ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

ローカル鉄道の宝庫!長野の旅⑥~長野駅前でいただく「戸隠そば」の名店&「湘南色」・「横須賀色」に大興奮!上田~長野間は新幹線自由席で~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、上田電鉄に乗って別所温泉を訪れる様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、上田駅から目的の観光列車に乗るため、長野駅へ向かうところからお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

上田駅

16:14、上田駅に到着です!

上田~長野への移動は新幹線で

上田駅から、長野駅まで戻るのですが、

f:id:ho8810:20181126091416j:plain
次の、しなの鉄道の普通列車は、16:48までありません。

f:id:ho8810:20181126091704p:plain
※以下乗換案内より転載

しかも長野までは、43分かかります。

しかーし、ココ上田駅は北陸新幹線停車駅!
長野駅まで1駅!

自由席がオトク

f:id:ho8810:20181126092130p:plain
ちょうどタイミングよく、「あさま617号」がありました!

わずか12分で長野まで連れて行ってくれます。

それに、自由席であれば、1,440円と、

f:id:ho8810:20181126092454p:plain
指定席、2,940円よりかなりお得に乗車出来ます!

もしも満席で座れなかったとしても、12分であれば耐えましょう…(笑)

バスロータリー

f:id:ho8810:20181126093236j:plain
新幹線までまだ少し時間があったので、散策してみようと外に出てみましたが、軽く雨が…。。。

f:id:ho8810:20181126093938j:plain
ロータリーにかわいいバスが停まっていました。

「下半過(しもはんが)」行きです。

f:id:ho8810:20181126094537j:plain
駅前は、JRバス関東や、

f:id:ho8810:20181126094945j:plain
千曲バスなどが発着するターミナルになっています。

f:id:ho8810:20181126095446j:plain
上田は真田氏ゆかりの城下町、ぶらぶらと散策するのもオモシロそうです。

おみやげ物屋さんを物色したら、ホームへ向かいます。

f:id:ho8810:20181126100036j:plain
ちょうど、上り「はくたか568号が」発車するところでした。

f:id:ho8810:20181126100343j:plain
長野までは1駅!

f:id:ho8810:20181126100525j:plain
自由席は1~5号車!

f:id:ho8810:20181126100951j:plain
またも上り「あさま626号」がやって来ました。
この時間、上りは本数が多いようです。

あさま617号

f:id:ho8810:20181126101348j:plain
ようやく「あさま617号」が入線して来ました!

f:id:ho8810:20181126101622j:plain
自由席車内は…

ガラガラでした。

長野駅

f:id:ho8810:20181126101824j:plain
座ったのもつかの間…12分で長野に到着です。

久方ぶりの長野駅、次のお目当ての列車まではまだ時間があるので、ちょいと腹ごしらえへ出かけます。

f:id:ho8810:20181126111817j:plain
駅を出ると、ほんのりわずかに感じる程度の霧雨が…。

大久保西の茶屋

f:id:ho8810:20181126121544j:plain
ネットで評判の良かった、駅からすぐの路地裏にある「大久保西の茶屋」さんへお邪魔しました。

大久保西の茶屋  長野駅前店

食べログ 大久保西の茶屋 長野駅前店


2食連続でお蕎麦ですが…コチラは本場・戸隠に本店を構える戸隠そばの名店です。

長野を訪れるにあたって、戸隠にも行ってみたかったんですが、どうにもこうにも半日~1日コースになってしまいそうで…なくなく断念…。。。
ただ、戸隠そばはぜひ食べてみたくて。

f:id:ho8810:20181126122727j:plain
もう、このちゅるちゅるのお蕎麦!
見た目からして自信がみなぎっています。

野沢菜の天ぷら

f:id:ho8810:20181126123231j:plain
一緒に頼んだ、野沢菜の天ぷらがコレまた美味い!!

絶妙な塩加減で、天つゆをつけなくても味がしっかりしていて、自慢のお蕎麦にもあう!

お蕎麦の他に何か地のモノと思って注文してみたのですが、大当たりでした。

蕎麦屋というよりは、居酒屋のようで、カウンター席と座敷があり、地元の方で賑わっていました。

いやぁ、大満足!

あぁ、こんな美味しいお蕎麦が食べれたらなぁ…と、お店の案内にふと目をやると、なんと、ららぽーと横浜にもお店がありました。


う、うん、近くでも食べれそうで良かった!

長野ステーションビル MIDORI

駅に戻ったら、「長野ステーションビル MIDORI」でおみやげを物色します。

駅直結で、長野のおみやげ物が揃っています!

f:id:ho8810:20181126125925j:plain
お蕎麦と、美味しかったくるみつゆ!
コレで帰ってからも美味しいお蕎麦が楽しめます。

f:id:ho8810:20181126130140j:plain

f:id:ho8810:20181126130204j:plain
あとは、お菓子を(笑)

「りんごのささやき」が地味に美味かった!

※「おばすて 味噌がけぐるみ」は、姨捨駅で購入したモノです。

名車勢揃い!

f:id:ho8810:20181126161044j:plain
おみやげを買い込んだら、少し早いですがホームへ!

長野駅は、しなの鉄道などのローカル路線が乗り入れていて、都心では見られない一昔前の車両たちがたくさん走っているので、少しの時間写真を撮りまくりました!

しなの鉄道115系「横須賀色」

f:id:ho8810:20181126143340j:plain
まず、ホームに下りると、しなの鉄道115系が!
しかも「横須賀色」(通称・スカ色)!!

f:id:ho8810:20181126143942j:plain
発車して行きました。
かつては、横須賀線で活躍し、徐々に房総に拠点を移して頑張っていたのも今は昔、今ではその姿はありません…。

まさか、またその勇姿を拝めるとは!

JR飯山線「おいこっと」

f:id:ho8810:20181126144931j:plain
向かいのホームには、JR飯山線を走る観光列車「おいこっと」が!

f:id:ho8810:20181126145130j:plain
キハ110系車両を改造した車両で、

f:id:ho8810:20181126145619j:plain
「日本人のこころのふる里」を代表するローカル線として、「おばあちゃんの家」に遊びに来たような、懐かしさや、楽しさを感じられる「古民家」風の落ち着いたデザイン。

f:id:ho8810:20181126145529j:plain
「おいこっと いいかわ、いいやま、いいやません。」
全車指定席で、長野~十日町間を週末を中心に不定期で運転されています。

また長野に訪れる際には、ぜひ乗ってみたいです!

www.jreast.co.jp

キハ110系

f:id:ho8810:20181126150913j:plain
その後、同じホームにやって来た「キハ110系」。

しばらく待っていると、「電車がまいります」のアナウンスが!

お目当ての列車がやって来るっ!
と、思ってカメラを構えていると…

EH200形電気機関車

f:id:ho8810:20181126151845j:plain
入線して来たのは…

JR貨物EH200形電気機関車。

EF64形電気機関車

f:id:ho8810:20181126152154j:plain
後ろには、EF64形電気機関車。

お目当ての列車は、まだのようです。

しばらく動きがないようなので、別のホームも覗いてみました。

115系「しなの鉄道色」

f:id:ho8810:20181126153515j:plain
115系しなの鉄道色がたくさん!

f:id:ho8810:20181126154023j:plain

f:id:ho8810:20181126154520j:plain
快速運転もされていて、需要は高そうです。
運転席の窓に「長野行」のプレートが掲げられていました。

f:id:ho8810:20181126154829j:plain

f:id:ho8810:20181126155104j:plain

「沿線キャラクター大集合ラッピング」車両

f:id:ho8810:20181126155252j:plain
「沿線キャラクター大集合ラッピング」車両もいました。

f:id:ho8810:20181126155616j:plain
車内は古いですが、上野東京ラインなどのE231系・233系や、横須賀線などのE217系の一部の車両と同じ、いわゆる長距離近郊形。

しなの鉄道115系は、他にも「湘南色」・「長野色」・「台鉄自強号色」など、さまざまなカラーリングの車両が走っています。

www.shinanorailway.co.jp


コレを見れるだけでも長野まで来る価値がありますね。

写真には撮れませんでしたが、「ろくもん」の車内から車両基地で休んでいる115系「湘南色」も拝むコトが出来て大興奮でした。

やはり、「湘南色」・「横須賀色」は別格です!

そろそろ時間です!

さて、いよいよ次回はこの旅の目的、最後の観光列車に乗車します!

それでは、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ