ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

東京を、謎と旅する。「地下謎への招待状2018」!~普段は降りない駅で新たな魅力を発見!一筋縄ではいかない謎がスルスル解ける快感を感じろ!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回の記事では、2018年10月20日(土)に東京メトロで開催されていた「地下謎への招待状2018」に参加してまいりましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

地下謎への招待状2018

東京メトロ「地下謎への招待状2018」は、2018年10月1日(月)~2019年1月31日(木)に開催されていた、東京メトロに乗って謎を解く体験型ゲーム・イベントです!

realdgame.jp


f:id:ho8810:20190409112905j:plain
参加するためには、謎解きキット(2,200円)を購入する必要があります。

f:id:ho8810:20190409113429j:plain
2人以上で謎解きに参加すると、オリジナルタオルハンカチが貰えました。

f:id:ho8810:20190409113700j:plain
キットの裏面には、路線図と何やら怪しい図形などが描かれています。

f:id:ho8810:20190409113906j:plain
キットにはオリジナルデザインの24時間券が付いていますので、謎解き開始から24時間は東京メトロが乗り放題になります。

24時間券は600円で一般販売されていますので、1日で解ききれなかった場合は別途購入して続きから参加するコトも出来ます。

www.tokyometro.jp


f:id:ho8810:20190409115343j:plain
今回購入したのは渋谷駅ですが、その他にも上野駅・東京駅・新宿駅・北千住駅・王子駅でも販売されていました。
(上野駅など一部では英語版の販売もされていたようです。)

※なお、イベントは既に終了しておりますが、東京メトロの意向により問題・解答・配布物のインターネット上への公開が禁じられていますので、このブログでもその意向に準じた内容とさせていただきます。

まずは「はじまりの場所」へ向かい最初の謎を解きます!

すぐに解ける簡単なモノから、なかなか解けない難問まで様々な謎が用意されていました。

解く前にその謎の難易度や推定謎解き時間、進行度がどのくらいなのかが一目で分かるようになっているので非常にありがたかったです。

さらに一部の謎は全て解く必要はなく、難易度や場所に応じて解きたい謎を選べるようになっていました。

挑戦した謎がどうしても解けずに別の謎に変更する挑戦者も見かけました。

挑戦者が多過ぎて、一時販売が中止されるコトもあるほどの盛況ぶりだったので、謎を解いていると周りは謎解きキットを持っている挑戦者だらけ…。

周りの動きを観察していると…え…、そのキットはココで使うの?!と、自ずと答えが分かってしまったり…。

分かる人にはすぐ解けてしまう謎でも、ハマってしまうと全く解けなかったりするものです。

初めて参加してみましたが、とにかくよく作られています!

街の風景を上手く謎に取り入れているんです。

さらに、キットに含まれている同梱物にはムダなモノが一切ありません!

アレもコレもソレも、必ず使うその時がやって来ます。

キットの中にいくつか違和感を覚える部分がありましたが、必ず意味がありました。

謎が解けるとモノスゴい達成感や爽快感が味わえます!

f:id:ho8810:20190409122603j:plain
鉄道好きはもちろん、誰でも楽しめるイベントになっていました!

詳しい内容が書けなくてとってももどかしいですが、2019年も開催されたらせび参加してみてください!

それでは、ココからは謎解き中に立ち寄った街を散策した様子をお届けします!

乃木坂駅

f:id:ho8810:20190409123213j:plain
銀座線と、

f:id:ho8810:20190409123514j:plain
千代田線を乗り継いでやって来たのは、

f:id:ho8810:20190409124556j:plain
乃木坂駅!

乃木神社

f:id:ho8810:20190409125544j:plain
出口を出ると、目の前に「乃木神社」がありました。

f:id:ho8810:20190409125842j:plain
クリア出来るようにお参りします。

www.nogijinja.or.jp


f:id:ho8810:20190409131940j:plain
謎解きスポットに見どころのある駅が選択されているのもいいですね!

キットの中には散策ガイドマップもついていて、謎解きだけではなく街歩きも楽しめます。

f:id:ho8810:20190409171956j:plain
普段はなかなか降りたり、ゆっくりと眺めるコトのない街並みが違って見えて来るから不思議です。

神保町駅

f:id:ho8810:20190409172727j:plain
再度千代田線に乗り、半蔵門線に乗り換えます。

f:id:ho8810:20190409172908j:plain
大手町駅の発車標は先発列車がドコの鉄道会社の車両なのかが分かるようになっていました。

f:id:ho8810:20190409173505j:plain
東急8500系に乗ってやって来たのは、

f:id:ho8810:20190409173616j:plain
神保町駅!

f:id:ho8810:20190409174219j:plain
神保町駅の謎は難易度は低かったのですが、何気に難しくて解けるまでに結構悩まされました。

ただ、解けた時の爽快感は一入!

スルスルと謎が解けていきます!

キッチン南海

f:id:ho8810:20190409174935j:plain
頭を使ったらお腹がすいたので、行列が出来ていた「キッチン南海」さんに並んでみました。

f:id:ho8810:20190409175456j:plain
古書店街として有名な神保町界隈ですが、カレーの名店がひしめき合う激戦区としても有名です。

f:id:ho8810:20190409175620j:plain
今回立ち寄った「キッチン南海」さんは言わずと知れた有名店だったようです。

f:id:ho8810:20190409175729j:plain
元祖カツカレーは説明不要の絶品!!

行列が出来るのも納得です。


↓神保町「書泉グランデ」訪問記事はコチラから↓
www.hayato.blog

謎解き公衆電話

f:id:ho8810:20190409180304j:plain
お腹も満たされたら、半蔵門線と

f:id:ho8810:20190409180532j:plain
銀座線を乗り継いで、謎解きを進めて行きます!

f:id:ho8810:20190409180825j:plain
移動中も謎解き!
気を抜けません!

f:id:ho8810:20190409181107j:plain
謎を解き進めると「謎解き公衆電話」にたどり着きました!

f:id:ho8810:20190409181257j:plain
謎を解いて現れた番号に電話をかけるとメッセージが流れる仕組みになっていました。

直接答えが聞ける訳ではなく、さらにひと手間加えて正解を導き出す仕組みになっていてオモシロかったです!

f:id:ho8810:20190409181934j:plain
巨峰ジュースでリフレッシュしたら謎解き再開!

f:id:ho8810:20190409181714j:plain
本当に色々とよく考えられていました。

一筋縄では解けない謎がスルスルと解けていく快感はたまりません!

最後の謎を解き終わったっ!
と思ったらさらなる謎が…。。。

いやぁ、1日遊べます!
いや、短時間ではクリア出来ません(;゚ロ゚)

かなり歩き回るので体力勝負ではありますが…。

最後まで解き終わっても、まだ解いていない謎を解いたりとまた何度でも遊べるのもいいですね。

練習問題

最後に練習問題の一部をどうぞ!

地下謎公式ホームページには練習問題が全問掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください!

realdgame.jp


f:id:ho8810:20190409183118j:plain
※地下謎公式ホームページより転載

鉄道ファンには超簡単なこんな問題から、

f:id:ho8810:20190409183013j:plain
ちょっと考えれば簡単なこんな問題!

ね、簡単でしょ?

足が棒のようにはなりましたが、なかなかオモシロいイベントでした。

今回の記事も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました!

また次回の記事もどうかお楽しみに!!

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ