ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

都心から一番近い蒸気機関車④~「SLちちぶ シャインマスカット郷」に乗って終着「三峰口駅」を目指す!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、熊谷駅から秩父鉄道を走る「SLちちぶ シャインマスカット郷」に乗車する様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、長瀞駅到着の様子からお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

長瀞駅

f:id:ho8810:20190129113508j:plain
熊谷駅を出発した「SLちちぶ シャインマスカット郷」は、「武川駅」・「寄居駅」と停車し、ほぼ中間地点である「長瀞駅」へと到着しました!

「長瀞駅」では10分ほど停車時間がありますので、ホームに降りて散策してみます。

f:id:ho8810:20190129114145j:plain
最後尾から「12系客車」を撮影してみましたが、見ての通り乗客は前方車両に集中しています。

f:id:ho8810:20190129114558j:plain
熊谷駅出発時点では雨でも降りそうな空模様でしたが、青空が気持ちいい!

天下の勝地

f:id:ho8810:20190129114423j:plain
沿線屈指の観光地である「長瀞」!

なんてったって「天下の勝地」ですからね!!

秋の七草寺めぐり

f:id:ho8810:20190129115816j:plain
駅周辺にある7つのお寺では、境内にそれぞれ「秋の七草」が1種類ずつ植えられていて、七草寺で購入したご朱印帳に七ヶ寺全てのご朱印を集めると記念品が貰えるイベントを開催していたようです。

なんだか神龍が現れそうなイベントですね(笑)

徒歩で回って約4時間ほどかかるようですが…イベント期間中は無料バスが運行されていたり(平日のみ)、レンタカー・レンタサイクルを利用したりとなかなかオモシロそうですね。

www.nagatoro.gr.jp

ローカル戦士 センガタン

f:id:ho8810:20190129122516j:plain
かわいらしい駅舎には、「鉄道むすめ」や戦隊ヒーロー、「SLパレオエクスプレス」など訴求ポイント満載!

「ローカル戦士 センガタン」…うん、とってもローカル(笑)

j-union.com

C58形蒸気機関車

f:id:ho8810:20190129150236j:plain
人だかりの中、「C58形蒸気機関車」をパチリ!

メンテナンスを受けて、

f:id:ho8810:20190129151543j:plain
準備万端!

f:id:ho8810:20190129152303j:plain
機関士さんが乗客に石炭を見せてくれたりとサービス満点でした。

ぜひともゆっくりと途中下車したいところですが、「SLちちぶ シャインマスカット郷」に乗って旅を進めます。

荒川橋梁(親鼻鉄橋)

f:id:ho8810:20190129161537j:plain
「上長瀞駅」を通過すると、「荒川橋梁(親鼻鉄橋)」を渡り、荒川を越えます。

秩父鉄道は熊谷から三峰口まで、ずーっと荒川のそばをつかず離れず走っていますが、「横瀬川」や「浦山川」など、荒川の支流は何度か渡るものの、本流を越えるのはこの1回だけです。

皆野駅

f:id:ho8810:20190129163313j:plain
次のSL停車駅「皆野駅」に到着します。

f:id:ho8810:20190129163642j:plain
ココにも「鉄道むすめ」がいました。

f:id:ho8810:20190129162859j:plain
ホームの端にあった踏切に古めかしい警報機があったのでパチリ。

地元の皆さまのおもてなし

f:id:ho8810:20190129164706j:plain
「皆野駅」を出たところで、地元の農家さんでしょうか?
手を振ってくださっていました。

地域をあげて盛り上げてくれているんですね。

美味しいシャインマスカットをありがとうございます!!

和銅黒谷駅

f:id:ho8810:20190129165447j:plain
「和銅黒谷駅」通過時に、車内放送で紹介された「和同開珎モニュメント」を撮影しようとスタンバっていたのですが、残念ながら待避していた「急行秩父路」とカブってしまいました…。

f:id:ho8810:20190129170017j:plain
山肌には「和銅」の文字がありました。

横瀬川

f:id:ho8810:20190129171042j:plain
「横瀬川」を渡り、

f:id:ho8810:20190129171838j:plain
「武甲山」が近くなって来ました。

秩父駅(西武4000系)

f:id:ho8810:20190129172128j:plain
留置線に停まっている「西武4000系」が現れたらすぐに「秩父駅」に到着です。

5000系

f:id:ho8810:20190129172749j:plain
「秩父駅」には、羽生行き「5000系」が停車していました!

御花畑駅(西武秩父線)

f:id:ho8810:20190129173118j:plain
西武秩父線との接続駅である「御花畑駅」にも連続停車します。

2番線は西武線直通ホームになっていて、

f:id:ho8810:20190129173939j:plain
「西武秩父駅」のすぐ下を通り、

f:id:ho8810:20190129174425j:plain
「西武秩父線」の線路へと分岐して行きます。

この配線、よくよく見るととてもオモシロいんですよね。

デキ300形電気機関車(貨物輸送)

f:id:ho8810:20190129175100j:plain
「影森駅」の留置線には、「デキ300形電気機関車」が停車していました。

f:id:ho8810:20190129200400j:plain
秩父鉄道は、武甲山から産出される石灰石を貨物輸送する役割ももっています。

浦山川

f:id:ho8810:20190129200825j:plain
浦山ダムへと続く「浦山川」を渡ります。

河原でキャンプしていますね。

www.urayamaguchi-camp.com

三峰口駅

f:id:ho8810:20190129201843j:plain
2時間40分に渡る長い旅路もそろそろ終わりに近づいて来ました。

f:id:ho8810:20190129202211j:plain
「三峰口駅」に到着です!

次回の記事では、「三峰口駅」を探索する様子をお届けしたいと思います!

それでは、次回もどうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ