ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

小江戸・川越へ!②~「川越氷川神社」にお参りしてパワー全開!&川越観光なら「小江戸名所めぐりバス」が便利!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、「東急東武東上線 小江戸川越クーポン」を利用して川越を訪れる様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、川越の街に繰り出す様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

川越駅

f:id:ho8810:20190220133303j:plain
川越駅へやって来ました!

今回は、めずらしく早い時間から活動しております。

驛の鐘

f:id:ho8810:20190220151149j:plain
改札を出ると、「時の鐘」ならぬ「驛の鐘」がありました。

東武バス「川越06」系統

f:id:ho8810:20190220165021j:plain
まずは、さっそく「東急東武東上線 小江戸川越クーポン」の東武バス乗り放題特典を存分に使います!

最初に乗るのは、東武バス「川越06」系統、上尾駅西口行き!

川越氷川神社

f:id:ho8810:20190220165639p:plain
※乗換案内より転載

一の鳥居

f:id:ho8810:20190220173457j:plain
まずは、縁結びの神様として有名な「川越氷川神社」へやって来ました!

「一の鳥居」と「二の鳥居」の二重の鳥居になっています。

毎朝8:00から先着20個限定で配布される「縁結び玉」があるそうですが、もちろん配布終了していました…。

拝殿

f:id:ho8810:20190220174026j:plain
参拝客が多く、非常に混雑しているコトが多いようなので早めの時間に訪れてしまおうと思ったのです。

境内は賑わってはいましたが、ゆっくりとお参りするコトが出来ました。

人が少ないうちに境内を散策してみます。

小川(人形流し)

f:id:ho8810:20190220174831j:plain
境内には「小川」が流れていて、

f:id:ho8810:20190220175113j:plain
「人形(ひとがた)流し」が出来ました。

f:id:ho8810:20190220175259j:plain
上手いコト〆縄の下を潜って行きます。

コレで穢れが祓い去られましたね。

御神水

f:id:ho8810:20190220175839j:plain
この「小川」には、境内地下の水脈から汲み上げられている「御神水」が流れています。

f:id:ho8810:20190220180155j:plain

f:id:ho8810:20190220180330j:plain
柄杓が置いてあり、自由に汲み取れるようになっていますが、飲用する場合は煮沸が必要のようです。

戌岩

f:id:ho8810:20190220180557j:plain
「御神水」のすぐ隣には、「戌岩」がありました。

神前に鼻先を向けた片耳を垂れた戌(いぬ)の顔に似ていると言われているそう。

そう言われてみれば、そう見えなくもないかな?

岩を撫でると子宝に恵まれ安産になるんだとか。

大鳥居

f:id:ho8810:20190220181537j:plain
境内の入口には、巨大な「大鳥居」がありました。

f:id:ho8810:20190220181942j:plain
木製の鳥居としては国内随一の規模を誇り、高さはおよそ15mにもなります。

護国神社

f:id:ho8810:20190220182459j:plain

柿本人麻呂神社(山上憶良の歌碑)

f:id:ho8810:20190220182744j:plain
「柿本人麻呂神社」の横には、「令反惑情歌」(まどえるこころをかえさしむるうた)が刻まれた「山上憶良の歌碑」がありました。

舞殿

f:id:ho8810:20190220183645j:plain
そのお隣には、舞殿が。

f:id:ho8810:20190220184437j:plain
境内をぐるーっと1周するだけでも見応えがあります!

鯛みくじ

f:id:ho8810:20190220185230j:plain
そして、川越氷川神社と言えば、「鯛みくじ」が有名です!

おみくじの入った鯛を実際に釣り上げるという、アトラクション感覚で楽しめます。

※写真はおみくじではありません。

絵馬トンネル

f:id:ho8810:20190220185857j:plain
絵馬が奉納され参道がトンネル状になっていました。

御神木

f:id:ho8810:20190220190520j:plain
本殿裏手には、「御神木」があります。

f:id:ho8810:20190220190635j:plain
樹齢600年を超える欅です。

f:id:ho8810:20190220190843j:plain
「御神木」の周囲には石路が設けられていて、

f:id:ho8810:20190220191132j:plain
近づいてパワーを感じられるようになっていました。

f:id:ho8810:20190220191249j:plain

f:id:ho8810:20190220191339j:plain
しっかりパワーをいただきました!

氷川橋

f:id:ho8810:20190220191913j:plain
境内の裏手に出ると、「新河岸川」に「氷川橋」がかかっていました。

f:id:ho8810:20190220192301j:plain
川沿いには桜が植えられているので、春になったらさぞかしキレイに咲くんでしょうね。

f:id:ho8810:20190220192602j:plain
擬宝珠(ぎぼし)もパチリ!

f:id:ho8810:20190220192750j:plain
川岸にはコスモスでしょうか?

f:id:ho8810:20190220192854j:plain
オレンジ色の花がキレイに咲いていました。

旧上尾街道

f:id:ho8810:20190220193004j:plain
今ではひっそりとしていますが、昔はかなりの往来があったんでしょうね。

f:id:ho8810:20190220193340j:plain
遠い昔に思いを馳せたら境内に戻りましょう。

摂社・末社

f:id:ho8810:20190220193922j:plain

f:id:ho8810:20190220193957j:plain
境内の片隅にはたくさんの「摂社・末社」が祀られていました。

ご朱印

f:id:ho8810:20190220195130j:plain
早めに訪れたおかげで混雑に巻き込まれるコトもなく、ご朱印もいただきました!

www.kawagoehikawa.jp


さて、しっかりとパワーをいただいたので次の目的地へ移動します!

小江戸名所めぐりバス

f:id:ho8810:20190220194853j:plain
「小江戸名所めぐりバス」に乗車します!

もちろん、「東急東武東上線 小江戸川越クーポン」で乗り放題です!

運賃は?

suicaなどの交通系ICカードが利用できるほか(川越駅~川越氷川神社間はIC利用で186円・現金190円)、「小江戸名所めぐりバス」と指定区間の東武バスが乗り放題になる「一日乗車券」が300円で販売されています。
(「小江戸名所めぐりバス」車内でも購入可)

かなり混雑して到着しましたが、乗客はほぼ全員「川越氷川神社」へと吸い込まれて行きました。

f:id:ho8810:20190220195720j:plain
車内は、天井にも窓がありとても開放的!

中扉の前にはハート形のつり革がありました!

この「小江戸名所めぐりバス」は、川越駅を起点に観光名所や川越市駅などを順番にめぐってくれる便利なバスです。

運行時間は?

土曜・休日・祝日は、9:40~16:40(川越駅発時刻)の間、12分~25分間隔で運行されています。
※9:00と9:25の便は喜多院前止まり

平日は1時間に1本程度の運行です。

目的地によっては路線バス利用のほうが早い!?

川越観光にはとっても便利ですが、一方向循環のため、目的地によっては時間がかかってしまいます。

「川越駅」と「川越氷川神社」間を移動する場合は、先ほど乗って来た路線バス「川越06」系統ですと10分ほどで到着しますが、「小江戸名所めぐりバス」を利用した場合は、「川越駅」→「川越氷川神社」が20分、「川越氷川神社」→「川越駅」が15分となります。

目的地に応じて路線バスと使い分けたほうがいいですね。

www.tobu-bus.com


さて、次回の記事では、まだまだ川越を観光しまくる様子をお届けしたいと思います!

それでは、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ