ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

都心のカラフルな路面電車「東急世田谷線」に乗る!~台湾グルメを堪能するはずが、東京の絶景を無料で望む!!~

スポンサーリンク

こんにちは!

今回の記事では、東京都世田谷区を中心に走る都心の軌道線「東急世田谷線」に乗ってまいりましたので、その様子をお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

台湾フェスタ2018

前日に大荒れとなった台風12号が通り過ぎた翌日、それはとても暑い日でした。
2018年7月29日(日)、この日は東京都渋谷区にある代々木公園で開催された「台湾フェスタ2018」に行ってみました。

twfes.com


副都心線の明治神宮前駅から向かったので、かなり歩きました。

日射しが強くて、汗が噴き出して来ます…。

f:id:ho8810:20180906182011j:plain
明治神宮の入口を横目に見つつ、さらに先へ進み、ようやく会場に到着しました!

いやぁ、盛り上がってます!

人!ヒト!!ひと!!!

会場内に入ると、所狭しと並ぶ屋台!
その屋台に行列して並ぶ人たち…。。。

日陰がなく、容赦なく照らしつける太陽…。

もう限界だぁーーーーー!!!!

皆さんよく並んでいらっしゃる…。

並んで買ったとしても、食べる場所がなく、料理を手にさ迷う人々。
地べたに座って食べてる人々。

テントの下にテーブル席が用意されていたのですが、あく気配がありませんでした。

退散

本当は、かき氷くらい食べようかとも思いましたが、あまりの暑さに行列に並ぶ気にならず…早々に退散してしまいました…。

いやぁ、ある程度想定はしていましたが、想像以上に過酷な状況でした。

夕方以降涼しくなってからとかだったらまだマシだったかもしれないですね。

代々木公園駅

というワケで、1番近かった千代田線の代々木公園駅へやって来ました。

改札の前に空調の吹き出し口があり、涼を求める人たちが群がっていたので、一緒に群がります(笑)

生き返るーーーーー(´∀`)

目的地は?

自動券売機の上の路線図を眺めながら、ドコに行こうかと目的地を吟味します。

東京メトロ「16000系」

f:id:ho8810:20180906173712j:plain
代々木公園駅はホームドア装置が設置されていましたが、まだ稼動前でした。

f:id:ho8810:20180906174921j:plain
東京メトロ「16000系」、小田急線直通の準急成城学園前行きでした。

代々木上原で向かいのホームの急行が先に発車して行きました。

京王「1000系」

下北沢まで乗って、京王井の頭線に乗り換えます。

f:id:ho8810:20180906180814j:plain
京王「1000系」、サーモンピンク編成でした。

東急世田谷線

明大前で京王線に乗り換えて下高井戸までやって来ました。

下高井戸駅からは、お目当ての東急世田谷線に乗車します!

そうです、都心を走る軌道線、カラフルな路面電車の車両が走るローカルチックな「東急世田谷線」に乗りにやって来たのです。

www.tokyu.co.jp

306編成「レリーフイエロー」

f:id:ho8810:20180906183251j:plain
京王線の駅の横に併設されたホームに、黄色い「300系」が入線して来ました!

この300系車両は、全部で10編成あり、全ての編成で異なるカラーリングが施されているのです。

先ほどの「井の頭線」も全7色+レインボーの8つのカラーリングの車両が走っていますが、どのカラーの車両がやって来るかと、ホームでワクワクしてしまうのは鉄分多めだからでしょうか?(笑)

f:id:ho8810:20180906184914j:plain
306編成「レリーフイエロー」
に乗車します!

車内

f:id:ho8810:20180906185647j:plain
座席は進行方向に向かって配置されています。
バスの座席に似ているかもしれません。

運賃は?

f:id:ho8810:20180906190123j:plain
運賃は、全区間均一144円(現金150円)の前払い方式で、バスと同じくSuicaなどのICカードに対応した運賃箱が設置されています。

運行情報

f:id:ho8810:20180906190645j:plain
世田谷線は、下高井戸駅で京王線と、三軒茶屋駅で東急田園都市線と、途中の山下駅では小田急線の豪徳寺駅と隣接しています。

f:id:ho8810:20180906191134p:plain
※乗り換え案内より転載

駅は全部で10駅。
駅間は全て1km以内と近く、全長5kmの区間を自転車並みのスピード、およそ20分ほどで結んでいます。

この時間帯は、6分間隔で運転されていました。

f:id:ho8810:20180906191426j:plain
すぐ横を京王線が走っています。

f:id:ho8810:20180906191537j:plain
いよいよ出発します!

出発時点では空席がありましたが、どんどん乗客が増え、三軒茶屋に着く頃にはギュウギュウでした。

それでは、撮影出来た車窓を走るカラフルな車両をどうぞ!

全色コンプリート出来たんでしょうか?

305編成「チェリーレッド」

f:id:ho8810:20180906192337j:plain
305編成「チェリーレッド」

302編成「モーニングブルー」

f:id:ho8810:20180906192551j:plain
302編成「モーニングブルー」

308編成「玉電110周年 幸運の招き猫電車」

f:id:ho8810:20180906192836j:plain
308編成「玉電110周年 幸運の招き猫電車」

元々は「サンシャイン」(赤)だった車両で、玉電開通110周年を記念して、沿線にある「豪徳寺」が発祥とされる招き猫をデザインしたラッピング車両になっていました。

車内にも、床面に猫の足跡や招き猫をイメージした吊り革が導入されているらしく、乗ってみたかったー。

309編成「バーントオレンジ」

f:id:ho8810:20180906193635j:plain
上町駅にある車庫で点検中の、
309編成「バーントオレンジ」

その奥にチラッと見えるのは、
310編成「ターコイズグリーン」
でしょうか?

f:id:ho8810:20180906194145j:plain
三軒茶屋駅に到着しました。

若林踏切

本当は、若林駅のすぐそばにある、環七通りを横切る「若林踏切」も訪れてみたかったのですが、暑さには勝てず断念…。

この若林踏切、遮断機などはなく、信号機によって交通を制御する珍しい鉄道スポットなんです。

電車が信号待ちをするレアな風景を見るコトが出来ます。

涼しくなったらまたリベンジしたいと思います!

三軒茶屋「キャロットタワー」

三軒茶屋といえば、「キャロットタワー」!

展望ロビーが無料解放されているので上ってみました。

www.city.setagaya.lg.jp


f:id:ho8810:20180906195603j:plain
26階にある展望ロビーへは専用直通エレベーターで向かいます。

f:id:ho8810:20180906200031j:plain
この絶景!!
無料にしては贅沢過ぎます!!!
東京の街並みが一望出来ます。

f:id:ho8810:20180906200310j:plain
東京タワーも、

f:id:ho8810:20180906200400j:plain
スカイツリーも見えました。
建設中のビルのクレーンがちょうど重なって、まるで東京タワーみたいでした。

f:id:ho8810:20180906200651j:plain
新宿の高層ビル群の右手に、先ほどまでいた代々木公園も見えますね。

f:id:ho8810:20180906201028j:plain
下を覗き込むと、首都高が渋滞していました。

f:id:ho8810:20180906201400j:plain
神奈川県方面を。
246沿いに高い建物が連なっていますね。
真ん中あたりに見えるのは武蔵小杉の高層マンションでしょうか?

f:id:ho8810:20180906201755j:plain
下を覗き込むと、世田谷線の線路が見えました。

f:id:ho8810:20180906201922j:plain
308編成がいました!

f:id:ho8810:20180906202144j:plain
302編成とすれ違います。

f:id:ho8810:20180906202434j:plain
301編成「玉電色」
がやって来ました。
元々の「アルプスグリーン」です。

ずっと眺めていられますね(笑)

隅田川花火大会が見える?

この日は隅田川花火大会の開催日だったのですが、立派なカメラで場所取りしてありました。

ココからでも見えるんでしょうか?

営業時間は?

キャロットタワーの展望ロビーは9:30~23:00まで解放されているので、夜景や近隣の花火大会もキレイに観れそうですね。

301編成「玉電色」

f:id:ho8810:20180906203559j:plain
地上に降りると、ホームに301編成が停車していました。

f:id:ho8810:20180906203853j:plain
下高井戸へ向けて走り去る電車を見送ったら、お家に帰ってゆったりテレビで隅田川花火大会を鑑賞しました(笑)

いやぁ、テレビ中継最高!!

終わりに

さて、今回は台湾グルメを堪能するはずが、予期せず都心を走る路面電車に乗って、キャロットタワーからの絶景を見るコトが出来ました。

東急世田谷線は都心からアクセス抜群!(そもそも都心を走ってますし)
カラフルな車両で、見るのも楽しいです。

今回ご紹介した7編成のほかに、
303編成「クラシックブルー」
304編成「アップルグリーン」
307編成「ブルーイッシュラベンダー」
が走っています。

今回は断念しましたが、電車が信号待ちするレアな風景を眺めるもよし!

すぐに次の電車が来るので、途中下車して散策するのも楽しいかもしれません。

キャロットタワーからは、無料とは思えない東京の絶景が眺められます。

涼しい場所から世田谷線を撮影するもよし、夜景や花火を見るもよし!

人も少なかったので、意外と穴場かもしれません。

あぁ、本場の台湾グルメが食べたい!!!!

では、また次回の記事もどうかお楽しみに!




スポンサーリンク


 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ