ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

熱海・箱根旅行記①~駅前商店街で食べ歩き&秘宝館へ~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は3月に行った、熱海・箱根旅行の様子をお届けいたします!

またまた少し前のコトなので、思い出しながら書いてますので忘れてるトコもあると思いますがご容赦ください(o_ _)o

↓今回のお品書き…

都心からもほど近い人気の観光地。
日常を忘れてゆっくり温泉で癒されて。
美味しい食べ物でお腹も満たされて。

今回は3/9(金)から2泊3日の旅路の1日目!

まずは熱海へ向かいます。

新幹線「こだま」

新横浜駅から新幹線「こだま」に乗っていざ熱海へ!

こだまっていうと頭をよぎるのはあの鼻のまあるい0系新幹線(笑)

自由席に乗りましたが、結構混んでました。

小田原でのぞみに2本も追い越されて、到着!

普通に東海道線で行っても良かったんですが、せっかくなんで新幹線乗っちゃいました(≧∀≦)

熱海散策

f:id:ho8810:20180515115755j:plain
f:id:ho8810:20180515115829j:plain
f:id:ho8810:20180515115852j:plain
駅前にSLのオブジェがありました。

f:id:ho8810:20180515115938j:plain
熱海と小田原を2時間40分かけて結んでいたようです。

東海道線でも25分かかるようです…結構遠いんですねσ(^◇^;)

駅前商店街をぶらぶら散策します!

まずは海鮮!
魚介類がいただける「魚とや」というお店へ(´∀`)

注文したら焼いてくれて、お席でいただけます!

f:id:ho8810:20180515141125j:plain
赤えび!(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180515141210j:plain
美味くないはずがありません(´∀`)

f:id:ho8810:20180515141501j:plain
帆立と

f:id:ho8810:20180515141531j:plain
かきもいただきます!(≧∀≦)

いやぁ、こんなん反則や!(笑)
美味い!!!

メインの通りは意外と短いんですね(・ω・)

バス通りを通って駅方面に戻ってみます。

途中に人だかりの出来ているお店が!

f:id:ho8810:20180515142510j:plain
プリンのお店でした(´∀`)

f:id:ho8810:20180515142551j:plain
軒先でいただきます。

色んなフレーバーがあって、選ぶのも迷っちゃいます。

かばの容器にカラメルシロップが入ってます。
梅の風呂まーじゅプリンっていう変わり種もあります。

それにしても何故にかば?
何か曰くがあるんですかね?

商店街に戻って、また人だかりの出来ていたお店へ!

f:id:ho8810:20180515143232j:plain
でも、三重のお店なんですねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180515143405j:plain
f:id:ho8810:20180515143348j:plain
タコがゴロゴロ入ってます(´∀`)

他にも温泉まんじゅうのお店があったり、食べ歩きするにはいいですね♪

規模感も。

駅前には足湯もあったり、駅ビルでお買い物出来たりと、ちょこっと時間潰すにはもってこいです。

お宿に向かう前にもうひと観光(´∀`)

湯~遊~バス

ちょうどバスがあったので熱海市内の名所を巡る「湯~遊~バス」に乗ります。

f:id:ho8810:20180515144359j:plain
ガイドさんがいて、名所の案内をしてくれます。

途中、お宮の松を通って
f:id:ho8810:20180515145930j:plain
f:id:ho8810:20180515150018j:plain

f:id:ho8810:20180515150126j:plain
熱海城へ!
近過ぎてよく写ってないですねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180515150413j:plain
山の上にあるので熱海の街並みが一望出来ます。

f:id:ho8810:20180515150510j:plain
梅(かな?)がキレイに咲いてました。

ただ、今回の目的地は熱海城ではなく…

熱海秘宝館

f:id:ho8810:20180515150748j:plain
ココ!

そう、ご存知「熱海秘宝館」!(笑)

来てみたかったんですよねー(´∀`)

館内はレトロな展示品が多数!

このチープ感も味があっていいですね(笑)

結構若者たちで賑わってましたよ(*^-^*)



f:id:ho8810:20180515151612j:plain
あいじょう岬から熱海の街並みを眺めます。

f:id:ho8810:20180515151848j:plain
後楽園ホテルがよく見えます。

f:id:ho8810:20180515152131j:plain
熱海城もチラッと見えます。

ロープウェイ

隣接しているロープウェイで山をおります。
f:id:ho8810:20180515152524j:plain
f:id:ho8810:20180515152607j:plain

上から眺めてみましたが、熱海の街って、海と山に挟まれた狭い土地にあるんですね。

ギュギュッと集約されていて、観光するにはいいかもしれないですね。

タクシーで今夜のお宿に向かいます!

山木旅館

f:id:ho8810:20180515154125j:plain
f:id:ho8810:20180515154156j:plain
f:id:ho8810:20180515154303j:plain
今回は「山木旅館」さんにお世話になります(´∀`)

趣のあるいいお宿です!

f:id:ho8810:20180515154521j:plain
f:id:ho8810:20180515154538j:plain
f:id:ho8810:20180515154625j:plain
f:id:ho8810:20180515154650j:plain
お部屋も最高です!

f:id:ho8810:20180515154829j:plain
桜茶?でおもてなし(´∀`)

一休みしたら、近くを散策します!

f:id:ho8810:20180515155103j:plain
ガイドブックに載っていた駄菓子屋さんへ。

店内は非常に狭く、奥にレトロなゲーム機が置いてあります。

店主のおばちゃんがいい味出してました。

お宿の近くには朝ドラ「花子とアン」のロケ地になった「起雲閣」もありましたが、時間的に閉まってましたσ(^◇^;)

夕食

お宿に戻って、
お待ちかねの夕食(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180515160048j:plain
f:id:ho8810:20180515160132j:plain
和風会席料理をお部屋でいただきます!

今回はゆっくりとお部屋で食事が楽しめるお宿を選んだので、夕食も朝食も、のんびりいただきます(´∀`)

f:id:ho8810:20180515160700j:plain
f:id:ho8810:20180515160750j:plain
お造りと
f:id:ho8810:20180515160829j:plain
f:id:ho8810:20180515160914j:plain
蟹のお鍋(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180515161037j:plain
キンメの煮付けと
f:id:ho8810:20180515161216j:plain
ステーキまで(*^-^*)

f:id:ho8810:20180515161340j:plain
f:id:ho8810:20180515161424j:plain
f:id:ho8810:20180515161509j:plain
f:id:ho8810:20180515161548j:plain
デザートまで、美味しくいただきました(´∀`)

このゆっくりと流れる時間、癒されます(*^-^*)

温泉も男湯と女湯が時間帯で入れ替わるタイプで24時間いつでも入れます!

その他に、予約不要であいていれば入れる貸切家族風呂もあり、大満足です(≧∀≦)

温泉三昧!
しちゃいました(´∀`)

たまにはこんな風にゆっくりしたっていいですよね(*^-^*)

さて、明日は箱根のお宿にお世話になります。
お楽しみに!



 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ