ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

工業地帯のローカル通勤路線~黒糖タピオカ&南武支線→鶴見線「海芝浦駅」「国道駅」を訪ねて~

スポンサーリンク

こんにちは!

↓今回のお品書き…

今週末はネットで黒糖タピオカがいただけるお店があると知ったので、自由が丘までお出かけ(´∀`)

ホントはスカイツリータウンで台湾フェスやってるって東武線の車両の中吊りに出てたから、行ってみたかったけど、浅草で三社祭やってて混んでそうだったのでやめました(;゚ロ゚)

やって来ました!

f:id:ho8810:20180521085951j:plain

「鹿角巷 THE ALLEY」

ジ アレイと読むそうです(・ω・)
何だかオシャレなお店ですねσ(^◇^;)
皆さんインスタとかにあげちゃうんですかね?

さっそくいただきます!
f:id:ho8810:20180521090702j:plain
黒糖タピオカラテ
650円です(・ω・)

うーん(´∀`)
黒糖の味がする!
って当たり前か(笑)

どうやらラテなのでミルクティではないようですが、ミルク感強めでした。

タピオカミルクティのお店は日本にもたくさんありますが、黒糖味のタピオカってなかなかないんですよねー(T^T)

黒糖好きにはたまりません!
美味でした(≧∀≦)

すぐ近くにある大井町線の踏切で最新車両6020系に遭遇!
f:id:ho8810:20180521091558j:plain
ラッキー(≧∀≦)

新型車両ってワクワクしますよね(´∀`)
ぜひ乗ってみたいです!

さて、喉も潤ったら今日は都心からもすぐ!
京浜工業地帯を走るローカル線に乗りに行きます!

南武支線

武蔵小杉で南武線に乗り換えたら尻手駅へ!
f:id:ho8810:20180521092532j:plain

たまーに、2両編成の短い車両が停まっているのを見て気になってたんですよね(´∀`)

f:id:ho8810:20180521093033j:plain
f:id:ho8810:20180521092856j:plain
立川方面のお隣、3番線から発着します。

f:id:ho8810:20180521093009j:plain
日中は40分間隔で、1時間に最低1本は確保されてるようです。

f:id:ho8810:20180521093240j:plain
待ってる間に2本の南武線を見送りました。

ようやく折り返しの浜川崎行きの電車が入線して来ます!
f:id:ho8810:20180521093548j:plain
f:id:ho8810:20180521093719j:plain

今では見なくなった205系車両です。
f:id:ho8810:20180521093818j:plain
ただ、一般的な205系とは前面の感じが違いますねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180521162507j:plain
f:id:ho8810:20180521162541j:plain
f:id:ho8810:20180521162609j:plain
さすが「音楽のまち」推しの川崎!
座席にもラインカラーのところにも音符があしらわれています。

f:id:ho8810:20180521163457j:plain
そこそこの乗客を乗せて、浜川崎へ向け出発ー!!
4駅、約8分間の短い路線です。

尻手の次は、八丁畷で京急と接続しています(・ω・)

最近新しく開業した小田栄駅に到着するとほとんどの乗客が降りて行きました。
この駅の為に走っているかのような印象(;゚ロ゚)

ほどなく浜川崎駅に到着です!
f:id:ho8810:20180521163640j:plain
f:id:ho8810:20180521163701j:plain
f:id:ho8810:20180521163726j:plain
木造の古めかしい駅舎ですね。

鶴見線

浜川崎で鶴見線に乗り換えます。
どうやら一旦改札外に出ないと乗り換え出来ないようなので、外に出ます(・ω・)

乗り換える際には、Suicaを出場ゲートにタッチせずにそのまま出ます(・ω・)

出場しちゃうと途中下車したコトになってしまうので…って確実に途中下車出来ちゃう??(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521164134j:plain
どうやら無人駅のようです。

向かい側に鶴見線の駅舎があり、発車待ちの鶴見行きの電車が見えました。
f:id:ho8810:20180521164702j:plain
f:id:ho8810:20180521164344j:plain
南武線に比べるとなんだか淋しいですねσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180521164518j:plain
階段をのぼってホームへ向かいます。

f:id:ho8810:20180521164635j:plain
さすが通勤路線、JFE専用出口!
駅直結です(´∀`)

f:id:ho8810:20180521165138j:plain
やはり、通勤時間には本数が確保されているみたいですが、浜川崎から先、扇町へ向かう電車は昼間は2時間に1本しかないですね(;゚ロ゚)
鶴見~浜川崎の間は割と本数がありそうです。

ココでも、Suicaは入場ゲートにタッチせずにそのままホームへ向かいます。

f:id:ho8810:20180521165827j:plain
f:id:ho8810:20180521165918j:plain
南武支線と同じく205系の色違いですね。
鶴見線は3両編成です(・ω・)

f:id:ho8810:20180521170122j:plain
車内の座席は昔懐かしのグリーン!
山手線とか横浜線とかこの座席でしたよね(´∀`)

南武支線からの乗り換えを意識したダイヤになっているのか、すぐ発車します。

f:id:ho8810:20180521170343j:plain
鶴見線は鶴見~海芝浦・大川・扇町と3ヶ所を結んでいます。
元々本数が少ないですが、行き先によってはもっと少なそうですね(;゚ロ゚)

目的の駅へ向かうため、浅野駅で乗り換えます!

f:id:ho8810:20180521170946j:plain
f:id:ho8810:20180521171012j:plain
乗って来た鶴見行きを見送ります。

ローカル線ならではの、線路を渡ってお隣のホームへ移動します(・ω・)
f:id:ho8810:20180521171121j:plain
線路に草はえ放題(笑)
ボーボーです(笑)

f:id:ho8810:20180521171448j:plain
自動きっぷうりば(・ω・)
この駅も無人駅のようです(・ω・)

乗り換え時間が2分しかないので、急いでホームへσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180521171746j:plain
f:id:ho8810:20180521171811j:plain
f:id:ho8810:20180521171840j:plain
結構広いホームです。
4番線まであります。
鶴見方面は電車によって2番線か4番線に停まるので間違えないようにしないと、乗り遅れますねσ(^◇^;)

すぐに電車が入線して来ました!
f:id:ho8810:20180521172249j:plain

f:id:ho8810:20180521172316j:plain
車両は先ほどと同じく205系です(・ω・)

ココから先はずっと海沿いを走ります(´∀`)

f:id:ho8810:20180521172434j:plain
途中の新芝浦駅。
この駅も運河沿いにあります!

電車の窓からも海がよく見えるほど海沿いすれすれを走って行きます(≧∀≦)
f:id:ho8810:20180521172620j:plain

ほどなく目的地に到着!!

海芝浦駅

f:id:ho8810:20180521172902j:plain
海芝浦駅!!
鉄道好きにはお馴染みの海沿いにあって、降りられない駅(´∀`)

f:id:ho8810:20180521173035j:plain
ホームの横はホントにホントにすぐ海!(≧∀≦)
電車、ホーム、海!です(笑)
降り立つと潮の香りに包まれます(´∀`)

f:id:ho8810:20180521173220j:plain
湾岸線が見えます。
鶴見つばさ橋や横浜ベイブリッジまで見渡せます(´∀`)

f:id:ho8810:20180521173642j:plain
忘れちゃいけない、電車もパチリ(笑)

f:id:ho8810:20180521173751j:plain
Suicaを出場します。
ただし、駅構内から出るコトは出来ません(;゚ロ゚)
すぐ隣に東芝の施設が併設されていますが、関係者以外は立ち入るコトが出来ません(;゚ロ゚)
またSuicaを入場します(笑)

駅の先に海芝公園があります。
f:id:ho8810:20180521174119j:plain

f:id:ho8810:20180521175306j:plain
東芝の敷地の一部みたいです。

f:id:ho8810:20180521174245j:plain
整備されていて、ベンチもあるので、こんないい天気の日にはのんびりと日向ぼっこするのも気持ちいいです(´∀`)

f:id:ho8810:20180521174310j:plain
ただ、すぐに行き止まりですσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180521174551j:plain
潮風を感じながら座れます。

f:id:ho8810:20180521175354j:plain
見づらいですが、クラゲがいました。

f:id:ho8810:20180521174705j:plain
工業地帯ですね。



f:id:ho8810:20180521174825j:plain
ただ、ドコから見ても見えるのは同じ景色ですσ(^◇^;)
初日の出もキレイに見れるみたいです。
夕暮れ時もキレイそうですね。
現実逃避するにはいいですね(笑)

f:id:ho8810:20180521175034j:plain
電車の本数が少ないので、計画的に(;゚ロ゚)
基本乗って来た電車に乗って折り返して帰らないとキツいですね。

f:id:ho8810:20180521175534j:plain
トイレをお借りしましたが、使用後に評価が決まるらしいです(笑)

f:id:ho8810:20180521175648j:plain
関東の駅百選に認定されています。

f:id:ho8810:20180521175907j:plain
なんとも恐ろしいポスターが貼ってありました(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521180039j:plain
新芝浦駅方面を望む。

f:id:ho8810:20180521180119j:plain
f:id:ho8810:20180521180158j:plain
20分ほど停車したら鶴見へと折り返します。

車内に戻って発車を待ちます(・ω・)

f:id:ho8810:20180521180348j:plain
車内からもこの景色!

実は小学生の頃に父親に連れられて海芝浦駅に来たコトがあったんです。
その頃の思い出も蘇りつつ(笑)
その時に乗ったのは、木造の茶色い1両編成のかなり古めかしい車両だったのを覚えています(・ω・)

さて、鶴見へ向けて出発!

途中の浅野駅から学生さんたちが大勢乗って来て、かなりの乗車率になりました(;゚ロ゚)

鶴見までは行かずに、次の目的地で途中下車!

国道駅

f:id:ho8810:20180521180938j:plain
電車を見送ります。

f:id:ho8810:20180521181009j:plain
f:id:ho8810:20180521181042j:plain
国道駅で途中下車(・ω・)
終着の鶴見駅の一駅手前の駅です。

タモリ倶楽部かなんかで訪れてて、趣のある駅だったので、降りてみたかったんですよね(´∀`)

f:id:ho8810:20180521181213j:plain
ホームから階段でおります。

f:id:ho8810:20180521181428j:plain
薄暗い怪しい雰囲気(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521181526j:plain
確かに線路に落ちそうなくらい幅があいていました。
確か浅野駅で乗り換えた時も幅の広さに驚きました(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521181732j:plain
うわぁ、出た!
廃墟感高め!

f:id:ho8810:20180521181931j:plain
橋の上から改札口を見おろします。

f:id:ho8810:20180521182031j:plain
反対側…怖っ(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521182208j:plain
海芝浦、浜川崎方面への階段。

f:id:ho8810:20180521182313j:plain
f:id:ho8810:20180521182341j:plain
橋を渡りました。

f:id:ho8810:20180521182426j:plain
f:id:ho8810:20180521182603j:plain
営業しているんでしょうか…一応改札口の目の前、徒歩0分の好立地(笑)

国道下
〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦5-12-14

どうやら知る人ぞ知るお店のようです!

f:id:ho8810:20180521182740j:plain
f:id:ho8810:20180521182808j:plain
意外と本数多いです。
特にラッシュ時の本数の多さが凄まじいですね(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521182928j:plain
改札を出ます。

f:id:ho8810:20180521182954j:plain
レトロな看板。

f:id:ho8810:20180521183117j:plain
改札口はこんな感じです。
もちろん無人駅。
今、写真を見ていて気づいたのですが、右側の壁にある黒い鳥…何なんでしょう…ガクガクブルブル(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521183320j:plain
左の階段をのぼってホームへ向かいます。

f:id:ho8810:20180521183448j:plain
ツバメの巣があって、ビュンビュン飛んでて、それもまた怖かった(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180521183558j:plain
昔は繁盛してたんでしょうね。

f:id:ho8810:20180521183821j:plain
f:id:ho8810:20180521183845j:plain
この看板、何年前からココにあるんでしょうね。

f:id:ho8810:20180521184010j:plain
恐る恐るこの薄暗い奥へと向かいます。

f:id:ho8810:20180521184143j:plain
f:id:ho8810:20180521184301j:plain
f:id:ho8810:20180521184330j:plainf:id:ho8810:20180521184349j:plain
f:id:ho8810:20180521184427j:plain
f:id:ho8810:20180521184456j:plain
人の気配がありません。
今もなお営業しているのか、人が住んでいるのか…。

時たま人の往来があって、写真撮影に夢中になっていると声をあげて飛び上がりそうになりました(笑)

f:id:ho8810:20180521184912j:plain
反対側の出口。
利用客のものなのか、自転車がたくさん。

f:id:ho8810:20180521185102j:plain
国道15号(第一京浜)側のメインエントランス。
この中にあんな世界が広がっています。

f:id:ho8810:20180521185221j:plain
国道15号を線路が渡ります。

すぐ近くに横浜市営バスのバス停がありました。
生麦駅や大黒ふ頭方面のバスがあります。f:id:ho8810:20180521185632j:plain
さとうのふるさとっていったい?

鶴見駅まで向かうのに、次の電車までは時間があったので、歩いて行こうかと思ったら、ちょうど鶴見駅方面のバスがあったので反対車線のバス停へ向かいます。

横浜市営バス

f:id:ho8810:20180521185930j:plain
対向車線側から国道駅をパシャリ。
真っ暗で中が見えない(;゚ロ゚)

改札口にも注意書きがあった通り、鶴見駅方面のバス停は遠いσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180521190152j:plain
f:id:ho8810:20180521190229j:plain
何とか間に合いました!
横浜市営バスの矢向駅行きに乗車!

すぐに鶴見駅東口に到着!

鶴見駅

f:id:ho8810:20180521190513j:plain
駅ビルもあって大きな駅ですね!

f:id:ho8810:20180521190629j:plain
f:id:ho8810:20180521190645j:plain
京急鶴見駅もすぐ歩ける距離です。

お腹がすいたので、CIALのレストラン街へ!

f:id:ho8810:20180521190850j:plain
f:id:ho8810:20180521190922j:plain
ラケルで遅めのランチ(*^-^*)

f:id:ho8810:20180521191003j:plain
このラケルパン最高に美味い!!!
きっとこのバターのせいなんだろうけど(≧∀≦)

しかもこのお店
f:id:ho8810:20180521191251j:plain
f:id:ho8810:20180521191454j:plain
窓から京急鶴見駅と東口バスターミナルが一望出来るんです!!
メチャクチャ天気もいいし、眺めは最高!

なんだかA列車で行こうの街を見おろしてるみたいで、いつまででも見てられます(´∀`)

臨港バス

さて、西口に移動して
f:id:ho8810:20180521192043j:plain
臨港バスに乗ります!

まだまだ時間があったので、途中トレッサ横浜に寄り道して、ポポンデッタに寄りました(笑)

綱島駅までバスで移動して帰宅(´∀`)

今回は近場だったので、時間的にも余裕でした(・ω・)

乗り換え的にも、メチャクチャスムーズで怖いくらいでした(≧∀≦)
f:id:ho8810:20180521193809p:plain

今回の目的は、
①南武支線に乗る!
②鶴見線に乗る!
③海芝浦駅に行く!
④国道駅に行く!
だったので、他はよく調べませんでしたが、扇町や大川まで行ってみても良かったかもしれませんね(・ω・)
何があるのかわからないですけど…きっと何もないんでしょうねσ(^◇^;)

夜ご飯は、いくらが安く売ってたので、サーモンとしらすを買って自家製丼を作りました(≧∀≦)
f:id:ho8810:20180521193238j:plain

f:id:ho8810:20180521193316j:plain
お味噌汁も作って(*^-^*)

いやぁ、美味かった!!

ではまた次回!



 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ