ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

よこはま動物園「ズーラシア」へ!~路線バスで行くなら北門まで乗って逆流するのが絶対オススメ!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回の記事では、2018年7月8日(日)に神奈川県横浜市旭区にある「よこはま動物園 ズーラシア」へ行って来ましたのでその様子をお届けします!

↓今回のお品書き…

日曜日は動物園がタダ?

さて、週末ドコ行こう?!
って考えた時に、前から気になっていたケータイクーポンを使って動物園へ行こう!と、相成りました。

少ーし前に少ーし話題になっていた毎日貰える!ってヤツですね。

auスマートパスプレミアムに加入しているので、毎日色々な特典が受けられるんです。
その中でも、毎週日曜日は、全国各地の動物園に無料で入園出来る特典が受けられます!

auで動物園に行こう!│au

シャンシャンは大人気?

最初は上野動物園に行ってシャンシャンを観に行きたい!!
なんて、思ったいたのですが、モノスゴく並ぶし、観れるかどうかもわからない…しかも長時間並んだあげく、一瞬しか観れない…なんて恐ろしい情報を聞きつけて断念…(;゚ロ゚)

昨日は入らなかった多摩動物公園?
いや、2日連続はなぁ…(;゚ロ゚)

↓昨日の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

オカピに会えるズーラシア

じゃあ、オカピに会いにズーラシアに行こう!
というワケで、目的地は「よこはま動物園 ズーラシア」に決定!

www.hama-midorinokyokai.or.jp

ズーラシアへの行き方は?

ズーラシアは最寄駅から離れているので、路線バスに乗って向かいます。

相鉄線の「鶴ヶ峰駅」・「三ツ境駅」、JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンラインの「中山駅」からバスで約15分。
「横浜駅」からもバスがあり、約1時間ほどです。

土日祝日は正門前の先、北門前まで延伸運転してくれて本数も多くある「鶴ヶ峰駅」、「中山駅」からバスに乗るのがオススメです。

三ツ境駅からのバスは正門前止まりで、本数も少な目。
横浜駅からのバスは北門前まで延伸運転はしてくれますが、本数が少ないです。

中山駅

今回は中山駅からバスに乗ります。
バスが遅れていたみたいで、バス停には長蛇の列が出来ていました。

f:id:ho8810:20180823115530j:plain
ようやくバスがやって来ました!
中山駅からは、およそ15分間隔で相鉄バスと横浜市営バスが運行されています。

乗客をギュウギュウに乗せて出発します!

意外と生活利用も多い路線のようで、途中団地なども通り、乗り降りが頻繁にありました。

15分ではつかない?

公式ホームページでは15分とありますが、結構時間がかかりました。
30分近くかかったんじゃないでしょうか…σ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180823131002p:plain
乗り換え案内によると、正門までなら15分でした…(;゚ロ゚)
ただ実際は、正門から北門まではすぐだったような…?

北門

ほとんどの乗客が正門で降りて行きましたが、終点の北門まで乗ります。

f:id:ho8810:20180823124905j:plain
最近ではこの新塗装のバスが増えて来ましたが、相鉄バスといえば断然グリーンの旧塗装が大好きです。

北門バス停は降車専用なので、ココからバスに乗るコトは出来ません。

f:id:ho8810:20180823125754j:plain
やって来ました!!

f:id:ho8810:20180823125848j:plain
北門は正門に比べると、こじんまりとしていてとっても静かです。

逆流をオススメする理由

もちろん正門から入って回ると、パンフレットの番号順に観て回れるメリットがあります。

ただ、ズーラシアの園内はとても広大です。
正門から観て回ると、最終的に北門へ行き着くのですが、北門からは路線バスに乗れないので、また正門まで戻らないといけないのです。
※正門から北門までは1キロ以上離れています。

f:id:ho8810:20180823150139j:plain
※公式ホームページより転載

園内バス

北門から正門までは、園内バスが運行されているのですが、時間も乗車定員も決まっていて、もちろん有料です…。
(1回200円/1DAYパス400円)

以前訪れた時に、北門で途方に暮れた経験があったので今回は北門から観て回るコトにしました。

北門入口は並んでいる人もおらず、すぐに入園出来ました。
入園料は800円です。
suicaなどの交通系ICカードでも入園出来ます。

観て回る順番は逆になりますが、人の流れとも逆行するので比較的スムーズに観て回れます。

前置きが長くなりました…(o_ _)o

アフリカのサバンナ

まずは「アフリカのサバンナ」エリアへ!

(53) エランド、キリン、グラントシマウマ、チーター

f:id:ho8810:20180823134610j:plain
エランド!

園内に入ると、まず目の前に「アフリカのサバンナ」エリアの草原が!

f:id:ho8810:20180823142007j:plain
キリン!

f:id:ho8810:20180823142223j:plain
グラントシマウマ!

ズーラシアのメインともいえる草原エリアでは4種混合展示を行っているのですが、上の3種ともう1種は…

f:id:ho8810:20180823142722j:plain
なんと、チーター!
コッチ向いてーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

そう、草食動物と肉食動物の混合展示が行われているのです(;゚ロ゚)

チーターは自分よりも大きな動物は襲わないんだそうで、食べられてしまう危険はないんだとか…(;゚ロ゚)

この草原エリアだけでも一見の価値があります!!

さぁ、どんどん観て行きましょう!

㊾ライオン

f:id:ho8810:20180823151355j:plain
続いて、ライオン!

f:id:ho8810:20180823151438j:plain
寝てます(o_ _)

㊿ミーアキャット

f:id:ho8810:20180823151649j:plain
ミーアキャット!

f:id:ho8810:20180823151911j:plain
ん?呼んだ?

(51)チーター

f:id:ho8810:20180823152033j:plain
ふたたびチーター!
眠そうです(o_ _)

(52)ヒガシクロサイ

f:id:ho8810:20180823152253j:plain
ヒガシクロサイ!
お食事中でした。

サバンナテラス

f:id:ho8810:20180823152946j:plain
軽食がいただける「サバンナテラス」に寄り道します。
営業時間は、10:00~16:00(オーダーストップ15:30)
全160席。f:id:ho8810:20180823165600j:plain

サバンナテラス
〒241-0001 神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1 ズーラシア アフリカのサバンナ

ムシカキ

f:id:ho8810:20180823153054j:plain
東アフリカの代表料理「ムシカキ(牛串)」(650円)
スパイシーな味付けでした。

f:id:ho8810:20180823153501j:plain
紙ナプキンもオカピ(´∀`)

●ピグミーゴート

f:id:ho8810:20180823154105j:plain
ピグミーゴート!
1日2回、ふれあうコトが出来ます。

★ラクダライド

f:id:ho8810:20180823154324j:plain
ラクダ!
1日3回、定員制で「ラクダライド」が開催され、1回500円でラクダに乗るコトが出来ます!

定員数が毎回20名(最終回は15名)と少ないので、希望の場合は早めに行きましょう!

㊻アフリカンバードハウス

f:id:ho8810:20180823160105j:plain
アフリカンバードハウスにいた迫力のある鳥さん(名前わからず…)

1日2回開催されるバードショーも北門付近と体験型アトラクションは北門付近に固まっていますので、お目当てのアトラクションがあれば時間をチェックして、まず向かいましょう!

アフリカの熱帯雨林

続いて「アフリカの熱帯雨林」エリアへ!

㊹チンパンジー

f:id:ho8810:20180823160414j:plain
チンパンジー!

㊸アカカワイノシシ

f:id:ho8810:20180823160525j:plain
アカカワイノシシ!

㊶オカピ

f:id:ho8810:20180823160710j:plain
オカピ!
初めて見た時には、なんなんだこの動物は!!(;゚ロ゚)
って衝撃がスゴかったのを覚えています。

世界3大珍獣なんだとか!!

シマウマみたいな模様があるのに、茶色い身体!
シマウマではなく、キリンの仲間だそうです。
確かに顔がキリンっぽい!

f:id:ho8810:20180823160902j:plain
外にもいました!

アマゾンの密林

続いて「アマゾンの密林」エリアへ!

㊴メガネグマ

f:id:ho8810:20180823161145j:plain
メガネグマ!
クマさんも暑いのか、中に入れてよぅってしてました。

㊳カピバラ

f:id:ho8810:20180823161332j:plain
カピバラ!

㊲ハイイロウーリーモンキー

f:id:ho8810:20180823161620j:plain
ハイイロウーリーモンキー!
絶妙な表情!

f:id:ho8810:20180823161903j:plain
暑そうです。

㊱オセロット

f:id:ho8810:20180823161955j:plain
オセロット!
無防備(笑)

アマゾンセンター

f:id:ho8810:20180823162209j:plain
アマゾンセンター!
空調のきいた室内で休憩出来ます。

日本の里山

続いて「日本の里山」エリアへ!

㉞ニホンザル

f:id:ho8810:20180823162601j:plain
ニホンザル!

f:id:ho8810:20180823162820j:plain

f:id:ho8810:20180823163054j:plain
動物たちも暑そうです。。。

㉝ニホンツキノワグマ

f:id:ho8810:20180823163531j:plain
ニホンツキノワグマ!

中央アジアの高地

続いて「中央アジアの高地」エリアへ!

㉗モウコノロバ

f:id:ho8810:20180823163720j:plain
モウコノロバ!

㉕テングザル

f:id:ho8810:20180823163949j:plain
テングザル!

オセアニアの草原

続いて「オセアニアの草原」エリアへ!

㉔セスジキノボリカンガルー

f:id:ho8810:20180823164227j:plain
セスジキノボリカンガルー!

㉓アカカンガルー・エミュー

f:id:ho8810:20180823164457j:plain
アカカンガルー!

f:id:ho8810:20180823164630j:plain
平日の昼間からー、ゴロゴローゴロゴロー(笑)

f:id:ho8810:20180823164810j:plain
エミュー!

オージーヒル グリルレストラン

f:id:ho8810:20180823165639j:plain
園内最大の「オージーヒル グリルレストラン」へ!
営業時間は、10:00~16:00(オーダーストップ15:30)
全200席。

f:id:ho8810:20180823170308j:plain
グリーンサラダ(480円)と、

f:id:ho8810:20180823170420j:plain
オージービーフステーキ(ライス・スープ付1580円)をいただきました!

注文してから1枚1枚焼き上げる看板メニュー!のポスターを見て、もうステーキの口になってしまって思わず注文しちゃいました。

お腹が満たされたら、再度正門を目指します!

亜寒帯の森

続いて「亜寒帯の森」エリアへ!

⑳ホッキョクグマ

f:id:ho8810:20180823171257j:plain
ホッキョクグマ!
まるでプログラミングされたみたいに、ずっと同じところをグルグル回ってました。

f:id:ho8810:20180823171617j:plain
尻尾がカワイイ!
黄色かったらプーさん(笑)

⑲ミナミアフリカオットセイ

f:id:ho8810:20180823172009j:plain
ミナミアフリカオットセイ!
なんだか凛々しい(笑)

⑱フンボルトペンギン

f:id:ho8810:20180823172049j:plain

f:id:ho8810:20180823172238j:plain
フンボルトペンギン!

⑯ユーラシアカワウソ

f:id:ho8810:20180823172453j:plain
ユーラシアカワウソ!

f:id:ho8810:20180823172625j:plain
きゃわいい(*´∀`)!!

⑫レッサーパンダ

f:id:ho8810:20180823173021j:plain
レッサーパンダ!

f:id:ho8810:20180823172833j:plain
切ない目で何を見てるんでしょう?

⑪ゴールデンターキン

f:id:ho8810:20180823173234j:plain
ゴールデンターキン!

アジアの熱帯林

最後は「アジアの熱帯林」エリアへ!

⑩インドライオン

f:id:ho8810:20180823173621j:plain
インドライオン!

f:id:ho8810:20180823173430j:plain
お疲れですね。

f:id:ho8810:20180823173824j:plain
あくびしてます(´∀`)

⑧オナガザル類 フランソワルトン アカアシドゥクラングール

f:id:ho8810:20180823174438j:plain
フランソワルトンの赤ちゃん!

f:id:ho8810:20180823174707j:plain
モカちゃんです!

f:id:ho8810:20180823174917j:plain
アカアシドゥクラングール!
メチャクチャキレイな顔!

f:id:ho8810:20180823175145j:plain
表情も人間そのものです。

⑥スマトラトラ

f:id:ho8810:20180823175316j:plain
スマトラトラ!

f:id:ho8810:20180823175530j:plain
TORA TORA TORA(笑)

ジャングルカフェ

f:id:ho8810:20180823175736j:plain
もう閉店していましたが、「フレッシュネスバーガー ジャングルカフェ店」
営業時間は、9:30~15:30(オーダーストップ15:30)

フレッシュネスバーガー ジャングルカフェ店

食べログ フレッシュネスバーガー ジャングルカフェ店


f:id:ho8810:20180823180137j:plain
ジャングルカフェ店限定の「ズーラシアバーガー」が食べたかったけど、残念…。。。

⑤マレーバク

f:id:ho8810:20180823180540j:plain
マレーバク!

f:id:ho8810:20180823180640j:plain
グダってます。

①インドゾウ

f:id:ho8810:20180823180916j:plain
インドゾウ!

f:id:ho8810:20180823181028j:plain
やっぱりゾウは迫力がありますね!

正門

f:id:ho8810:20180823181150j:plain
正門までやって来ました!

園外にあるアクアテラスでは、様々なおみやげが購入出来ます!

バス乗り場

16:30発の横浜駅西口行き最終バスに乗って帰ります!

バス乗り場で待っていると、次々バスがやって来て最後までテンション上がりっぱでした!

路線バスをダイジェストでどうぞ(笑)

相鉄バスダイジェスト

f:id:ho8810:20180823184115j:plain
相鉄バス旧塗装車!
やっぱり相鉄バスといえばこの配色です!!

f:id:ho8810:20180823184317j:plain
ラッピング車両!

f:id:ho8810:20180823185021j:plain
新塗装車、三ツ境駅行き!

横浜駅西口行

f:id:ho8810:20180823185242j:plain
横浜駅西口行きがやって来ました!
残念ながら新塗装車でした…。
旧塗装車に乗りたかったーー(T^T)

f:id:ho8810:20180823185749p:plain
この日は相鉄線が運転見合わせしていたようなので、振り替え乗車で横浜駅へ向かう方々が途中からドッと乗って来られて、ギュウギュウでした(;゚ロ゚)

ただ、横浜駅まで乗り換えなしで行けるのは便利です!

滞在時間5時間?!

今回は、途中で食事休憩したり、写真を撮りつつ、逆流しながらもちゃんと順番通りに観て回って、なんと5時間もいましたσ(^◇^;)

お子さま向け遊具のある広場があったり、体験型アトラクションに参加したりと、1日中遊べます!

コンクリートの檻の中に動物たちがいるって感じではなく、より自然に近い展示がされているので、え?ドコにいるの?ホントにいる?と、見つけられない動物さんも多数いましたが、大満足でした!

ナイトズーラシア

普段は16:30閉園(入園は16:00まで)ですが、8月中の土日に限り「ナイトズーラシア」が開催されており20:30まで夜間営業をしています。(最終入園は19:00まで)
延長営業に合わせて臨時バスも運行されています。

普段は観れない夜の動物園を楽しむチャンスです!(´∀`)

最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます!
次回の記事もどうかお楽しみに!!




スポンサーリンク


 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ