ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

京王線と多摩モノレールに乗って「京王れーるランド」へ!~体験コーナーも展示車両も充実!大人でも楽しめるテーマパークだった!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回は2018年7月7日(土)、京王線に乗って「京王れーるランド」に行って、多摩モノレールに乗って来ましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

京王線

安くて速い!京王線!
高尾山に行った時に乗ってから、興味が湧いた京王線!
そんな京王線に関する車両展示のある博物館があると知り、行ってみました。

↓高尾山の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


「京王れーるランド」は、新宿駅から特急で約30分の高幡不動駅で、京王動物園線に乗り換えて1駅(3分)の多摩動物公園駅に隣接しています。

京王動物園線

f:id:ho8810:20180822141252j:plain
高幡不動駅に到着すると京王動物園線の列車が停車していました。
7000系です。

f:id:ho8810:20180822141726j:plain
連結してます!
土曜日のお昼、乗客はほとんどいませんでしたが、10両編成の列車が運転されています。

f:id:ho8810:20180822142319j:plain
ホームから見えた車両基地に5000系がいました!

f:id:ho8810:20180822142740j:plain
7000系に乗り込んでみると、一見すると年期の入った車両ですが、

f:id:ho8810:20180822143145j:plain
車内設備は比較的新しめでした。

f:id:ho8810:20180822143331j:plain
って、平成生まれでしたσ(^◇^;)
しかも東急車両!

多摩動物公園駅

f:id:ho8810:20180822144308j:plain
あっという間に終点の多摩動物公園駅に到着です。

f:id:ho8810:20180822144655j:plain
高幡不動駅まで折り返して行きます。

f:id:ho8810:20180822145257j:plain
高幡不動駅~多摩動物公園駅間は多摩モノレールとの併走区間です。

f:id:ho8810:20180822145726j:plain
駅から動物園の入口が見えます。

京王れーるランド

f:id:ho8810:20180822150000j:plain
京王線の改札を出てすぐ左手に「京王れーるランド」の入口があります。

f:id:ho8810:20180822152013j:plain
入館料250円、水曜日が休館日です。

バス展示

f:id:ho8810:20180822151851j:plain
入館すると目の前にバスが!
2012年まで実際に活躍していた小型バスです。

f:id:ho8810:20180822152717j:plain
車内は開放されていて、

f:id:ho8810:20180822155918j:plain
座席に座るもよし、降車ボタンを押すもよし、

f:id:ho8810:20180822155757j:plain
運転席に座って運転士さん気分を味わうコトも出来ます。

運転体験コーナー

f:id:ho8810:20180822153504j:plain
その奥には6000系の運転体験コーナーが!
1回300円で、実物の運転台を使って体験が出来ます。
初級・中級・上級と、難易度設定も出来るみたいで、本格的です。

f:id:ho8810:20180822154043j:plain
元運転士さんが側で指導してくれるので、初めてでも安心です。
体験人数に限りがあり、希望者が多い時には抽選になります。
体験希望の場合は早めに行きましょう!

車掌体験コーナー

f:id:ho8810:20180822154757j:plain
一番奥には6000系の車掌体験コーナーも!

f:id:ho8810:20180822155313j:plain
京王れーるランド駅に停車している車両の運転席に乗り込んで、ドアの開閉をしたり、車内放送をして車掌さんになりきれます。

地味にドアの開閉は楽しいです(笑)

f:id:ho8810:20180822160728j:plain
館内からは、多摩動物公園駅のホームが丸見え!
動物園線専用の7000系ワンマン車両が停車していました。

制服を着て記念撮影

f:id:ho8810:20180822160221j:plain
お子さま用に撮影衣装が用意されていて、5000系と記念撮影も出来ます。

ジオラマ展示

f:id:ho8810:20180822161343j:plain
HOゲージのジオラマ展示では、京王線沿線の街並みが再現されています。

f:id:ho8810:20180822161618j:plain
ジオラマ内を走る車両は、5分100円で運転するコトが出来ます!
井の頭線を運転してみました(≧∀≦)

シミュレータ

f:id:ho8810:20180822162052j:plain
簡易型のシミュレータもありました。
コチラは9000系・8000系・1000系の3種類で、ATCが採用されているのでとっても簡単です。

f:id:ho8810:20180822162958j:plain
元京王線の車両は地方でも大活躍!
こないだ乗りに行った「わたらせ渓谷鐵道」でも走ってるんですね!

↓「わたらせ渓谷鐵道」乗車記事はコチラから↓
www.hayato.blog


その他にも電車のしくみを学べるコーナーがあったり、京王線グッズがたくさん売ってるミュージアムショップもあります。

2階

f:id:ho8810:20180822164055j:plain
続いて2階に行ってみます!
階段には車両模型が展示してありました。

2階にはお子さま向けの「電車目線で楽しめる!」がコンセプトの「アスれーるチック」や、プラレールで遊べるコーナーがありました。

f:id:ho8810:20180822164321j:plain
ヘッドマークや方向幕などが展示された「コレクションギャラリー」もありました。

休憩コーナーもあり、テラスからは屋外展示場に展示された車両を上から眺めるコトが出来ます。

屋外展示場

屋外展示場に行ってみましょう!!

6000系

f:id:ho8810:20180822165725j:plain

f:id:ho8810:20180822165840j:plain
6000系!

3000系

f:id:ho8810:20180822170103j:plain

f:id:ho8810:20180822170135j:plain
3000系!

5000系

f:id:ho8810:20180822170253j:plain
5000系!

f:id:ho8810:20180822170336j:plain
2階テラスから。

f:id:ho8810:20180822170544j:plain
内部も公開されています。

f:id:ho8810:20180822171732j:plain
広告も当時のモノでしょうか?

f:id:ho8810:20180822170723j:plain
スピーカーに「KTR」!
Keio Teito Electric Railwayの英略称なんだとか。

f:id:ho8810:20180822171301j:plain

f:id:ho8810:20180822171409j:plain

f:id:ho8810:20180822171437j:plain
引退から20年以上!
歴史を感じますね。

2010系

f:id:ho8810:20180822172050j:plain

f:id:ho8810:20180822172333j:plain
2010系!
七夕号のヘッドマークつきです!

f:id:ho8810:20180822172515j:plain
7月8日(日)までの限定で、願い事を書いた短冊を車内に結べるようになっていました。

f:id:ho8810:20180822172950j:plain
当時のままなのか、ドアが黄色です。
斬新!

f:id:ho8810:20180822174445j:plain
コレは京王帝都のロゴマーク?

2400形

f:id:ho8810:20180822173608j:plain
最後は2400形!

f:id:ho8810:20180822173800j:plain
テラスから。

f:id:ho8810:20180822174135j:plain
内部は公開されていましたが、老朽化のため中には入れません。

f:id:ho8810:20180822175039j:plain
横並びで展示されていて圧巻です!

ミニ電車

f:id:ho8810:20180822175854j:plain
展示車両の周りをぐるっと1周するミニ電車が走っています。

f:id:ho8810:20180822180209j:plain
1周100円で、この日は9000系が走っていました。

結果は…

お子さま向けかと思っていましたが、車両展示なども充実していて意外と楽しめました(*^-^*)

この「京王れーるランド」は、多摩モノレール開業に伴う乗客減を補う目的で、京王の社員が手作りで準備した旧施設がはじまりで、開業100周年を記念して今ある新施設に改装されたんだそう。

パンフレットにも「行きも帰りも京王線で!」って書いてありましたしね…σ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180822183130j:plain
駅前にはお子さま向けの「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」もあります。

もちろん動物園もありますし、1日遊べますね!

f:id:ho8810:20180822183920j:plain
外からもチラッと展示車両が見えました。

多摩モノレール

f:id:ho8810:20180822184048j:plain
帰りは多摩モノレールに乗ります!
…京王さんゴメンなさい。。。(o_ _)o

f:id:ho8810:20180822184942j:plain
南北に縦断する路線は貴重ですね。
1駅区間は割引運賃で100円です。

f:id:ho8810:20180822185406j:plain
SuicaなどのICカードが使えます。
10分間隔で運転されていました。

f:id:ho8810:20180822185743j:plain

f:id:ho8810:20180822185824j:plain
ホームには誰もいません。

f:id:ho8810:20180822190136j:plain
跨座式モノレールです。

f:id:ho8810:20180822190503j:plain
モノレールがやって来ました!

乗車

f:id:ho8810:20180822191444j:plain
車内は座席が埋まるくらいの混雑率でした。
先頭にカブりつきます!

f:id:ho8810:20180822192015j:plain
モノスゴく安直な駅名(笑)

f:id:ho8810:20180822192103j:plain
対向列車とすれ違います。

f:id:ho8810:20180822192454j:plain
4駅、8分で終点多摩センター駅に到着です。
多摩中心(笑)

f:id:ho8810:20180822192823j:plain
延伸計画があるのかないのか、レールは駅から先にも延びていました。

丸カブり席

f:id:ho8810:20180822193142j:plain
運転席の後ろには丸カブり席があります!
ココに座れたら乗り通したいですね(´∀`)

多摩センター駅

f:id:ho8810:20180822193509j:plain
多摩モノレールの多摩センター駅は、何だか修正テープみたいなデザインでした。

バスロータリー

f:id:ho8810:20180822194417j:plain
バスロータリーに発着するバスが上から一望出来たので、しばらく眺めていました。
京王バスや、

f:id:ho8810:20180822194749j:plain

f:id:ho8810:20180822194913j:plain

f:id:ho8810:20180822195021j:plain
神奈中バスがいっぱい!!

ココリア多摩センター

f:id:ho8810:20180822195430j:plain
多摩センターは結構栄えていました。

お腹がすいたので、「ココリア多摩センター」というショッピングセンターのレストランフロアでご飯にしました。

夕食にはまだ早い時間でしたが、全く人がいませんでした…。
すぐに入れたので良かったのですが…。

f:id:ho8810:20180822200241j:plain
サンリオピューロランドがすぐ近くにあります。

f:id:ho8810:20180822200556j:plain
京王相模原線と小田急多摩線も走っています。

小田急線

f:id:ho8810:20180822201143j:plain
帰りは小田急線に乗ってみます。
…京王さん、ゴメンなさい。。。(o_ _)o

この時間は新百合ヶ丘までの電車ばかりで、乗り換えが必要でした…。

快速急行

f:id:ho8810:20180822201530j:plain
新百合ヶ丘で上手いコト快速急行に乗り継ぎ出来ました!
2018年3月のダイヤ改正で登戸に停車するコトになった快速急行ですが、それでも停車駅は少なくて速いですね!
複々線化効果でしょうか?

f:id:ho8810:20180829123659p:plain

LSE引退

f:id:ho8810:20180822201839j:plain
LSEが引退しちゃいましたね…。
最後に乗り納めしておきたかったです。
長い間お疲れさまでした!

渋谷駅移設工事

f:id:ho8810:20180822202259j:plain

f:id:ho8810:20180822202336j:plain
帰りに渋谷駅を通ったのですが、山手線のホームから埼京線・湘南新宿ラインのホーム工事の様子が見れました。

完成したら乗り換えが便利になりますね!
特に東横線からだと今の埼京線ホームは遠過ぎます…(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180822202918j:plain
りんかい線の車両が通過して行きました。

という訳で今回は、大人でも十分楽しめる「京王れーるランド」へ行ったついでに、「多摩モノレール」に乗って小田急線で帰って来ました!

また、次回の記事もどうかお楽しみに!!




スポンサーリンク


 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ