ハヤトのブログ

旅行・鉄道好きが訪れた旅路をたっぷりの写真とともにお届けしています!

路線バスで巡る日光旅行③~「スペーシア」に乗って浅草へ、「銀座線特別仕様車」に乗る!~

スポンサーリンク

こんにちは!

前回の記事では、二荒山神社から世界遺産めぐりバスに乗って東武日光駅へ向かうところまでお伝えしていましたので、今回はその続き、帰りの旅路をお届けいたします!

↓今回のお品書き…

東武日光駅周辺

中禅寺湖周辺から路線バスで日光山内まで移動して、パワースポット満載の世界遺産「二荒山神社」にお参りをしたら、世界遺産めぐりバスに乗って東武日光駅まで戻って来ました(・ω・)

まだ帰りの電車には少し時間があるのと、朝、事件があったのでお昼ご飯を食べていなかったので、帰る前に駅周辺で腹ごしらえします(・ω・)

日光には、駅や山内・中禅寺湖周辺にもゆばやそばのお店がたくさん(・ω・)

らんぶる

手近なところで東武日光駅の駅前にあった
f:id:ho8810:20180626154925j:plain
「らんぶる」っていうお店に入ります(・ω・)
写真は食べ終わった後に撮ったのでシャッターが閉まってますが…σ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180626160156j:plain
このお店、東武日光駅とバスロータリーが一望出来るんです(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180626161039j:plain
f:id:ho8810:20180626161140j:plain
世界遺産めぐりバスや

f:id:ho8810:20180626161400j:plain
湯元温泉行きのバスが発着して行きます(´∀`)

f:id:ho8810:20180628005509j:plain
生ゆば(・ω・)
わさび醤油が合います(´∀`)
日光湯波も食べ納めです(・ω・)

f:id:ho8810:20180628005621j:plain
ゆばそば(・ω・)
正直、麺がノビノビでした…。゚(゚´Д`゚)゚。
が、おつゆが美味い!!
薄味で関東風とも関西風ともひと味違う独特のお味でした(*^-^*)

f:id:ho8810:20180628005719j:plain
ゆば入り餃子(・ω・)
ゆば、湯波、ユバ?
入ってるんだろうけど、餃子が強過ぎて…σ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180628005844j:plain
冷やし山菜とろろそば(・ω・)
夏限定?なのかお薦めメニュー(´∀`)
ゆばは入ってないけど、麺ものびてなくて普通に美味しかった(*^-^*)

f:id:ho8810:20180628123206j:plain
忘れられない味(´∀`)
丼やラーメンが名物なんですね(・ω・)
食べなかったけど…σ(^◇^;)


おみやげを

まだ電車まで時間があったので、駅周辺でおみやげを物色します(´∀`)

f:id:ho8810:20180628124443j:plain
「らんぶる」さんの隣のおみやげ屋さん(・ω・)
たまり漬がたくさん(´∀`)

f:id:ho8810:20180628125137j:plain
チーズのたまり漬(≧∀≦)
他のお店では見かけない珍しい1品だったので買っちゃいました(*^-^*)
ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもピッタリで美味でした(´∀`)

f:id:ho8810:20180628125728j:plain
カステラも色んなお店で売ってましたが、ロータリーのところにあったお店で買います(・ω・)

f:id:ho8810:20180628142834j:plain
金箔入り(´∀`)
おみくじもついてます(笑)

f:id:ho8810:20180628143146j:plain
コンパクトサイズも売ってます(・ω・)

f:id:ho8810:20180628143317j:plain
ノーマルとハニーがありましたが、ハニーのほうが好みです、はい(´∀`)
牛乳に合います(・ω・)
食べきりサイズで重宝しそうです(*^-^*)

f:id:ho8810:20180628144138j:plain
この時間(17時過ぎ)になっても、世界遺産めぐりバスは走ってます(・ω・)
さすがにガラガラですね。
よく見ると、タイヤまで赤と緑!
カワイイですね(´∀`)

さっきまで食事していた、らんぶるさんが見えます(・ω・)

f:id:ho8810:20180628144912j:plain
この時間になってくると、中禅寺湖方面へ向かうバスが少なくなって来ます(・ω・)

東武日光駅

f:id:ho8810:20180628145200j:plain
17:23発の「スペーシアけごん44号」に乗ります(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180628145526j:plain
「SL大樹号」は当日でも余裕で乗れそうですね(・ω・)
日光観光のついでに、ふらっとSLに乗りに行くなんてコトも出来そうです(´∀`)

f:id:ho8810:20180628150031j:plain
普通列車が停車していました(・ω・)
2ドア車ですね(・ω・)

リバティ

f:id:ho8810:20180628150540j:plain
特急ホームには「リバティ」が(≧∀≦)
かっちょえぇ!!

f:id:ho8810:20180628150906j:plain
グリーンの配色もイカしてます(´∀`)
それにしても車体の反射がスゴい(笑)

f:id:ho8810:20180628151308j:plain
今度は最後尾(・ω・)

f:id:ho8810:20180628151446j:plain
正面から(・ω・)
なんか戦隊ヒーローみたいです(´∀`)

f:id:ho8810:20180628151651j:plain
「特急きりふり」と一緒に(・ω・)

f:id:ho8810:20180628151823j:plain
きりふり(・ω・)

スペーシア

f:id:ho8810:20180628151931j:plain
奥のホームにいました!
今回のお目当て「スペーシア」(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180628152056j:plain
水色を基調とした「粋」でした(´∀`)

f:id:ho8810:20180628153735j:plain
スペーシアには、この「粋」(隅田川の水をモチーフにした)の他、江戸紫を基調とした「雅」(スカイツリーのライトアップデザインをイメージした)と、日光・鬼怒川線のイメージカラー「サニーコーラルオレンジ」を基調とした3色のバリエーションがあります(・ω・)

他にも黄金に輝く特別塗装車「日光詣スペーシア」が走ってるらしいんですが、いまいちどのカラーがいつ走っているのか分からなかったので(調べ方が悪いだけなんですけど…)(;゚ロ゚)

帰りの電車もどうするか結構迷ったんですよねσ(^◇^;)

JR新宿駅まで直通している「日光号」で帰るのが一番楽なんです(・ω・)

f:id:ho8810:20180628193829p:plain
16:37に東武日光を出発して、18:36に新宿着(・ω・)
池袋にも停車します。

ただ、調べてみたら、成田エクスプレスに使われていた253系みたいなんで…やめましたσ(^◇^;)
※よくよく後で調べたら、この日光号に「日光詣スペーシア」が充当される場合もあるらしく…もしかしたら乗れてたかもしれません(;゚ロ゚)

リバティにも乗ってみたかったんですけど、東武特急に乗るならやっぱり「スペーシア」でしょ!!!

乗ったコトなかったですし(≧∀≦)

という訳で、乗り込みます(≧∀≦)

スペーシア乗車

f:id:ho8810:20180628161340j:plain
東武の特急車両はWi-Fi完備です(´∀`)
ものスゴく遅くて使い物にならなかったですが…σ(^◇^;)
乗務員室の扉がちょっと開いてる(;゚ロ゚)

f:id:ho8810:20180628160639j:plain
ブルーの座席(・ω・)

f:id:ho8810:20180628160930j:plain
前のシートとの間隔、シートピッチも1,100mmとかなり広く、フットレストが設けられていて長時間の旅でも快適です(´∀`)

f:id:ho8810:20180628161657j:plain
駅の売店で「レモン牛乳」と「ぶどう牛乳」を買いました(・ω・)
ソフトクリームの味がします(笑)
む、無果汁(;゚ロ゚)

JR日光駅

f:id:ho8810:20180628161945j:plain
静かに発車すると、すぐにJR日光駅と交差します(´∀`)

f:id:ho8810:20180628162239j:plain
もしかして「いろは」?!
と思って慌ててカメラを構えましたが、残念ながら一般車両でしたσ(^◇^;)
お世話になった「日光ステーションホテルクラシック」と世界遺産めぐりバスが(´∀`)

f:id:ho8810:20180628162607j:plain
はい、普通の205系です(・ω・)

f:id:ho8810:20180628162901p:plain
2時間弱で浅草駅に到着です(・ω・)
途中の新鹿沼駅でゴルフ帰りらしきおじさまたちがたくさん乗って来て、宴会をされてましたが、そんなコトより眠気が勝って快適な座席でしばし夢心地(o_ _)

あっという間に到着です(・ω・)
本当は3号車にあるビュッフェにも行ってみたかったんですが、車内販売の間は営業しませんってアナウンスがあってから、車内販売が来たのかどうかすら気づかぬまま(;゚ロ゚)

窓からライトアップされたスカイツリーがキレイに見えました(´∀`)

東武浅草駅

スカイツリーを過ぎると隅田川を渡り、名物の急カーブをゆっくりと進み浅草駅に到着します(・ω・)

東武浅草駅は隅田川と平行にホームが設置されていますが、隅田川と垂直になった鉄橋を渡ってすぐに急カーブして駅があるため、ホームもカーブしており6両(一部8両)分のホームをこれ以上延伸するコトが出来ないので、10両編成の車両は半蔵門線や田園都市線に乗り入れてしまいます(・ω・)

f:id:ho8810:20180628165454j:plain
ホームがカーブしていて車両との隙間が広いので、

f:id:ho8810:20180628165123j:plain
ドア部分には渡り板が渡してあります(・ω・)

f:id:ho8810:20180628165328j:plain
渡り板収納箱(・ω・)

f:id:ho8810:20180628165612j:plain
6号車には「コンパートメントルーム」(個室)が6室あります(・ω・)
4人向けで、大理石のテーブルがあったり、空調や照度調整も個別に出来るんだとか(´∀`)

f:id:ho8810:20180628170144j:plain
長旅、お疲れさまでした(´∀`)

f:id:ho8810:20180628170244j:plain
正面から(・ω・)
やっぱり、THE特急!
存在感ありますね(´∀`)

f:id:ho8810:20180628170651j:plain
スカイツリーライナーとして春日部まで帰って行きます(・ω・)
しかし、遅くまで遠くに行く特急が走ってますね(´∀`)

f:id:ho8810:20180628171754j:plain
東武浅草駅と言えば、この建物ですね(´∀`)
松屋デパートの中にホームがあります(・ω・)

浅草からは銀座線に乗って渋谷まで帰ります(・ω・)

ただ、どうしても19:51発の電車に乗りたかったので、しばしブラブラします(・ω・)

浅草地下商店街

f:id:ho8810:20180628173041j:plain
味のある昭和の香り漂う地下街(・ω・)

f:id:ho8810:20180628173223j:plain
さすが日本最古の地下鉄だけありますね(・ω・)

f:id:ho8810:20180628173354j:plain
さて、銀座線ホームへ向かいます(・ω・)

銀座線

銀座線は相対式ホームとなっているため、駅員さんにどっちのホームに電車が来るのか確認したら、しばしホームで待ちます(・ω・)

f:id:ho8810:20180628174248j:plain
この時間でも3~4分間隔で次々と電車が到着しては折り返して行きます(・ω・)
天井が低いです(・ω・)

特別仕様車

f:id:ho8810:20180628174425j:plain
しばらくするとお目当ての車両がやって来ました(´∀`)
前部標識灯がひとつ!!

f:id:ho8810:20180628174545j:plain
そうです、かねてからずっと乗りたかった銀座線1000系特別仕様車です(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180628175141j:plain
f:id:ho8810:20180628175638j:plain
外観も少し違ってます(・ω・)

f:id:ho8810:20180628174920j:plain
いざ乗り込みます(≧∀≦)

f:id:ho8810:20180628175949j:plain
車内は木製車両をイメージさせる木目調カラー(・ω・)
※通常車両はホワイト
とにかく液晶モニターがいっぱい!!

f:id:ho8810:20180628180246j:plain
ドア上も最新の3モニター(・ω・)

f:id:ho8810:20180628180517j:plain
車内灯も再現されています(´∀`)
いつ電気消えるんだ?!とワクワクしていたのですが、消えるのはイベント時のみだったみたいですσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180628180717j:plain
吊革も涙型(´∀`)

f:id:ho8810:20180628180836j:plain
車いすスペースと、その奥、隣の車両側に掃除用具入れみたいなスペースが(・ω・)
トイレ?
見に行きましたが、特に何もありませんでしたσ(^◇^;)

f:id:ho8810:20180628181037j:plain
車両の説明がされています(´∀`)

f:id:ho8810:20180628181310j:plain
製造者銘板・車号銘板

f:id:ho8810:20180628182048j:plain
座席はグリーン(´∀`)
※通常車両はオレンジ

f:id:ho8810:20180628182712j:plain
いざ!出発進行ーーー!!!!(≧∀≦)

当たり前ですが、周りの乗客は何事もなかったかのように普通に乗ってます(・ω・)
中には内心小躍りしてる人もいたかもしれませんが(笑)

途中で男の子を連れた家族が乗って来て、お母さんが「うわ、なんかこの電車スゴい!普通と違うね!!」と言ったら、男の子が「当たり前じゃん!2両しか走ってないんだよ!!」と言っていました(´∀`)

少年とハイタッチしたい気持ちを抑えつつ、一人ニヤニヤをかみ殺していたのでした(笑)

f:id:ho8810:20180628184134p:plain
30分ほどの短い時間でしたが、眠気も吹き飛ぶ特別な時間でした(*^-^*)

f:id:ho8810:20180628183149j:plain
渋谷に到着です(・ω・)
隣の通常車両とラインカラーや車内の様子が全く違いますね(´∀`)

銀座線全40編成のうちの2編成がこの特別仕様車ですので、運が良ければ乗れるかもしれません(´∀`)

https://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=MG

自分はこのサイトの情報を参考にさせていただきました(´∀`)
なんでこんなに詳しくわかるの?!ってほど詳しく載っています(・ω・)

f:id:ho8810:20180629012910j:plain
以前、葛西にある「地下鉄博物館」を訪れた時の写真があったので、初代1000形の写真を載せておきます(・ω・)

終わりに

メチャクチャ濃厚な2日間でしたが、戻って来てしまいました…(T^T)

今回の足尾・日光の旅路は、1日目は4記事に渡って、2日目は3記事に渡って、全7記事!
ずいぶんと長編大作となってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうごさいました(*'-'*)
よろしければ過去記事もお読みくださいm(_ _)m

ここ最近は読者登録してくださる方も多くてビックリしております(・ω・)
こんな長文駄文をお読みくださり大変嬉しく思っておりますm(_ _)m

7記事書くのに時間がかかり過ぎてしまって、他の記事が全然書けていないのでボチボチ更新していきますのでお楽しみに!


↓過去記事はコチラから↓

1日目①
www.hayato.blog

1日目②
www.hayato.blog

1日目③
www.hayato.blog

1日目④
www.hayato.blog

2日目①
www.hayato.blog

2日目②
www.hayato.blog

 
  • お問い合わせ

  • ブログランキング参加中
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
    にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ
    にほんブログ村 その他趣味ブログへ