こんにちは!
今回は2018年7月7日(土)、京王線に乗って「京王れーるランド」に行って、多摩モノレールに乗って来ましたので、その様子をお届けしたいと思います!
↓今回のお品書き…
京王線
安くて速い!京王線!
高尾山に行った時に乗ってから、興味が湧いた京王線!
そんな京王線に関する車両展示のある博物館があると知り、行ってみました。
↓高尾山の記事はコチラから↓
www.hayato.blog
「京王れーるランド」は、新宿駅から特急で約30分の高幡不動駅で、京王動物園線に乗り換えて1駅(3分)の多摩動物公園駅に隣接しています。
京王動物園線
高幡不動駅に到着すると京王動物園線の列車が停車していました。
7000系です。
連結してます!
土曜日のお昼、乗客はほとんどいませんでしたが、10両編成の列車が運転されています。
ホームから見えた車両基地に5000系がいました!
7000系に乗り込んでみると、一見すると年期の入った車両ですが、
車内設備は比較的新しめでした。
って、平成生まれでしたσ(^◇^;)
しかも東急車両!
多摩動物公園駅
あっという間に終点の多摩動物公園駅に到着です。
高幡不動駅まで折り返して行きます。
高幡不動駅~多摩動物公園駅間は多摩モノレールとの併走区間です。
駅から動物園の入口が見えます。
京王れーるランド
京王線の改札を出てすぐ左手に「京王れーるランド」の入口があります。
入館料250円、水曜日が休館日です。
バス展示
入館すると目の前にバスが!
2012年まで実際に活躍していた小型バスです。
車内は開放されていて、
座席に座るもよし、降車ボタンを押すもよし、
運転席に座って運転士さん気分を味わうコトも出来ます。
運転体験コーナー
その奥には6000系の運転体験コーナーが!
1回300円で、実物の運転台を使って体験が出来ます。
初級・中級・上級と、難易度設定も出来るみたいで、本格的です。
元運転士さんが側で指導してくれるので、初めてでも安心です。
体験人数に限りがあり、希望者が多い時には抽選になります。
体験希望の場合は早めに行きましょう!
車掌体験コーナー
一番奥には6000系の車掌体験コーナーも!
京王れーるランド駅に停車している車両の運転席に乗り込んで、ドアの開閉をしたり、車内放送をして車掌さんになりきれます。
地味にドアの開閉は楽しいです(笑)
館内からは、多摩動物公園駅のホームが丸見え!
動物園線専用の7000系ワンマン車両が停車していました。
制服を着て記念撮影
お子さま用に撮影衣装が用意されていて、5000系と記念撮影も出来ます。
ジオラマ展示
HOゲージのジオラマ展示では、京王線沿線の街並みが再現されています。
ジオラマ内を走る車両は、5分100円で運転するコトが出来ます!
井の頭線を運転してみました(≧∀≦)
シミュレータ
簡易型のシミュレータもありました。
コチラは9000系・8000系・1000系の3種類で、ATCが採用されているのでとっても簡単です。
元京王線の車両は地方でも大活躍!
こないだ乗りに行った「わたらせ渓谷鐵道」でも走ってるんですね!
↓「わたらせ渓谷鐵道」乗車記事はコチラから↓
www.hayato.blog
その他にも電車のしくみを学べるコーナーがあったり、京王線グッズがたくさん売ってるミュージアムショップもあります。
2階
続いて2階に行ってみます!
階段には車両模型が展示してありました。
2階にはお子さま向けの「電車目線で楽しめる!」がコンセプトの「アスれーるチック」や、プラレールで遊べるコーナーがありました。
ヘッドマークや方向幕などが展示された「コレクションギャラリー」もありました。
休憩コーナーもあり、テラスからは屋外展示場に展示された車両を上から眺めるコトが出来ます。
屋外展示場
屋外展示場に行ってみましょう!!
6000系
6000系!
3000系
3000系!
5000系
5000系!
2階テラスから。
内部も公開されています。
広告も当時のモノでしょうか?
スピーカーに「KTR」!
Keio Teito Electric Railwayの英略称なんだとか。
引退から20年以上!
歴史を感じますね。
2010系
2010系!
七夕号のヘッドマークつきです!
7月8日(日)までの限定で、願い事を書いた短冊を車内に結べるようになっていました。
当時のままなのか、ドアが黄色です。
斬新!
コレは京王帝都のロゴマーク?
2400形
最後は2400形!
テラスから。
内部は公開されていましたが、老朽化のため中には入れません。
横並びで展示されていて圧巻です!
ミニ電車
展示車両の周りをぐるっと1周するミニ電車が走っています。
1周100円で、この日は9000系が走っていました。
結果は…
お子さま向けかと思っていましたが、車両展示なども充実していて意外と楽しめました(*^-^*)
この「京王れーるランド」は、多摩モノレール開業に伴う乗客減を補う目的で、京王の社員が手作りで準備した旧施設がはじまりで、開業100周年を記念して今ある新施設に改装されたんだそう。
パンフレットにも「行きも帰りも京王線で!」って書いてありましたしね…σ(^◇^;)
駅前にはお子さま向けの「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」もあります。
もちろん動物園もありますし、1日遊べますね!
外からもチラッと展示車両が見えました。
多摩モノレール
帰りは多摩モノレールに乗ります!
…京王さんゴメンなさい。。。(o_ _)o
南北に縦断する路線は貴重ですね。
1駅区間は割引運賃で100円です。
SuicaなどのICカードが使えます。
10分間隔で運転されていました。
ホームには誰もいません。
跨座式モノレールです。
モノレールがやって来ました!
乗車
車内は座席が埋まるくらいの混雑率でした。
先頭にカブりつきます!
モノスゴく安直な駅名(笑)
対向列車とすれ違います。
4駅、8分で終点多摩センター駅に到着です。
多摩中心(笑)
延伸計画があるのかないのか、レールは駅から先にも延びていました。
丸カブり席
運転席の後ろには丸カブり席があります!
ココに座れたら乗り通したいですね(´∀`)
多摩センター駅
多摩モノレールの多摩センター駅は、何だか修正テープみたいなデザインでした。
バスロータリー
バスロータリーに発着するバスが上から一望出来たので、しばらく眺めていました。
京王バスや、
神奈中バスがいっぱい!!
ココリア多摩センター
多摩センターは結構栄えていました。
お腹がすいたので、「ココリア多摩センター」というショッピングセンターのレストランフロアでご飯にしました。
夕食にはまだ早い時間でしたが、全く人がいませんでした…。
すぐに入れたので良かったのですが…。
サンリオピューロランドがすぐ近くにあります。
京王相模原線と小田急多摩線も走っています。
小田急線
帰りは小田急線に乗ってみます。
…京王さん、ゴメンなさい。。。(o_ _)o
この時間は新百合ヶ丘までの電車ばかりで、乗り換えが必要でした…。
快速急行
新百合ヶ丘で上手いコト快速急行に乗り継ぎ出来ました!
2018年3月のダイヤ改正で登戸に停車するコトになった快速急行ですが、それでも停車駅は少なくて速いですね!
複々線化効果でしょうか?
LSE引退
LSEが引退しちゃいましたね…。
最後に乗り納めしておきたかったです。
長い間お疲れさまでした!