ho8810:20180919112407j:plain
ようやく鋸山ロープウェイの看板が見えて来ました。

金谷神社

f:id:ho8810:20180919112924j:plain
国道から左に曲がると、小さな「金谷神社」がありました。

その先は急激な上り坂になっていて、駐車場待ちの渋滞が出来ていました。

車の列をかき分けて上り切ると、

ロープウェイのりば

f:id:ho8810:20180919115702j:plain
ロープウェイのりばがありました。

f:id:ho8810:20180919120932j:plain
海から山へ!
動く展望台「360°の大パノラマ!」

f:id:ho8810:20180919120815j:plain
スイス製のゴンドラが運行されています。

料金は?

f:id:ho8810:20180919121340j:plain
片道500円、往復930円で、この日は10分間隔での運転です。

風が強くなって来ていて運休する可能性があるので、お帰りはお早めにとアナウンスがありました。

この日の山頂からの最終便は18:00ですが、運休にでもなれば山頂に置いてけぼりに…そんな最悪な事態はなんとか避けたいです…。

見どころ

f:id:ho8810:20180919124639j:plain
乗り場にある案内を見ると、「山頂駅」から「日本寺入口」までが約10分。

「地獄のぞき」・「百尺観音」まで往復約40分。
というコトは、「日本寺入口」からは約10分くらいでしょうか?

「千五百羅漢道」まで往復約1時間。

「日本一の大仏様」まで往復約1時間半~2時間。

「大仏」から「保田駅」までが40分。
って、もう隣の駅やないかーい。

全部を観て回るには広大過ぎます。

帰りのロープウェイのコトも心配なので、ある程度目的地を絞って回るコトにします。

f:id:ho8810:20180919142124j:plain
まずは往復のきっぷを購入したら、

鋸山山麓駅

f:id:ho8810:20180919143120j:plain
鋸山山麓駅からロープウェイに乗車します!

f:id:ho8810:20180919143425j:plain
赤いゴンドラが山頂駅から下りて来ました。
京成グループなんですね。

駐車場待ち渋滞を見ていたので、どんだけ混んでいるんだろうって身構えていましたが、

f:id:ho8810:20180919145223j:plain
待っていた乗客を乗りこぼすコトなく満杯に乗せて、山麓駅を発車します。

360°大パノラマ

f:id:ho8810:20180919150906j:plain

f:id:ho8810:20180919151207j:plain
海の向こうに三浦半島が、海岸の右手に金谷港が見えています。

f:id:ho8810:20180919151416j:plain

f:id:ho8810:20180919151620j:plain
中間地点で緑のゴンドラとすれ違いました。

f:id:ho8810:20180919151859j:plain
どんどん高度をあげ、

f:id:ho8810:20180919152335j:plain
絶壁が近づいて来たら、

鋸山山頂駅

f:id:ho8810:20180919152538j:plain
あっという間、4分ほどで鋸山山頂駅に到着です!

f:id:ho8810:20180919152713j:plain
こんなに上って来ました!

鋸山山頂

f:id:ho8810:20180919153937j:plain
絶景!!
南国リゾートかのようなキレイな海と山の緑のコントラストが最高です。
コチラは房総半島の南側、館山方面でしょうか。

f:id:ho8810:20180919154535j:plain
コチラは北側、木更津方面ですかね。
空気が澄んでいれば東京辺りまで見えそうです。

f:id:ho8810:20180919155042j:plain
ズームしてみるとぼんやりと横浜ランドマークタワーが見えました。

f:id:ho8810:20180919155801j:plain
鋸山サイコー!!(笑)

f:id:ho8810:20180919155945j:plain
ヤッホー!!(笑)

いい写真が撮れそうですね(笑)

f:id:ho8810:20180919161944j:plain
山頂は、ロープウェイの山頂駅からすぐのところにありました。

日本寺入口

f:id:ho8810:20180919163406j:plain
山頂から山道を5分ちょっと行くと、日本寺入口にたどり着きました。

ココから先は有料(600円)です。

www.nihonji.jp


f:id:ho8810:20180919165536j:plain
ひとまず、「百尺観音」と「地獄のぞき」までは行ってみよう!と山道を進みます。

百尺観音

f:id:ho8810:20180919174710j:plain
緑に囲まれた切り通しがあらわれました!

f:id:ho8810:20180919175945j:plain
右側の崖からちょこっと飛び出ている部分が「地獄のぞき」です。

f:id:ho8810:20180919205555j:plain
視界が拓けると、目の前に巨大な「百尺観音」が!

写真だとその大きさが伝わりにくいですが、圧倒される巨大さです!

目の前にあるベンチに座ってしばらく眺めていました。

f:id:ho8810:20180919210029j:plain
心なしか涼しく感じます。

f:id:ho8810:20180919210237j:plain
見上げると、そこには「地獄のぞき」が…恐ろしや…。
ひと息ついたら、いざ!!

ジブリの世界

f:id:ho8810:20180919210657j:plain

f:id:ho8810:20180919210804j:plain
神秘的な空間です。
すれ違う人たちが皆さん「ジブリの世界みたい!」と写真を撮っていらっしゃいました。
確かに。

地獄のぞき

f:id:ho8810:20180919211644j:plain

f:id:ho8810:20180919211737j:plain

f:id:ho8810:20180919211832j:plain
木々のトンネルの中、階段をひたすら上ります。
30℃を超える中、汗が噴き出して来ます。
暑い!!!

長蛇の列

上り切ると、長蛇の列が…(;゚ロ゚)

どうやら「地獄のぞき」の順番待ちのようです…。

ぐぬぬ…。
ココまで混雑に巻き込まれずにスムーズに来たのが嘘のような行列にたじろぎながらも最後尾に並びます。

ココまで来たら並ぶっきゃないっしょっ!!

ただ、一向に進みません…。

1時間以上は並んだでしょうか…ようやく先が見えて来ました。

「地獄のぞき」の直前は、足場の悪い急斜面になっていて、なかなか進まないのと、1組ずつ順番に写真撮影をしているので時間がかかっているようです。

足がすくむ!

f:id:ho8810:20180919213334j:plain
ようやく順番が回って来ました!

f:id:ho8810:20180919213638j:plain
のぞいて見ると…ひぃえぇーー…(;゚ロ゚)
高所恐怖症ではないですが、足がすくみます。

f:id:ho8810:20180919214032j:plain
左下を見下ろすと、先ほど休んでいた「百尺観音」の広場が見えました。

f:id:ho8810:20180919214252j:plain
右側はこんな感じです。

f:id:ho8810:20180919222520j:plain
下ばっかりのぞいていましたが、正面!

f:id:ho8810:20180919222637j:plain
右側!

f:id:ho8810:20180919222718j:plain
左側!

景色は山頂からのほうがキレイですね。

f:id:ho8810:20180919223136j:plain
一面、緑!!
これはこれで絶景です。

f:id:ho8810:20180919223516j:plain
下りるほうが断然怖い!

厳選景色

f:id:ho8810:20180919224141j:plain
「地獄のぞき」の先からもキレイな景色が望めます。
さらに進むと大仏へ抜けられる細い下り道が続いていました。

それでは、厳選した写真をどうぞ!

f:id:ho8810:20180919224350j:plain

f:id:ho8810:20180919224445j:plain

f:id:ho8810:20180919224631j:plain
やっぱりこの方角がキレイ!

f:id:ho8810:20180919224706j:plain

f:id:ho8810:20180919225108j:plain

f:id:ho8810:20180919225248j:plain

f:id:ho8810:20180919225520j:plain
休憩スペースも兼ねた展望台もありました。

終わりに

かなり並びましたが、やはり「地獄のぞき」の迫力は、並ぶ価値ありです!

景色はドコから見てもほとんど変わりません…むしろ山頂からのほうが断然キレイですが…
あの足のすくむ感覚はそうそう体験出来るものではありません。

f:id:ho8810:20180919225659j:plain
「地獄のぞき」もそうですが、鋸山はアップダウンが激しいです。
足場の悪い岩場や山道や階段が多いので、足元にも気をつけたいですね。

と、いうワケで、また長くなってしまったので、今回はココまで!

次回は、金谷港に戻って美味しいご飯をいただきます!
それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ