ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

都電に乗って⑥~最終回「東京さくらトラム(都電荒川線)」完乗!安い!下町商店街「ジョイフル三の輪」でお買い物~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、「日暮里・舎人ライナー」に乗車した様子をお届けしていました!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


今回の記事では、熊野前駅から再度「東京さくらトラム(都電荒川線)」に乗るところからお届けしたいと思います!

↓今回のお品書き…

東京さくらトラム(都電荒川線)

辺りはすっかり日が暮れて真っ暗になってしまいました。
(写真の手ブレ率が上がりますがご了承ください…。。。)

「日暮里・舎人ライナー」に乗って、熊野前駅まで戻ってきたので、再度「東京さくらトラム(都電荒川線)」に乗ります。

8500形

f:id:ho8810:20181219131258j:plain
三ノ輪橋方面ホームへ向かうと、早稲田行き「8500形」が通過して行きました。

f:id:ho8810:20181219132007j:plain
この車両の座席は全てクロスシートとなっていました。

f:id:ho8810:20181219132302j:plain
「熊野前駅」は方向別ホームになっていて、交差点を挟んで離れて設置されています。

8800形(バイオレット)

f:id:ho8810:20181219132704j:plain
三ノ輪橋行き「8800形」(バイオレット)が入線して来ました!

f:id:ho8810:20181219133404j:plain
「町屋駅前駅」を過ぎると、終点の三ノ輪橋までもうすぐです。

三ノ輪橋駅

f:id:ho8810:20181219134248j:plain
「三ノ輪橋駅」まで乗り通しました!
早稲田~三ノ輪橋間、完乗です!!

f:id:ho8810:20181219134622j:plain
乗って来た車両は、荒川車庫前まで折り返して今日の任務を終えるようです。

f:id:ho8810:20181219134958j:plain
降車専用ホームで乗客を降ろすと、その先にある乗車専用ホームで乗客を乗せる面白い構造になっていました。

f:id:ho8810:20181219143801j:plain
少し離れてはいますが、東京メトロ日比谷線(三ノ輪駅)との乗換駅になっていて(400m徒歩約5分)、南千住にもほど近い立地となっています。

どうでもいいコトですが、南千住は荒川区で、北千住は足立区にあるんですね。

ジョイフル三の輪

f:id:ho8810:20181219164349j:plain
駅の側には、線路と平行して「荒川一中前駅」付近まで「ジョイフル三の輪」という商店街があります。

f:id:ho8810:20181219165107j:plain
時間的な問題もあって、シャッターの降りたお店が多かったのですが、昔ながらの商店が130余り並ぶ立派な商店街でした。

ジョイフル三の輪-

ベジフル

f:id:ho8810:20181219165719j:plain
しかも、安いっ!!

通りがかった「ベジフル」さんでは、山梨県産シャインマスカットが580円+税!

都心のスーパーで買ったら倍近い値段はしますよね。

f:id:ho8810:20181219170218j:plain
美味しくいただきました!(*´∀`)

ベジフル 荒川区公式ホームページ


f:id:ho8810:20181219170548j:plain
適当なところで引き返して、「三ノ輪橋駅」まで戻って来ました。

8500形

f:id:ho8810:20181219171222j:plain
早稲田行き「8500形」に乗車します。

f:id:ho8810:20181219171449j:plain
時刻は18:55、だいぶ遅くなってしまいました。

f:id:ho8810:20181219171921j:plain
車内は空席も目立ち、すいていました。

f:id:ho8810:20181219172258j:plain
それにしても、この降車ボタンの数!
メチャクチャ多い!(笑)

新庚申塚駅

f:id:ho8810:20181219173208j:plain
最後に降車したのは、「新庚申塚駅」。

f:id:ho8810:20181219173545j:plain
これにて「東京さくらトラム(都電荒川線)」ともお別れです。

f:id:ho8810:20181219174031j:plain
三ノ輪橋行き「8500形」が目の前を通過して行きます。

西巣鴨駅

f:id:ho8810:20181219174205j:plain
乗換駅となっている都営地下鉄三田線「西巣鴨駅」までやって来ました。

出入り口の右上に「くるくるシンボル」がありましたが、その役目を終えてしまったのか、やはり灯りは消えひっそりと静かに行き交う人々を見下ろしています。

f:id:ho8810:20181219175915j:plain
「新庚申塚駅」と「西巣鴨駅」は乗換駅となっていますが、300mほど離れています。

f:id:ho8810:20181219182435j:plain

6300形

f:id:ho8810:20181219182741j:plain
日吉行き「6300形」に乗って帰ります。

途中の白金高輪止まりの列車もありますが、乗り換えなしで帰れるのはありがたいですね。

終わりに…

今回は都営バスには乗れませんでしたが、「都営まるごときっぷ」を利用して「都電」・「都営地下鉄」・「日暮里・舎人ライナー」を乗り倒して1日満喫して来ました!

ひとまず乗るコトに注力してしまったので、観光要素が少なかったのが改善点ではありますが、沿線には魅力的なスポットが多数あり、超オトク!

www.kotsu.metro.tokyo.jp


あなたも東京都心部に張り巡らされた都営交通網を利用して観光してみては?

今回の記事も6回に渡って長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

それでは、次回の記事もどうかお楽しみに!!

↓最初から読む場合はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ