ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

近いようで遠い…魅力満載「銚子電鉄」の旅!②~のんびり途中下車の旅・「仲ノ町駅」で車両基地探検の後は醤油の香りに誘われて~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、念願だった銚子へ行き、銚子電鉄へ乗車するところまでお届けしていましたので、今回の記事では、銚子電鉄の旅をお届けしたいと思います!

↓前回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog


↓今回のお品書き…

銚子を出発!

車内で「弧廻手形デラックス」(特典つき1日乗車券)を購入し、銚子駅から銚子電鉄の旅にいざ出発です!

まず、最初の途中下車は…

仲ノ町駅

f:id:ho8810:20181002170441p:plain
※乗換案内より転載

乗車時間わずか2分、1駅!

f:id:ho8810:20181002170701j:plain
13:07着の「仲ノ町駅」へ!

パールショップともえ なかのちょう

f:id:ho8810:20181002173529j:plain
仲ノ町駅のネーミングライツは、「パールショップともえ なかのちょう」

「パールショップともえ」さんはパチンコ屋さんなのですが、なんとセンター南にもお店がありました。

www.choshi-dentetsu.jp


f:id:ho8810:20181002171018j:plain
3000形車両が走り去って行きます。

f:id:ho8810:20181002171222j:plain
ホームには池があり、金魚が泳いでいました。

駅舎

f:id:ho8810:20181002172104j:plain
駅舎内には手書きで書かれた運賃表や、

f:id:ho8810:20181002172232j:plain
時刻表がありました。
朝夕以外は概ね1時間に1本です。

次の電車は14:02、ほぼほぼ1時間後です。

f:id:ho8810:20181002172850j:plain
壁や窓には所狭しとポスターやチラシが貼ってあります。

物品販売

f:id:ho8810:20181002173023j:plain
仲ノ町駅では銚子電鉄グッズや鉄道部品などの物品販売もされていました。

f:id:ho8810:20181002173300j:plain
外に出てみると、こじんまりとしたかわいい駅舎が!

車両基地

さて、仲ノ町駅で途中下車した理由はというと…
この駅には、併設して銚子電鉄の車両基地があるんです!

入場券

f:id:ho8810:20181002173945j:plain
窓口で入場券を購入すれば、車両基地内の見学が可能です!!

銚子電気鉄道株式会社


見学可能時間は、8:00~16:00の間ですが、検査状況によっては見学出来ない場合もあるそうです。

f:id:ho8810:20181002174115j:plain
入場券の裏側には異なる絵柄が!
もしかしたら、もっと種類があるかもしれません。

f:id:ho8810:20181002175408j:plain
線路を渡って車両基地に潜入します!

2000形「大正ロマン電車」

f:id:ho8810:20181002175920j:plain
まずは、「2000形」車両
「大正ロマン電車」

f:id:ho8810:20181002180328j:plain
反対側は、グリーン。
元、京王電鉄の2010系車両で、伊予鉄道へ渡ったのち、銚子電鉄へやって来ました。

そう言えば、この2010系車両、「京王れーるランド」にいましたね。

↓京王れーるランド訪問記事はコチラから↓
www.hayato.blog

デキ3

f:id:ho8810:20181002181257j:plain

f:id:ho8810:20181002181340j:plain
その奥には、日本の旅客営業鉄道線の中で最も小さい機関車「デキ3」が。

1000形

f:id:ho8810:20181002181741j:plain
2015年に引退済みの「1000形」車両が、デキ3に連結されていました。

元、営団地下鉄(東京メトロ)の車両で、丸ノ内線の丸の内分岐線色仕様になっています!

f:id:ho8810:20181002183307j:plain
反対側から。

f:id:ho8810:20181002183032j:plain
かなり老朽化が目立っていました…。

f:id:ho8810:20181002183940j:plain
この溝に入って、車両の下部を下から点検するんでしょうか?

f:id:ho8810:20181002184149j:plain
ココから先は進入禁止!
引き返します。

f:id:ho8810:20181002184339j:plain
どちらも昭和37年製ですが、日立製作所と日本車両製造のちぐはぐ編成です。

f:id:ho8810:20181002184701j:plain
窓には大正ロマンらしい細工がされています。

f:id:ho8810:20181002185125j:plain
倉庫の中では、職員の方々が作業をされていました。

f:id:ho8810:20181002185317j:plain
倉庫の横には車輪が置かれています。
この上に車両が乗る日は来るのでしょうか?

車両基地を後にし、進入禁止エリアの先に留置されている車両をホーム側から見に行きます。

2000形「お化け屋敷電車」

f:id:ho8810:20181002204525j:plain
コチラも「2000形」車両

f:id:ho8810:20181002204913j:plain
この車両は「お化け屋敷電車」として運行されていて、

f:id:ho8810:20181002205116j:plain
運転席にはお化けが!

f:id:ho8810:20181002205233j:plain
逆側にもお化け!!
車内には他にもお化けが乗っていました…(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20181002205609j:plain
ついでに1000形と2000形の2ショット!

実はホームからでも車両基地は丸見えなのですが、死角になっている箇所もありますし、やはり目の前で見れるのは最高です!

桃鉄「貧乏神像」

f:id:ho8810:20181002202113j:plain
線路のかたわらに桃鉄の貧乏神らしき石像がありました。
そういえば、昔、銚子電鉄に乗った時に走っていた車両が、桃鉄とコラボしていましたね。

銚子電鉄えきクエスト

f:id:ho8810:20181002202646j:plain
お手持ちのiPhoneにアプリをダウンロードして楽しむ「銚子電鉄えきクエスト」なるモノがあったので、試しにやってみました。
※今のところAndroidには未対応とのコト…。

各駅1時間ほどでクリア出来るミッションが課せられています。

仲ノ町駅のクエストを始めると、最初はこの「貧乏神の石像の写真を撮れ!」というミッションでした。

その次は「レンガ蔵の写真を撮れ!」というミッションです。

f:id:ho8810:20181002203340j:plain
遠目から撮影しましたが、どうやらGPSで位置を感知しているらしく、ズルは出来ない仕組みになっていました(;゚ロ゚)

全部で9コースが用意されているので、時間があればやってみても楽しいかもしれません。
ミッションをクリアしながら楽しく街歩き観光出来ちゃいます!

ヤマサ醤油

f:id:ho8810:20181002203929j:plain
次の電車までまだ時間があるので、ミッションを続けてもよかったんですが…
今回は、駅前にあった看板に誘われて…ヤマサ醤油へ寄り道します。

仲ノ町駅の周りはヤマサ醤油の工場に囲まれています。

f:id:ho8810:20181002205748j:plain
途中、線路が用水路を渡ります。

ヤマサ踏切

f:id:ho8810:20181002205901j:plain
ヤマサ踏切を渡ります。

f:id:ho8810:20181002210029j:plain
銚子方面を眺めてみると、写真だと見えませんが、銚子駅に停車する255系と209系が見えました。

仲ノ町駅は、銚子駅から500mしか離れていません。

しょうゆ味わい体験館

f:id:ho8810:20181002210358j:plain
踏切を渡ってしばらく進むと、「しょうゆ味わい体験館」の看板が見えて来ました。

仲ノ町駅からは徒歩約3分ほどです。

f:id:ho8810:20181002210753j:plain
中に進むと大きな樽がお出迎え!

工場見学は、事前予約が必須ですが、売店や入口付近の展示コーナー、飲食ブースは無料で誰でも入場出来るそうなので、お邪魔させていただきました。

www.yamasa.com


営業時間は、9:00~16:00でした。

日本最古のディーゼル機関車

f:id:ho8810:20181002211404j:plain
日本最古のディーゼル機関車が展示されていました。

f:id:ho8810:20181002211539j:plain
他にもこんなモノも。

おせんべいの手焼き体験

フードブースでは、おせんべいの手焼き体験が出来たので、挑戦してみます。

f:id:ho8810:20181002212025j:plain
焼き方のレクチャーを受け、

f:id:ho8810:20181002212109j:plain
真っ白い薄べったいおせんべいのもとを、

f:id:ho8810:20181002212209j:plain
焼いていきます!

f:id:ho8810:20181002212335j:plain
ひっくり返しながら焼いていると、だんだんぷくぷくして来ます!

f:id:ho8810:20181002212458j:plain
いい感じに焼き色がついて来ました!

f:id:ho8810:20181002212655j:plain
うわっ!いつの間に(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20181002212820j:plain
用意されているヤマサ醤油を

f:id:ho8810:20181002213215j:plain
たっぷりかけていただきます!!

うーーん、自分たちで焼いた焼きたてのおせんべい!
美味くないハズがない!!

f:id:ho8810:20181002213505j:plain
テーブルに各しょうゆのうまみ成分表が貼ってありましたが、うまみ成分1.5倍以上の「ソヤノワール」は置いてありませんでした…。

しょうゆソフトクリーム

f:id:ho8810:20181002213857j:plain
しょうゆソフトクリームもいただきます。

うん、美味い!

f:id:ho8810:20181002214125j:plain
チラッと展示コーナーを拝見し、売店でおみやげを物色したら、仲ノ町駅へ戻ります!

予想外に記事が長くなって来ましたので、この続きは次回の記事で…

あ、

ソヤノワール

f:id:ho8810:20181002214728j:plain
買いましたよ!
「ソヤノワール」
648円(税別)←ん?

次回の記事では、仲ノ町駅から外川行き列車に乗って銚子電鉄の旅の続編をお届けしたいと思います!

どうかお楽しみに!!

↓次回の記事はコチラから↓
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ